※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

2歳の双子の子供が泣きやすく、夜泣きもあり、育てづらさを感じています。自閉症の可能性も心配しています。どうしたらいいでしょうか?

質問と言うよりかは弱音、相談みたいなものになります。
私は21歳、双子の男の子2歳のシングルマザーです
元々2人共よく泣く子でした。初めは赤ちゃんだから泣くものとそー思い現在まで育ててきましたが1歳になり保育園にも入りだし少しづつ落ち着いてきましたですが1歳半になる頃からまたよく泣いたり1日ほぼほぼぐずったりで酷くなっていきました。現在2歳になり夜泣きもまた毎日するようになり寝不足の毎日です限界がきて怒鳴ったりも多々あります。保育園の周りの子や知り合いの子が大人しく余計に不安になります。イヤイヤ期でも無さそうなのにぐずりなど泣きが尋常じゃないくらい酷く。買い物もまともに出来ないくらいです。最近育てづらさを感じてきて発達障害など自閉症が頭に出てきとても先が不安で毎日泣き崩れてしまいます。子供にもこんな母親で申し訳ないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人も本当に毎日お疲れ様です。
うちの子も今は3歳で落ち着きがない程度に思えますが、1.2歳の時は暴れたり泣いたりそう思って色々悩みましたが、違うだろうし、もしそうだとしても私の唯一の癒しの存在だと思っています☺️
怒鳴ってしまうこと今でもあります、、、、
本当に大変だと思いますが、悩んでしまうほど大切に思っているのですね☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    保育園の周りの子達が本当大人しくて私の子だけがいつも泣いてる感じで浮いてて💦
    本当に大切です。
    一時最低な事ですが施設に預けようかなど考えたくらい追い詰められた時期もあって辛かったです。もう少し様子を見て落ち着いてくれることを願います🥲

• 11月3日

双子くんは想像出来ないくらい大変だと思います💦
私も年子で1人で育ててきたので、
ほんとに小さい頃は大変で鬱にもなって入院したり、何年も薬ずっと飲んでました💦
今は夫と出会って良くなってるからいいものの、ずっとヒステリックになったり、怒鳴ったり、自己嫌悪になってました。

なので心も体も悲鳴上げてる時は絶対休んで欲しいです。
子供を預けたり離れることもひとつだと思います。(私は鬱の時に離れてました。)
今本当にしんどいと思いますが、頑張ってるんだから別に頑張る必要もないですし、今のままで良いんですよ。
でも心が崩れる前に、自分で立て直さないといけないかなとは思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます😭
    私もヒステリックなりかけたり、怒鳴ったり酷くなりました。
    同じ方がいて少し何か軽くなりました。
    優しいお言葉ありがとうございます。ママリに書き込んで良かったです。本当にありがとうございます🙏

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ママさんもお子さん2人もよく頑張ってると思います☺️
毎日お疲れ様です。

我が子も1歳になるタイミングで保育園に預け、少しずつ落ち着いてきたのに一歳10ヶ月になり4月のタイミングでクラスが変わった途端、ママママ〜と保育園送迎の時に大泣き、帰ってきて家事をやろうと思ったら大泣き、夜も起きて何度か泣くで本当いい加減にして💢と私も耐え切れず怒ってしまったことあります。ほんと永遠泣くんじゃないのってくらい大泣きするので何もできないしイライラしますよね😖

保育園に行ってママと離れるのが寂しいとよーく分かってきたから、寂しくて泣いてるのもあるんじゃないかなと思います😌
もし、ママの中で発達や自閉症など不安なら医療機関に相談してもいいと思います。結果、そうでなければ安心できるし、ただ泣きたいだけなのかなってなりますし、そうだったとしても発達や自閉症などは早くから療育した方がいいこともあります。
あとは、保育園の先生に園での様子を伺ってみてはいかがでしょうか??保育園では全く泣かないいい子ちゃんですよって言われれば、甘えたくて泣いてる、寂しくて泣いてるのかなーとも思えるし、逆に発達障害などの可能性が高いと保育園からちょっと、、と声をかけてくれるところもあります。

どうか少しでもママの心と体、子供たちの泣きが早く休まりますように😌

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます💦
    そうですよね。
    保育園の様子よく聞いてます!
    するといつも保育園に送る朝だけ泣くだけで保育園の中に入るとピタッと泣き止んで一日楽しんでるし泣いた事ないですよ!といつも言われます。ですが家に帰るとよく泣くので保育園で我慢してお家で発散、その分甘えてくるのかなと最近思ってきました…まだ気持ちを喋れない歳なので難しい時期ですね、

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で楽しんでいるのであれば、我慢してお家で甘えて発散してるんだと思いますよ😊

• 11月3日