※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
子育て・グッズ

子供をお留守番させる適切な年齢はいつからですか?友達が早いと言っていたので気になります。

何歳から子供だけでお留守番させましたか?(^^)
友達が年長と年少の子供たちをお留守番させていると言っていたのでそんな早くからできらのかと驚き、みなさんいくつからさせているのか気になりました!

コメント

みぃみぃ

個人的には小学生からかなと思ってます。
理由
1人で学校までいけるし交通ルールも守れるなら
お家の戸締りしガス元栓きって
オヤツ用意しておけばと思ってます。

なち

時間にもよりますが
うちいまでも心配です(;_q)

子供は大丈夫( ´∀`)✊と言いますが仕事の時のお留守番はちょくちょく電話しちゃってました😅

ベイマックス

どれくらいの時間の留守番かにもよりますね。近所に買い物に行くくらいの30分以内の留守番なら年中さんくらいからありました。テレビ観たいから家で待ってる~とか言われるんですよね(^^;)数時間ともなると小学生に上がったら、半日だと高学年からですね。

すいしょう

4歳過ぎてますが、
まだまだ一人は無理です😰💦

共働きなので、
小学校にあがったら念のため鍵は持たせるかと思いますが、

お留守番は多分させません。

みり

凄いですね。心配でたまりません。

長男は三年生の時に、近所のスーパーに20分程買い物に行った時に初めてお留守番しました。

今でも長男は2時間以上留守番さしたこと無いです。

ベビーラブ

お留守番する時間にもよりますかね
30分なのか、何時間もなのか…

私は心配だから、なかなか留守番はさせなかったです

時間にもよりますよね💦
ゴミ捨てぐらいならアニメ見てる間に「すぐ戻るから待っててね」と言ってパパッと行っちゃいます(2~3分ぐらい)!
それ以上長い場合は小学生になってからかな?と思っています。
でも、何時間も空けるっていうのは高学年になるまでは出来ないです💦

6ari3

私もゴミ捨て(1〜2分)しか無いです。
上の子なら、二階の掃除機する時間(5分〜10分)とか目を離すこともあります。

さるあた

うちの上の子達もそれぐらいからお留守番してます。
連れて行くほどでもないちょっとした買い物のときはお留守番です。

マート

みなさんコメントありがとうございますm(__)m
一括の返信ですみません(>_<)

お留守番させる年齢はその子供にもよりますよね。
確かに長時間は小学校高学年くらおからじゃないと怖いですよね(>_<)
友達も30分以内しか無理って言ってました。
戸締りやガスの元栓は絶対ですね!
後インターホンに出ないと言う約束が守れるのも必須ですね(^^;
私も心配性なので小学校入るまでは怖いですが、子供にお家テレビ見たいって言われると困っちゃいますね( ̄▽ ̄;)