※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、学力差はある?

現在保活中です。
先日、保育園見学にて「(私の住んでいる地域では)3歳になるとほとんどの子が幼稚園に行くため定員に空きがある」と説明を受けました。
私自身は保育園が一つだけの田舎で育ったため幼稚園の雰囲気が分からないのですが、幼稚園の方がメリットが大きいのでしょうか?

自分としては保育園でもいいかなと思うのですが、小学校に上がった時に学力に差が出たりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)小学校教員です。一年生の担任を数回した時の経験談で失礼します。

どちらも学力の差はほとんどないですよ。学力に差が出るのは本当に勉強に熱心の力を入れている幼稚園卒かご家庭のお子様のみです。

保育園といっても勉強に力を入れているところもあるかもしれませんしね^^

幼稚園と保育園の違いは、幼稚園は文部科学省統括の施設なので、小学校と同じくただ遊ぶだけではなく、その遊びの内容や目的がしっかりとあり、学習指導要領に沿って指導してくれています。保育園だと、ただ預かるだけ、遊ぶだけの園も中にはあるかもしれませんが、幼稚園ではそれは許されません。先生方も日々研修をして、幼小連携などもあり小学校の先生方とも交流しています。

担任をもったり、教員の中でよく言われるのは集団行動が上手だったりしっかり座って集中してお話を聞ける子は幼稚園卒の子が多いと言います。が、これも個性がほとんどなのかなあとも思ったり💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    小学校の先生をなさってるんですね😊
    とても信頼のできる回答ありがとうございます✨️

なるほど!子供たちの成長に大きく差が出るようなことは無いのですね☺️

確かにお座りや集団行動は幼稚園卒の子の方が得意かもしれませんね!
    保育園の先生が「幼稚園の方が就学時スムーズなので〜」
    と話していてどう意味なんだろうと思っていましたが、多分そういった点を仰っていたのかもしれないです!
    (保育園見学に来たのに幼稚園のことを聞いたら失礼かな〜?と思い、聞けずにモヤってました😅)

自分としては保育園で伸び伸びでもいいかなーと思っていたので違いを教えていただけて安心しました✨️

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園で伸び伸びありだと思いますよ✨子供らしくて好きです♡保育園もこども園も幼稚園も見学に行って、何に力を入れているかや雰囲気などお母様方気に入ったところでいいと思います!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、こども園もありますね!
    選択肢を増やして考えてみたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 11月4日