※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の幼稚園について相談です。A幼稚園は40人2クラス、小学校は20人1クラス。B幼稚園は10人1クラス。預かりがあると良いですか?

娘が来年から幼稚園です
先輩ママさんに質問です🙇

①A幼稚園が40人2クラス→小学校は20人一クラスになります🤔

物足りなく思いますかね?💦

近くにもう一つ学年1クラス10人のB幼稚園があって、そっちのほうが良いのかどうなんだろうと🤔?

②B幼稚園は預かりがない公立なんですが、働く予定がなくても預かりがあると何かと良いですか??😳

コメント

なほ

お2人目は考え中ですか?
ご実家が近くでないなら、預かりあった方が便利かと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実家は近いんですが、親姉妹は仕事をしていて、なかなか預けれないです💦二人目も今は考えてないですが、今後は分からないので預かりがある方がいいかもしれないですね🤔💦

    • 11月4日
ぱんだ🐼

上の子がクラス30人2クラスの幼稚園にいってました!
学校は今1クラスです20人いません。
ですがみんな仲良くて、先生も目が行き届いてるので
楽しそうに行ってます!!
息子がいってる幼稚園のが人数多いですが息子もそんな感じになる予定です😊
上の子の時は預かりあまり利用しない派でしたが
自分が何かあった時にあるとすごく助かりました💦
1度だけ倒れてしまったことがあり迎えに行けず預りを頼んだことありました😳
息子は登園拒否、渋りもよくあったりだったのでちょくちょく預かりしてます😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方がいて上手くいっていると聞き、安心しました☺️
    確かに何かあった時に預かりがあるといいですね!!✨

    • 11月4日
mi-eighter

物足りないとかより、少人数の方が目が行き届くので小さい時ほど安心かと思いました!
見学に行ってみてどちらが良いかですね😊
預かりに関してはウチは実家も頼れないし、シングルで働いていますが電話が有れば早退しますし、特に困ったことはありません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さい時ほど少人数が安心。ほんとにそうですね!
    どちらの幼稚園も良いのですが、少人数の方は車送迎不可でバスもなく、自転車での送迎になるので雨天時などは大変かなぁと思っています💦
    子供も性格的には少人数の方が良いのかなとは思いますが😭
    預かりはないならないでやっていけるのかな?🤔

    • 11月4日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    少人数の方の送迎はちょっと困りますね…💦
    預かり利用した事ないです😊
    朝から調子悪ければ欠席するし、連絡あれば早退するし…とにかくお迎えには行けるので私は必要ないです😊
    ちなみに体調不良での早退は上の子はなくて、下の子も1度だけです!

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません!
    そうなんです💦
    ただ、送迎以外は希望する条件に合っていて、、。
    頑張って送迎しようかなと少し思ってきました💦
    その子にもよるとは思いますが、体調不良での早退が少ないこは本当少ないんですね😳

    • 11月7日
ぴよぴよ

わたしの持病で預かり使っていますが、すごく助かっています💦✨
体調悪い時に、実家も頼れない環境なので預け先があるのは救いです🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり預かりは助かるんですね…!
    私も実家は近いのですが、母姉妹ともに仕事をしているのであまり頼れる環境ではない為、預かりあった方が後々いいのかな😣

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

我が家も来年度から
公立幼稚園で考えてます!
学区は1クラス10人くらいで
預かり保育はなし、
隣の学区は1クラス25人くらいで
預かり保育がある。

預かりがあってほしかったけど
子どもの性格上、少人数の方が
いいと思い学区の方にします💡
積極的や活発ならA幼稚園、
人見知りや慎重派ならB幼稚園、
とか性格から考えてみるのも
いいのかもしれません🤔
あとは実際に園を見てみるとか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの娘も活発よりは慎重派おとなしめなので少人数の方がいいのかなぁと思います😫
    ただ、車不可、バスなし、自転車か徒歩のみなので、雨天時は大変だなぁと😭
    娘を安心して預けれるのは人数的に少人数の方なんですが😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも徒歩か自転車です!
    そして電動自転車購入予定です😊

    天気がよくない日の送迎は
    今から心配になりますよね💦
    我が家は開き直って、
    小雨なら頑張る!
    大雨なら休む!
    になりそうな予感です😂

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!😳
    たしかに大雨なら休む、もしくはタクシーもありかなと🤔

    ちなみにお子さんは何人ですか?🤔我が家は二人目をもし作るとなれば自転車も徒歩も厳しいなと思っていて😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タクシー!!いいですね!!
    参考になります✨✨

    今、4歳と2歳です!
    2年保育なので下の子の入園は
    まだまだ先になります😀💦
    もし二人目となったら
    可能な限りは自転車で送迎して
    お腹が大きくなったら徒歩、、
    赤ちゃんが小さいうちは
    ベビーカーになりそうですね🤔

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません!

    朝だけでもタクシーだと気持ち違うかなと思いまして😂
    小雨なら私も頑張ろうと思います!

    お二人いらっしゃるんですね✨毎日お疲れ様です🤗
    2年保育尊敬します🙏!!
    もし妊娠したら園に相談して車にさせてもらうか、もしくは近所の2年保育に転園してもいいかなとも思い始めました🤔

    • 11月7日