
妊娠中に起こった痛みや心配事について相談したいです。安心できる経験談を聞きたいです。
待望の第二子妊娠で、5週と4日で病院受診し、週数にあった大きさの胎曩が見えてほっとしていました。そのとき右の卵巣が腫れていると言われたので少しくらいの子宮の痛みは気にしていませんでしたが、6週と2日のときに我慢できないほどの右の子宮の痛みがあり、再度診察を受けました。結果、前回の5日前より胎曩の大きさが成長しておらず、胎芽もまだ確認出来ない、排卵日のズレでこういうこともあるが、流産するかもしれないと言われてしまいました。その日は腰痛がひどかったです。
その後2日は下腹部痛や子宮の痛みがありましたが、今は軽い生理痛のような痛みがたまにあるくらいで、出血や茶色のおりものは未だに出ていません。
つわりもひどくなく、たまに吐き気と腰痛と足のだるさがあるくらいで、臭いに敏感になったり眠くなったりはありません。基礎体温はずっと高いままです。
次の診察が27日です。毎日不安で不安でたまりません。でも、赤ちゃんの生命力を信じています。
どなたか、このような状況でも無事妊娠を継続できた、出産出来たという方がおられましたら、どうか希望をください。
よろしくお願いいたします。
- ノン(11歳)
コメント

なーちゃん
私も5週くらいで受診しましたが胎嚢しか見えず、1週間後に別の病院でみてもらったら週数より小さめで一週間ほど小さく、排卵がずれてるだけかな?と言われました。私も左右のどちらかの卵巣が腫れてて、要経過観察になりました。たまに痛みを感じることもありました。その後は徐々に卵巣の腫れもひき、18週まできました。私も毎日不安ですが、ノンさんの赤ちゃんも無事に成長しますように🙏
ノン
早速の回答ありがとうございます!
小さくても順調に成長できるんですね!
ちなみに胎芽や心拍は何週目で確認できましたか?
なーちゃん
生理日から計算すると7w2dで心拍が確認できましたが、大きさは6wくらいと言われました。排卵日が1週間遅くずれたので出産予定日も1週間ずれました。現在は週数通りの大きさで育っています😊
ノン
ありがとうございました!
希望をもって27日まで待ってみます!
なーちゃん
27日まで長く感じちゃいますね😢何かあればすぐ病院に行ってくださいね!!
ノン
はい!そうします!ありがとうございました😊