※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

コロナで結婚式中止→落ち込む→気持ち落ち着く→友人の結婚式で羨ましい→披露宴やりたい→挙式は済んでる→同じ経験の方と話したい

コロナが流行り始めた頃に結婚式を中止にされた方、その後どうされましたか…?
コロナ前の2019年11月に入籍し、2020年3月に披露宴を控えていましたが、コロナが流行り始めて未知の状態だったため延期しました。
延期は1年しか無理と言われましたが、その後もコロナが全く収束しないため、泣く泣く中止にしました。
以前はゼクシィのCMを見るのも辛いくらい落ち込んでいましたが、最近は年月と共に気持ちも落ち着いていました。

しかし、今日夫が久しぶりに友人の結婚式で出掛けており、あぁ、普通に結婚式が出来るの羨ましいな…と当時の気持ちが蘇ってきてしまいました。。
でももう入籍から3年も経つし子どももいるし、やるにしても今更…と思われるかなと😭
幸い家族での挙式のみは披露宴の前にしているのですが(家庭の事情で元々家族での挙式と友人を呼んでの披露宴を分けていました)、私の中ではどうしても披露宴をやりたかった思いが強く、ずっと気持ちが晴れずにいます。。

挙式も出来ていない方もいる中で贅沢な悩みだと思うのですが、同じようにコロナ第一波の際に結婚式を延期、中止にされた方いらっしゃいましたらお話ししたいです😭

コメント

(26)

コロナで中止したわけではないのですが、わたしの知り合いは子供3人いて(上の子が小5くらい)で
結婚式してましたよ!
なので結婚式するのに今更とかないと思います☺
披露宴だけでもできるといいですね😊

  • こまち

    こまち


    温かいコメントありがとうございます!
    そうなのですね✨子どもももう2歳だし…と思っていましたが、小5くらいでもやられた方いるんですね!とても励みになりました☺️💓

    • 11月4日
こっこ

同じです☺️‼️

2020年の5月に挙げる予定で、コロナが収まらず、キャンセルしました。準備は殆ど終わっていて、後メイクリハーサルだけの時だったので、がっつりキャンセル料も取られちゃいました。
既に2回延期していた事と、子供も居た為、今更だね…。となり、挙式、披露宴挙げてません🙄。

2人で話し合い、納得してキャンセルしましたが、私達が挙げる予定だった結婚式場で、友人が結婚式を挙げる事になった時は流石にざわつきました…😭💦

今でも、こんな風ににやりたかったなぁ🤤とか、色々と思う事はありますが、何かの記念日で結婚式場でディナーしたいね。とか、子供達が巣立った後、旦那と2人、老後旅行(新婚旅行もキャンセルしました。笑)したいね。と言っています。

  • こまち

    こまち


    同じ境遇の方からのコメント嬉しいです…!
    私も2週間前に延期にしたので、最終的にキャンセル料取られました。。そして新婚旅行もキャンセルしたのも一緒です😭
    確かに、ご友人が同じ式場で挙げるとなると複雑な気持ちになりますね💦それを乗り越えたこっこさん、凄いです🥲
    そして将来に前向きに気持ちを向けられている姿、私も見習わなきゃと思いました💦どうしても卑屈になりがちなので。。

    • 11月4日
  • こっこ

    こっこ


    いや、全然ですよ🥺💦
    当時は色々と恨みました!笑
    育児の合間に手作りしてたウェルカムボードや受付小物、招待状や式場から購入してたコルセット、プロフィール、オープニングムービー等バキバキに破壊しましたからね!🤣🤣🤣
    コロナのクソがー‼️‼️て叫んでました!笑

    私達はもう老後に回しましたが、結婚式、披露宴に遅いってないと思うし、コロナもあったから、時間経って、お子さんも一緒に披露宴だけやるのも素敵だと思います🥰❤️
    自分の好きな人達が一斉に集まる機会なんて生きててそうそうないですからね😊✨

    当時はコロナってものが未知過ぎて何が正解か、どう行動したらいいのか分からなかったですが、だんだんとみんな行動の仕方?も分かってきてますし、今やるのも全然有りだと思います!!

    • 11月4日
  • こまち

    こまち


    バキバキに破壊…😭😭
    こっこさんの表現が面白くて一瞬笑いましたが、当時を想像すると相当お辛かったですよね。。
    コロナクソ、◯ね!!とか私もよく言ってました笑

    ありがとうございます😂✨
    やりたい気持ちと、今更かな…という気持ちで揺れ動いているので、後悔のないようにしようと思います!
    幸い友人たちは、いつになっても行くと言ってくれているので…🙇🏻‍♀️
    こっこさんのお陰で元気が出ました💓ありがとうございます☺️

    • 11月5日