※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

2歳児と4歳児のママさんの1日のスケジュールが忙しく、夜の就寝が遅れがち。幼稚園後はおやつや夕食の時間がずれ、スムーズにいかないことが多い様子。

未就園児もいて、幼稚園児もいるママさん、一日のスケジュールを教えて下さい。

うちは2歳児の次男と年中の長男がいます。
早寝させるために動きたいのに夜私がバテたり、次男の対応に終われたり、兄弟喧嘩の仲裁に追われたりで、就寝が遅れがちで。

また、幼稚園の後、園庭遊びをしたり、公園遊びをするとおやつの時間がずれこみ、夕食遅らせた方が良いのかなとなり、ぐだぐだです。

ちなみに我が家の悲惨なスケジュールは以下です。

8:30幼稚園送り
9時過ぎ 買い物
9時半帰宅
夕食作りと次男の遊び相手を並行で進める
12時 昼食
13時 お迎え準備
13:30お迎え出発
14:10引き取り

15:20 園庭遊び、公園遊び
16:00 帰宅、入浴
17:00夕食&おやつ
20:00良くない流れ
お腹が空いたと言う次男の対応をして、長男も流れで間食
洗濯乾燥機セット
翌日の準備
~絵本読んで歯磨き
21:30ふとん敷く
子どもがはしゃぎはじめる
22:00就寝

書くともっと早寝できそうなのにぐだぐだになりがちです。4歳の子とルールを決めても2歳のイヤイヤ期パワーに負けたり、4歳の子もこだわり、癇癪ありで対応に手こずって大変な感じです。

コメント

まーま

9時幼稚園送り
11時半昼食
15時幼稚園組帰宅しおやつ
おやつを食べさせつつお風呂を溜めてそのままお風呂と洗濯
16時夜ごはんの準備
17時半夜ごはん
夜ごはん後自由時間
20時消灯

大まかにこのような感じです。
年長、年少と2歳児がいます。

  • あいママ

    あいママ

    お風呂早めは良いですね!

    • 11月3日
  • まーま

    まーま

    感染病対策としてという意味もあり、帰宅後はできるだけ早く入るようにしています☺️

    • 11月3日
ねねちゃ

うちは下の子が1歳ですが、うちもグダグダです😢
5時 下の子起床
6時半頃 上の子起床
8時30分 園バス登園
9時 公園、又は支援センター
11時 帰宅、昼食用意
12時前 昼食
13時 お昼寝(そのあと夕飯作りやら洗濯畳やら家事)
14時半頃 起きる、起きてから散歩
15時前 上の子園バスで帰宅
15時 おやつふたりとも
遊ぶ
17時前風呂
このあと大慌てで夕飯準備😫
18時半 夕飯
19時頃からまた遊び
20時 寝る準備
20時半〜21時 就寝

これはスッキリいったパターンです😳
2歳ともなると色々主張もあるし、大変ですよね💦💦💦😢😢😢

  • あいママ

    あいママ

    1歳のお子さんと5歳のお子さんがいる状態で急ぎで夕飯作れるの尊敬します✨

    • 11月3日
さとぽよ。

うちも同じ年代の子たちが居ます😌
バス通園なのでちょっと違いますが
8時半 バス停
帰宅してから洗濯干し、娘と朝ご飯
午前中 買い物や公園
昼食
14時半 バス停
15時 おやつ
2人で遊んだり、息子は勉強したり、You Tube見たり、、
18時 お風呂
19時 夕食
20〜21時 息子就寝
娘は中々寝ないので先に息子だけ寝させます笑っ

  • あいママ

    あいママ

    先に息子さんだけ寝かせてしまうの良いですね!
    そういう割りきりも大事ですよね!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

我が家では...
11:30昼食
12:30昼寝
14:30お迎え
15:00おやつ
17:00夕飯
18:30お風呂
19:30布団へ
20:30就寝
です。
おやつが16時過ぎる時は一つだけ(普段は2つ)になります。
じゃないと夕飯以降のスケジュールが全てずれ込むからです💦

  • あいママ

    あいママ

    おやつの数を時間で調整するんですね!!
    参考にさせていただきます!

