※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

イヤイヤ期での子供の要望にどこまで応えるべきか悩んでいます。他の方向に行こうとすると泣かれてしまい困っています。皆さんはどこまで要望に応えていますか?

イヤイヤ期で疲れます💦
どこまで希望叶えてあげるべきなんでしょうか?
例えば公園の滑り台で、「これが最後ね」って言ったのに、いざ滑って帰ろうとしたらギャン泣き
買い物の時「こっち」って言うからついて行くけど、また別の方「こっち」って言う繰り返しでキリがないから買い物に戻ろうとしたらギャン泣き
「さっき最後って言ったでしょ!」と怒ってしまいます💦
みなさんどこまで希望きいてあげてますか??

コメント

はじめてのママリ

約束したなら泣いてもそれが最後ですね😅💦
これが最後だからねと滑る前に念を押して何回か言い約束させるか、気持ちの切り替え出来るようにあと何回だよと数数えさせたりしてました。

買い物は食材を買いに行ってて遊びに行ってるわけではないので、意味の無いこっちあっちは最初から着いてかないです😓

• みお

みお

全て子供のいいなりになる必要ないですよね💦
    ただ約束する時の念押しが弱かったかもなので、強めに念押ししていこうと思います🥺
    ありがとうございます❤️

• 11月5日
mochi

わかりますわかります💦最終的にイライラしてきて怒っちゃいますよね😭😭
全部言うこと聞いてあげるなんて、精神的にも時間的にも、余裕がなかったら難しいですよねー💦
多分子供のいうこと聞いてたら一生家に帰れないんじゃないかな?って思います笑
時間的には厳しいけど、自分のメンタルにちょっとだけ余裕があれば、帰り道に犬さんいるかもよ?見に行ってみる?みたいな感じで気を紛らわせたりしてました。
希望を聞いてあげるというよりかは、うまく喧嘩?にならずにその場をすり抜けられる方法があればいいんじゃないかなって思います🙌

• みお

みお

言うこと聞き続けたらキリないですよね笑
    余裕もないですし😵
    なるほど💡「帰るよ!」って言うだけじゃ反抗されるだけなので、娘の好きなこと探して上手く誘導してみます❤️
    ありがとうございます!❤️

• 11月5日
もん

うちの子も切り替えが苦手なんですが、これが最後ねーというよりも、一応あと何回と言っておいて、「じゃあおまけであともう1回すべれるよー😄✨」みたいなプラスの言い方で終わらせてます!なんか得した気分になるようで騙されてくれます笑
それ以上はもう付き合うのが無理な場合は強制連行してます!それでもだいぶ切り替えれるようになりました👌
下のお子さんがいると強制連行は難しいのかな?💦

買い物も、そんなに長く付き合ってあげられないような時は駄菓子コーナーで一個だけおやつを選ばせて持たせてからそれに夢中になってるうちに猛スピードで済ませます!き

• みお

みお

もんさん色々工夫していてすごいです✨
    参考になります!
    イライラするとなかなか工夫した言葉も出てこなくて🥺
    最終的には強制連行か、危険のない程度に先に行っちゃいますね😅
    子供が得したと思えるように声かけ考えてみます❤️
    ありがとうございます❤️

• 11月5日
  • もん

もん

気持ち良く終わって欲しいですがなかなか難しい年齢ですよねー!💦
    なるべくお互い納得して楽しい気持ちのまま帰りたいですが、私もイライラしまくりです😭
    公園連れて行ってあげてる時点でお子さんの希望は叶えてるので、気にせずその時できる方法で帰ればいいと思います!!!

• 11月5日