※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

保育園申請についての相談です。保留中で次回申請は2月ですが、4月入園が良いか迷っています。0歳児も1歳児も受入可能保育園が0。昨日までの利用申請は必要か。入園時期や年齢で入りやすさが違うか悩んでいます。

横浜市民の保育園申請について

今年8月に保育園保留となった者です。
8月から半年保留扱いになっているので、次の申請は来年2月なのですが、空き状況的に4月入園の方が良いのか悩んでいます。
どちらにせよ、0歳児も1歳児も、家の近くの保育園はことごとく受入可能人数が0なのですが……

4/1〜の利用申請申込みは昨日までだったようですが、保留中なのでこの申請は必要ないかと思っていましたが…必要でしたでしょうか?
また0歳児として2月入園するか、1歳児として4月入園にするか、どちらの方が入りやすいでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、ご教示ください。

コメント

妃★

8月に保留になった申請は、年度末の3月まで有効ですが、横浜市は「奇跡的に転勤など」がない限り年度内に空きが出ることはないので、この時期に翌年4月入園の申請をしなければなりません。
今空きがなくても、4月に引っ越しや学年が上がることで定員が増えることで空きが出るので4月入園が有利です。
横浜市の2歳4月入園は1歳4月入園よりはるかに難しいです。
例えば大抵の保育園は
定員が0歳6人
1歳12人
2歳12人
などとなっており、
1歳児クラス4月は確実に6人の空きがあるが
2歳児クラス4月は0人であることがほぼ決まっているからです。

• 妃★

妃★

0歳児の2月入園は、もっともっと難しいと思います。

• 11月3日
ぴよ

保留の場合、年度が変わると切り替わってしまうかと思いますし途中入所と一斉入所はまた違うので申請は必要だったと思います😖
途中入所は転園児がいない限りできないのでほぼ無理です💦
1歳児4月の方が可能性はありますが第一子の様子ですし横浜市の激戦区であれば1歳4月も結構厳しいです💦
しかも期限すぎたとのこと、2次募集になるのでさらに厳しいかと思います…💦
1歳の途中入所ももちろん難しく、2歳4月は狭き門なので…復帰しなくてはならないのであれば、認可外など検討した方がいいかと思います💦

4月以降の利用申請は必要です💦💦すでに申し込みが締め切られたとのことで、2次申請をするしかないですね💦

ママ

来年度の4月入園も別途申込み手続きが必要です💦
窓口申請をやっている区であれば11/16まで受付しているようですよ!
お住まいの区の令和5年度入園手続きのページを見てみてください。
郵送のみ受付の区もあるので、窓口申請をやっている区だといいですが😭
間に合わなければ来年2月頃に二次募集ですね💦

なななな

皆さま

ご回答ありがとうございます。
まとめてのご返信をご容赦ください。

窓口だと11/16までやっているようですので、明日行ってみます。
就労証明書も取り寄せないといけないので…16日迄に完了出来るように会社にも連絡してみます。
皆さまご丁寧にありがとうございました。