    • 11月3日
deleted user

8時半 幼稚園送り

洗濯や片付けを済ませて
買い物が必要なら買い物
必要ないなら家で適当に遊ぶ

12時 昼食
14時頃 やる気があれば夕食作り
15時半 幼稚園迎え、おやつ
〜17時 友達と約束してれば遊ぶ
約束してない日はほぼ家
たまーに外遊び
夕食作り

18時夕食
19時お風呂
20時キッチンを片付けて就寝

その後はのんびりしてます。


バス通園なので幼稚園帰りにそのまま遊ということがないです。学期ごとにバスの時間が変わるのでその都度多少の生活リズムの変化はあります。

家で遊ぶときは好きなことをさせて、私も家のことをしたりのんびりしてることが多いです😂

  • あいママ

    あいママ

    早く寝かせて、のんびりするの良いですね!
    目指します!

    • 11月3日
ママリ

6時下の子が起きるので私も起床
7時朝食
9時園バスで上の子が幼稚園へ
~下の子と公園や買い物
11時昼食
12時昼寝
14時起きる~再び公園か庭で遊ぶ
15時園バスで帰宅~庭で上の子も遊ぶ
15時半 おやつ
16時お風呂
17時半夕飯
19時就寝

最近は夕飯食べ終わったらすぐに歯磨きして、いつでも寝られる状態にしてます!うちの子の場合、多分夜は眠くてグズるので、グズり始めたらすぐお布団です😂

  • あいママ

    あいママ

    早めに歯磨きでいつでも寝れる状態なの良いですね!
    頑張ります!

    • 11月3日
Y

うちも入園当初は夜がグダグダで22時就寝とかありました🤣
でも、弁当を起きる前に作りたくてドンドン起床時間を早めたら、子供たちも一緒に早くなってしまって、今や私と子供は起床5時前後です(笑)
起床時間を早めたら、自然と就寝時間もどんなに遅くても21時には寝るようになりました🙂
なので、寝る時間を早めたいなら、起きる時間を先に早めた方がスムーズな気がします🤗
あとは、遊んで帰宅が遅くなったら、うちはおやつは端折ります💡
夕食を16時半頃に食べてしまって、お風呂の後にお腹空いてたら、バナナやヨーグルト食べて、歯磨きしたら20時前には消灯してしまいます😁
帰宅が早めなら、おやつを食べてからお風呂で、その後に夕食にしてます🙂
夕食までの流れは、あいママさんと結構近かったです💡
布団は夕方に敷いちゃって、食後に歯磨きしてすぐ就寝できるようにしてます。
20時以降は基本的には消灯してるので、間食は一切許さず、翌日準備は子供たちが寝てからか翌朝してます。

  • あいママ

    あいママ

    入園当初は22時就寝が遅くて21時、希望が持てました。
    夕方の内に布団を敷いておくや、自分が早起きすると子どもも早くなっていったとか、実行可能で、出来そうな気がしました。
    具体的な内容、ありがとうございます!

    • 11月3日
ママリ

2歳3ヶ月と4歳年少です。
うちは午前中活動して午後はゆるゆるです😂

5時 上の子起床 ドリルやお絵描き、塗り絵等一緒にやり朝食作り
6時〜6時半 下の子起こして朝食
7時〜 幼稚園支度 余裕があればドリルやタブレット学習
8時半 幼稚園出発(下の子も)

幼稚園に送り届けた後は下の子と公園行ったり買い物したり

11時 帰宅、昼食
12時半〜 下の子と犬と散歩
13時半 お迎え
14時半 帰宅 おやつ自由時間
16時 子供達テレビ見せて夕飯作り
17時 夕飯
18時 お風呂
19時半 就寝

うちは降園時間に園庭遊び禁止、幼稚園の近くに公園もないのでみんなすぐ帰ります。たまに図書館は行きますがお友達と一緒はなしです。
幼稚園のお迎え後習い事の日もあります。

うちは下の子はもう殆どお昼寝しないので夜まで目一杯暴れて(笑)夜はコテンと寝ます。
上の子は幼稚園で疲れるようで同じく夜はスムーズです。

きょうだい喧嘩は常にしてます😂
しかし午後はもう私が疲れているので怪我するとか暴力がすぎる以外は結構スルーです。
最近下の子のイヤイヤが激しくて何するにも時間がかかります💦
それが1番ストレス感じてます😅

  • あいママ

    あいママ

    喧嘩の対応方針、参考になります。
    お子さんは性別はどんな感じですか?
    どちらか、というか下の子が上の子に理不尽な対応されて泣くというシチュエーションありますか?
    我が家は上の子が社会的にも道徳的にも問題ある行動をとるのでその度に仲裁としつけに時間を割く感じでスケジュールがぐだぐだになりがちでして💦

    • 11月3日