※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那、義母の躾についてモヤッとイラッとしてるので意見下さい。1歳7ヶ…

旦那、義母の躾についてモヤッとイラッとしてるので意見下さい。
1歳7ヶ月の息子が4ヶ月の息子の手を噛みます。たぶん自分が構って欲しいヤキモチとか色々我慢しててその行動に出てるはずだから私はそうなる前に止めれるようにじゃれている時はすぐ側で見守ったり、弟くんが痛いよ、と根気強く言っていくしかないと思ってます。
しかし、、、今日旦那の目の前で上の子が下の子の手を噛み、痛いやろ!って旦那が上の子の手を噛んで上の子ギャン泣き😭😭😭形までついてました。
ありえなすぎて、びっくり
痛みには痛みで教えないとわからない、と言う旦那
いやいや、そもそもまだ何でもわかってないんだからあんたに噛まれた理由自体わかんないし、絶対間違ってるし、下の子を噛んじゃう理由を考えるべきだし、言葉でわからないから痛みで分からせようなんてありえん!もう絶対しないでと伝えましたがホントにわかってるのか、って反応でした。
そこへ敷地内別居の義母が急に入ってきて(いつも)上の子の手の噛み跡に気づき、どうしたのか尋ねたので旦那が下の子を噛んだから俺が噛んだと言ったら、、、
あ、そうね、痛みは教えないけないからね。
って。
私からしたら嘘でしょ?て感じ。
ドン引きです。
この義母の前で上の子が下の子噛んじゃったこともあったんですがその時は頭をパッチーン。
え、ってなりました。
その後に義母からあなたは優しすぎる、私はいけない事したらすぐ叩いていた、ダメなことはちゃんとダメて教えてたから。的なことを言われました。
あー、この親だからこの旦那かと納得。
私はダメなことはダメとちゃんと教えてるし、叩いたり痛みをわからせたりすることが躾だとは絶対に思いません。
どんな理由であれ暴力は絶対ダメだと思います。
ただ子供が恐怖を感じるだけだし、叩かなくてもちゃんと言葉で伝わる時が来るはずだと思います。
長くて、文章下手ですみません。
みなさんはどう思いますか?
あと、1歳7ヶ月の子供にみなさんならどう痛みを教えますか?

コメント

まみむ🧸

噛み跡ついてて親が噛んだってわかったら通報する人だっていますよ、、、それくらいのことだと思います😥

  • まみむ🧸

    まみむ🧸

    ですが痛みには痛みを、、って気持ちもわからなくはないです😭けど跡がつくまでって言うのはちょっとやりすぎですね💦

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私はご主人やり方には半分賛成ですかね🤔
何度も同じことをやってしまってて直らないなら同じ痛みを与えて、噛んだら痛い!を分からせるというのは賛成です。
私も息子に、何度言い聞かせても繰り返す時はちょっと痛っ!と思うくらいの強さで同じことします。
噛んだりつねったり。
そうしたらやらなくなりました😳

が、義母が頭叩くはお前部外者だろ?と思いますしナシです。
また、歯型が付くほど噛むのもナシです。

deleted user

痛みは教えてあげないとね…

私もドン引きびっくりです‼️

グッドアンサーに選ばないで🫣

1歳の子を叩くんですか???
ドン引きです💦
もうおかあさんとは会わせないでください💦この先エスカレートしますよ。
今は叩いてもしつけには効果が無いし、悪い影響があることがわかってます💦

  • グッドアンサーに選ばないで🫣

    グッドアンサーに選ばないで🫣

    私も2歳の子が噛むので軽く噛んだことはありますが💦跡がつくほどじゃないし、泣かせるまででもないです💦

    1歳の子はそういう時期なので噛ませないように下の子と2人っきりにしないとか、噛んだ時にしずかに注意するのがいいと思います。

    オーバーリアクションはだめです。親が喜んでいると思って、余計にやります。

    • 11月3日
メル

何事も程度かなーと思います💦
噛んだらダメってことを伝えるために、言葉でわからない時期だからこそハムって噛み返すのは100%ダメじゃ無いとは思いますが、跡がつくくらいは確実にやり過ぎです💦ママリさんの言うように、痛かったことしか記憶に残らず、何がダメだったのかわからないと思います。
頭パチンも、軽くなら、やるご家庭もあるかと思いますし、それを否定するつもりはないです。思いっきりは論外ですね。