※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友達関係で悩んでいます。学校でもハブられ、困っています。担任の先生に相談するべきか、経験として見守るべきか悩んでいます。

低学年の友達関係についてアドバイスほしいです🙇‍♀️
うちの娘は女子3人グループの1人でいつもハブられるのは娘です。
保育園の頃から嫌な思いをたくさんしてきて、
小学校はいったら落ち着くかなと思いきやそんなこと全然なくて、、
グループの1人がとにかくわがままで自己中で
娘に遊ぼうと言っておきながらもう一人の子を見つけると
娘を置き去りにしてその子と遊んだり、習い事も3人でしてるんですが、2組つくってと指示があった時にはすぐ娘以外の2人で手を繋いでつくったり、、
保育園の頃には娘の書いた絵や工作をいきなりぐちゃぐちゃにしたりそのせいで一時期行きたくないと涙を流す時もありました。その時は保育園の先生に相談をしました。
娘には友達を傷つけるような子は友達じゃないよとか他の子と遊んでみたら?とかたくさん話し合ってきました。
嫌なことをたくさんされているはずなのに、娘は遊ぶのを断るとかわいそうだしとか嫌のことされたら先生に言ってみなと言ったら先生に怒られるのかわいそうじゃんとか言っていて、、その子が怖いからっていうのも言ってました。
最近、昼休みなどの休憩時間は先生とお絵描きをしたり、教室にいる子といるみたいであとの2人は外で遊んでるようです。
それでも習い事でも一緒だし、今度その2人を私が乗せて習い事に送らなければなりません。軽なので助手席が娘で、後ろにその2人をのせることになります。。
今まで娘なら乗り越えられるとむかつくことに目を瞑って見守ってきましたが、担任の先生に学校での様子を聞いてもいいと思いますか?それとも人間関係を学ぶ経験だと思って娘に限界がくるまで見守った方がいいのでしょうか、、
親として悔しくてたまりません。長くなり文章がおかしいところもあるかと思いますが、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

あああ

同じ状況なら、絶対に先生に話します!そしてちょっと3人の様子を見ててもらいます。
そして次はクラスも離すように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    先生に相談してみます🥲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私自身がそんな感じで、幼稚園からの腐れ縁の友達に小学校時代も中学校時代も絡まれていじめの対象になってました😔
娘さんと同じく、(私は優しい気持ちからではなく気弱な気持ちから)先生には言えない、友達も普通に接してくれる時は仲良くしちゃう感じでした😔
自分が傷つくのはわかってるのに…

母はそんな私の姿を見て、最初は「自分でハッキリ言いな」とか「嫌なら遊ばなくていい」とか言ってましたが私がなかなかそうしないし我慢してるのを見て、こっそり先生に家庭訪問や学校訪問で相談してたらしいです。

また、小学校低学年の段階で同じクラスではなかったにも関わらずいじめられてたので「次のクラス替えで同じクラスにしないでほしい」と理由を添えてお願いしてくれてたようで(中学の先生にも)一生同じクラスにはならずに済みました。
それだけでも有り難かったです☺️

先生に様子を聞くのは全然いいと思いますし、その上でお願いしたいこと(見れる時は様子見て欲しい、ハブられそうな時は相手の子に声かけて欲しい、今後クラス一緒にしないでほしい)とか伝えていいと思います!
確かに人間関係を学ぶということもありますが正直私はその小学校中学校時代でいじめられた事がその後の人間関係に役立ったかと言われると???なので…
守れる部分は守ってあげていいかなと思います😔
多少の喧嘩→仲直りの流れは大事ですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人になってからふと思いますが、いじめる人ってなんでいちいち行動にしてまで接触してくるんでしょうね、、
    親としては色んなアドバイスをしてみますが、子どもの世界ってありますよね。ほんと難しいです😢
    そのようなことも相談できたりするんですね!今はおもに嫌なことをする子とクラスが一緒で、もう1人とは別クラスですが来年その2人と離れて新しいお友だちができたらいいななんて思いました🥲

守ってあげていいというお言葉気持ちが救われます。。見守るのも大事なのは分かっていますが娘の話を聞けば聞くほど悔しくて表に堂々とでれるのならほんとはそうしたいくらいです。
    とりあえず休み明けに先生にお話してみようと思います!
    辛かったお話を聞かせてくださって、アドバイスもありがとうございました。親としてでてもいいだろう範囲内で頑張ります😤

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    やっぱり母親としては子どもに楽しく過ごして欲しいですしね😭
    クラス離れるだけで、きっと少しは環境変わりますしクラスの友達との思い出作りも楽しくなると思います✨

そうですね!親が出てきたと向こうにバレない程度で先生にフォローしてもらうと、悪影響ないと思います☺️
    よい方向に向かいますように🥰

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽しく過ごしてほしいです🥺
    そうですよね!そうなることを祈ってます🥲

