※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

活発な3歳の男の子が友達と遊ぶ際に力加減が難しい場合、遊ばせるか誘導するか悩むことがあります。友達と普通に遊べるのはいつ頃でしょうか。

活発すぎるお子さんをお持ちの方に質問です!

3歳の男の子です。

とにかく活発、足も速いし力もあり細いですが体も大きめです。
近くの公園でお友達をみつけ、追いかけっこをしてもうちの息子が足が早すぎて前にいた子を倒してしまったりがしょっちゅうです。
相手の子が泣いてしまうと、なんとなく気まずくなります…。

みなさん気にせず遊ばせますか?
それともお友達と遊ぶのは少しにして、お友達と離れるように誘導しますか?

活発すぎる子っていつから友達と普通に遊べるんでしょう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の子が驚いて転けたではなく、お子さんが倒してしまうんですか?😅
気まずくなる以前に…

うちは距離感が近かったりしたので都度注意し、私がそばにいて常に声かけしてる状態です
妊娠中でも産後でも下の子は常におんぶです
子どもが走ったら先回りするか追いかけるかでした
自分が側につけれない状態なら怖くて遊ばせれませんでした💦

4歳になるとだいぶ落ち着いてはきました
お子さんが倒して何も思わないです?相手のお子さんが大怪我とかしたら怖くないですか?😥

自分のお子さんと相手のお子さんとが距離があって、相手のお子さんが驚いて勝手に転けたなら別なんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、一緒にあっちいこーってなって、まずお友達が先に走ったとします。そしてうちの子が走ってついて行ってお互い笑いながら走ってるけどうちの子の足が早すぎてすぐにお友達まで着いて勢いあまってその子にぶつかるって感じです。

もちろん倒して何も思わないわけがないし、ちゃんと息子にも謝罪させますよ!!

それでもお友達が大泣きしていたらこちらも気まずいし、息子も悲しそうな顔をしているので、もう遊ぶときはお友達と距離をとった方がいいのかなと思い今回の質問でした。

私でも全力で走らないと追いつかないくらい足が早くて活発なのでお友達を追いかけて走って行った時にはもう追いつけません💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大泣きしますよね😅
    私なら2.3度あるなら、同じことはさせないです…

うちの子も目の前のことに一直線だと素早く、発達関係の職員さんたちでも気を抜いてたらどっかに走って行って追いつくのが一苦労だったり…
    私が相談してて職員さん2人、フリーの方も2人もいたのに…
    でも私は他害が怖いので妊娠中でもずーと走って追いかけてました😥
    本当体力勝負ですよね

私なら2人で追いかけっことかで済ませそうです💦
    お友だちとも砂遊びとか走らないことを選択しちゃいます…

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次またそんな事にならないように、やはり距離をとるようにします。

実はうちも発達の相談の予約を入れています。
    びっくりするくらい動きが早いですよね💦
    ADHDとかだと、距離感とかあまりわからないですか?

どうもお友達との距離感をとるのが難しいようで…(保育園の先生からは3歳で空気なんて読めないと言われました)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは専門の医師にグレーだとは言われましたが、4歳だとまだ確定できる検査が出来ないと言われました
    うちの子は明らかな特徴があるわけではないようで、明確な診断名はないです
    ただ言葉遅れが気になって専門の病院に行くことになりましたが…
    2歳半に発達相談し、3歳からは療育いってます

園ではうまくいってるし4歳になって距離感も落ち着いてきたんです😅

• 11月3日
COCORO

相手のお子さんを
ケガさせてしまわないか?とか心配にはなっちゃいますよね😅

私は幼稚園や、保育園でなければ…離れて遊ばせてました。

年中、年長になれば
意思疎通もしっかり出来てきて
遊びやすくなるかなーって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。怪我させてしまうと本当に申し訳ないし、もしそうなったら、、、と不安になり質問させて頂きました。

これからはお友達がいたら勢いつく前には距離をとれるように誘導してみます😊

もう少し大きくなって、距離感とかわかるようになってくれるといいです🥺

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

危害があるなら友達とは遊ばせないです。

大袈裟ですが被害に合いたくないですし、もちろん加害者にもなりたくありません😓

プレや習い事をさせなり、集団行動を身につかせるのアリだと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

これからは距離をとるように誘導していきます!
    保育園に行っているので集団行動はしているのですが、なんせ活発で💦😂

習い事とかも考えてみます✨✨

• 11月3日