※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期なのか障害なのか、自分の思い通りにならないと酷い癇癪を起こします。支援センターでの行動や保育状況などから、その原因が分からず悩んでいます。

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期なのか障害なのか、自分の思い通りにならないと酷い癇癪を起こします。

先日、久しぶりに支援センターに遊びに行ったのですが、友達がおもちゃで遊んでいるとそっちが気になるみたいで近付いて行っておもちゃを奪おうとしました。
一緒に遊ぼうねと声をかけても自分の目の前におもちゃを持ってきて、友達がおもちゃを触ろうとすると友達のことをはらい避けようとしました。
さすがに手を出した時はダメだよと注意すると、そこで癇癪を起こしギャン泣きです。
支援センター中に泣き声が響いていて、周りのママたちも驚いたようにこちらを見ていました...。

滑り台やトランポリンなどの遊具もあって、順番だよと言うと守れる時もあるのですが、自分が滑り台を滑っていても友達がトランポリンをやっていると距離感が分からないのかそちらに行き無理矢理一緒に遊ぼうとします。

まだ保育園には通っておらず、自宅保育です。
1歳半健診では特に引っかからず、指差しや簡単な単語、ワンワンいたや葉っぱあったなどの簡単2語文は話せます。
毎日私と2人きりなので、他者との関わり方が分からないだけなのか、発達障害などの障害があるからなのか...。

とにかく気に入らないことがあるとキーキーと泣きわめくので、その声にイライラして怒鳴ってしまうこともあります😥

これは俗に言うイヤイヤ期なのか?障害なのか?
まだ分からないかもしれないですが、こんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期はそんなもんだと思います。
イヤイヤ期だと思いますよ🥲

  • ふ☆

    ふ☆

    第一子ということもあって、イヤイヤ期なのか何なのか分からなくて😥
    ただのイヤイヤ期だと良いんですが...💦

    • 11月3日
deleted user

読ませて見る限りイヤイヤ期かな?とも思います🤔

順番もこの頃はまだ分からないかな?と思います💦

二人と自閉症スペクトラムで上の子は順番守れてました❗

下の子は一歳十一ヶ月ですが、まだ順番分からず、あと人見知りあるので、人がいないところで遊んでます😅

距離は物凄く遠いです🤣

  • ふ☆

    ふ☆

    成長過程のイヤイヤ期だと良いんですが😭

    周りの同い年の子たちがすごく大人しく良い子に見えて、なんで我が子は?となってしまって😅

    一応順番だよと言うと少し待つので言ってる意味は分かってるのかな?とは思っています😮‍💨

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おもちゃなどやり取りとかは根気よく教えるしかないかなぁと思います💦

    娘は取られるほうで😅
    娘は特に取られても何とも思ってないようです🤣
    それもそれで心配です😟

    距離感もこれからなぁと思います🤔
    今他の子とも遊びたくて無理矢理一緒に遊んだりしてるかもです😃

    まだ遊ぼーとか誘えないので、無理矢理なるかもです😱

    • 11月3日
2児🎡お母さん

イヤイヤ期ですね!

ただ、不安にさせるつもりはないですが、癇癪がケタ違いに違う場合は少し慎重に見ておいた方がいいと思います。

わたしには子供が2人いて4歳の息子は発達障害があり、1歳〜3歳までの癇癪は桁違いに違いました。

下の2歳もイヤイヤ期真っ盛りで泣き叫んだりしますが、4歳の子と比べると可愛いもんです。

お兄ちゃんは言葉はしっかりと出ていて、2歳前には二語文の会話ができてました。2歳の子と比べてお兄ちゃんの方が会話能力が高かったのに関わらず物凄い癇癪でした。

お兄ちゃんが発達障害があることで発達障害の保護者の方と知り合う機会が多いのですが、やはり皆さん癇癪が強い場合は何かしらあるなと感じるとおっしゃってました。

私はお兄ちゃんが強い癇癪がある時点で専門病院にかかれば良かったと後悔してます。その辺の小児科だとここまで言葉でてるんだからとまともに取り合ってくれませんでした💦

  • ふ☆

    ふ☆

    成長過程のイヤイヤ期なんですかね🥺?

    桁違いに癇癪とはどんな感じだったか、もし良ければ教えていただきたいです💦

    癇癪起こして何十分も泣き続けるということはないですが、先日支援センターで遊んでいた時はダメだよと言うと泣く▶︎5分以内には泣き止むけど抱っこをせがんで来たり、もう1回同じところに遊びに行こうとするのでダメだよと言うと泣くと言う感じでした。

    言葉は出てるっちゃ出てるけど、まだ親にしか分からない発音だったりはします😢

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

娘も全く同じような感じですー!
というかなんならもっと酷いかもしれません😂