ママさんたちとの関係も怖いのでもしそうなったらそうしてもらえるようお話してみます!
    年が明ける前に解決できたら嬉しいです🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月3日

習い事に友達を乗せていくと言うことはママさん同士は仲良いんでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良いです!そのこともあるのでよけいに悩みます😭

• 11月2日
トムジェリー🍀

うちは男の子ですが、また女の子は大変ですよね…
やはり、3人ってのも奇数なので難しいです💦
男の子の付き合いはわりとあっさり目な感じなのであまり気にはしていませんが…

女の子は気分屋さんが多いようです。
周りはハブっていたわりに今日は周りと遊んだり話したりしていたみたいなので女の子は気まぐれなんだなーと感じました💦

子供も女の子にはついていけない感じですよ💦
担任の先生には詳しく説明して学校で様子を見てもらいながら見守るしかないのかなと。

あまり親が介入しすぎて、他の子が親に言ったりして関係性が悪くなることも考えたら慎重にしないといけませんよ。
学校での勉強も大事ですが、友達関係を学ぶことも同じくらいに大事だと感じてきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうなんですよね、、女の子ってなんでこんなごたごたしてしまうんでしょう😭😭

たしかに次の日には一緒に遊んだ!とかいうことありました💦

そうですね、、いい経験になるかなと思いつつ先が見えない今は心配が勝ってしまいます😢
    先輩ママさんからのアドバイス大変参考になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

女の子育児も大変さを感じます💦
    ママリでも聞いてますが、知り合いのママから聞いて色々感じます💦

うちの子も嫌だとか、クラスにいなきゃいいのにーって特定の子のことを言ってましたが色々な子に揉まれながら生活しなきゃいけないよって言ってます💦
    やっぱ、ケロッとしてる女の子なので翌日や数日経過したら忘れています(笑)

親がやるべきことは見守るのが一番であとはお子さんから聞いてみることで親は助言する、ママが味方だよ〜って慰めることも大事かなと。

いえいえーこちらこそありがとうございます🙇

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです、、寝たら忘れたり深く考えないことって簡単に見えて中々できないです💦

• 11月2日
ママリ

こんばんは🌙
女子の奇数グループってほんと嫌ですよね😭
うちの上の子もグループではないのですが、入学して初めて仲良くなった席が隣で家も近所の子がいました。
家も近所なので、約束はしてないのですが、登下校も自然と一緒になることも多くて、下校後もよく遊んでいました。
3学期に入ってすぐぐらいに、娘への態度が変わって、休み時間に貸したものを返してっていっても返してくれなかったり、無視されたり、下校も見える距離にいるのに離れて帰っていたりすることが多くなって、娘に喧嘩でもしたの?と聞いてもわからないと…😥
他にも色々あったのですが、こう言ったら?とかアドバイスを始めのほうはしてて、でも言っても、なんで?とか言われたり、娘はそれ以上言えなくて、またそれを聞いた私はその子の行動や、娘が言いたいことが言えないのをみてイライラして、娘にきつく言ってしまったりして、間に挟まれてる娘が凄いかわいそうでした😥
私も言えないタイプなので、気持ちもわかるのですが、同じになってほしくないと言う気持ちです😭

聞いててあまりにもひどいので、担任の先生に相談したら、先生も気になっていたようで、すぐその子と娘の話し合いの場を作ってくれて、仲直り?になりました。
でも少しするとちょこちょこまたそーゆのがでてきて、三学期末に二年生でクラス別にしてほしいと伝えました😊
2年生から今4年ですがずっとクラス別になってます😃

言いたいこと言える子もいますけど、中々言えない子もいますし、まだ一年生なので親が助けてあげた方がいいと思います。
限界がくるまで見守ってて、もし不登校にでもなったら本当にかわいそうです😭
私は先生に相談して、クラス別にしてほしいと伝えてよかったと思っています😊
他に気が合う子と出会えてよかったと思っています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    奇数グループほんとに難しいです🤦‍♀️
    家が近いと厄介ですね、、
    そうそうと文章を読ませていただきました。旦那に話してもそこまで気にしなくいいと言われてどこにぶつければいいか分からない感情でいましたが、優しいアドバイスをありがとうございます🥲🥲
    娘もはっきり言えない性格で、かといって私がかわりにその子たちや親に言ってしまったら娘の立場がなくなるかなと思ったりしてずーっともやもやもやもやしながらここまできました😢
    友だちに対して平気でそういうことができる子は自分が良ければそれでいいんでしょうね、、ほんと悔しくてたまりません。
    個人面談も近いので担任の先生に相談することにします!
    もう少し大きくなると固定の友達やグループで遊ぶようになると思うので、今のうちにたくさんのお友だちと話したり遊んだりしてyyyyさんの娘さんのように娘にとって心からこの子といると楽しいな好きだなって思える友だちができたらいいなって思います😊
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 11月7日