※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
ココロ・悩み

産後里帰り中で実家がストレス。特に実母との生活が合わなくて疲れる。育児に余裕ないのに愚痴や話しかけられて疲れる。同じような経験の人いますか?

産後里帰り中です。

実家って逆にストレス溜まりませんか?
私は特に実母との生活が。
もともと性格合わないから家を出てからは快適に心穏やかに過ごしていて里帰りはしないつもりだったけど、妊娠中「里帰りするの?」と実母からまさかの提案されて断るに断れず里帰りしたはいいけど、やっぱりストレス溜まる。

毎日毎日家族の誰かしらの愚痴を聞かされ、育児の合間にドラマをひとりでゆっくり観たいのにとなりで一緒に見て黙っててくれればいいのに耐えず喋りかけてくる、疲れてる時も関係なしに耐えず喋りかけてくる、独り言でずっとぐちぐち文句を言ってる。

もう本当疲れる。産後間もないし慣れない育児をして余裕ないのに察してよ。

私と同じような人いますか?

コメント

マルサンカクシカク

わたしは里帰りではないですが実母が手伝いに2週間ほどきてくれる予定です。
、、が、正直2週間息が詰まりそうというか、、しんどいだろうなって思います、、そんなことかわいそうで本人には言えませんが、、わたしも昔から実母と折り合いが悪く喧嘩ばかりで、
実家にいると心がやすまるどころか病むばかりでした。
母はわたしが物心ついたころから父の悪口、親戚の悪口、すべてのストレスの吐きどころのようにわたしにぶつけてきます。
それでわたしは余計ストレスです。
正直、旦那といるほうが楽ですしストレスフリーです。
産後のガルガル期に母とまた喧嘩をしてしまいそうで今から思いやられますT_T
産後は体もしんどいだろーけど、気遣いで疲れるほうがいやですよね。。

みかニャン②

私も同じく実家はストレスだと思ってます。

最初、里帰りするつもりでしたが親にも、なるべく部屋を片付けておいてとお願いしたにも関わらず、してもくれてなかったので、里帰りは取り止めました!
本当、実家は疲れます。だから、里帰りしなくて良かったと思ってます。
いろはさんと同じで、まだ産まれてはないですが、体調が悪くても無駄な話しをしてきて、私を動かそうとする行為、後期悪阻と言っても長話する親!
本当、殴りたい気持ちでいっぱいでした!今も、喧嘩してて電話もしてくるなっ!って言ってます。ストレスだからと!正直に言ってます

ぴぴぴぴ

独身の頃は1週間実家に帰るだけでかなりの不満やストレスが溜まり...姉は里帰り出産出産してストレスは溜まったが体は楽だったと言ってたんですが、それでも私は里帰り出産はやめましたw

私も里帰りがかなりのストレスになり、夜に何回も泣いてたくらいです。
38週で妊娠高血圧にもなってしまいました。
産後も実母の言い方や態度に何度も何度も怒りがこみあげてました。

昔は友達みたいに仲良しだったのに、孫が産まれたのと更年期が重なったのかなとも思いますが、最近電話がかかってくるのすら、嫌で仕方ないです。
しばらく会いたくないですね。。。ほんとに。

私は母と旦那の板挟みで変に気を使い疲れました😅
生活パターンがそれぞれ異なり、お互いから文句や愚痴を言われ…
産後ゆっくりしたいはずがぐったりする時もあり何度か親にキレちゃいました💦

ムーニー

私もです。

4人目1か月間帰る予定でしたが
嫌気がさしてすごいつかれて
10日で自分の家に帰りました…

おすし

里帰りしてまだ10日なのにストレスが。
早くお家に帰りたい。
1ヶ月検診終わるまではこっちの病院だから
あと2ヶ月半以上。
どうしたらいいのか。