※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

座薬の抗生物質を使っている方、座薬の吸収についてご存知の方いますか?排出されたら効果がないと心配です。

子どもに座薬タイプの抗生物質を出されたことある方いますか?
飲み薬が全然飲めないので、今回座薬の抗生物質を処方されました。
ですが、座薬をして5〜10分ほどでお腹が痛いと言い、うんちをしてしまいます😭
それも結構痛そうで、我慢させることはできないのでしてしまうのですが😭便にそのまま座薬が出てきてる感じはないですが、ある程度排出されちゃってますよね…
抗生物質は全量きちんと出された日数飲まないと変な耐性ができると言うので、心配です💦
さしてからどのくらいで吸収されてるかご存じの方いますか?ご飯前に座薬してみても、やっぱりうんちをしてしまいます🥺

コメント

nakigank^^

たしか座薬は5分過ぎればいいと言われた気がします。😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    なんとか5分は経ってる気がします…💦
    あと2日分あるのでがんばります😭

• 11月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

5分すぎた後にうんちをしたことがあって、先生に相談したら5分くらい経ってれば、少なからず吸収されてるはずだから、追加で挿れる必要はないと言われました。
    もし5分以上経って追加してしまうと、過剰になる方が怖いので、わかんない時は次の時間まで待った方がいいと言われたので、そうしてましたが、先生に相談された方が確実なアドバイスもらえると思います!😊

• 11月4日