※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

保育園通いの2歳半の子供の睡眠時間について相談です。母親は早く寝かせたいが、主人は遊ばせたいと意見が割れています。お昼寝も確保したいが、主人の提案に疑問を感じています。

2歳半、どれぐらい睡眠時間確保できてますか?

主人と意見が合わず、ついイライラしてしまいます、、
腰痛が酷かったため、晩ご飯後から寝かしつけに入るまでを主人に頼みました。

寝室にきたのは21時25分。
娘は結局21時50分に寝ました。

普段は保育園に朝早く通うため、6時〜6時15分に起床します。
朝が早いため、夜はなるべく早く寝かせてあげたい母心で、普段は21時には寝付けれればと思い20時ごろから誘導していきます。
まだ眠たくない20時から1時間寝かしつけにかけるのは大変ですが、娘のためと思っての行動です。

お昼寝が2〜3時間確保できればまぁまぁかなと思っています。

しかし今日主人が言うには、21時半くらいまで好きに遊ばせてから寝室行くのがベストだね!
と、、、、

夜も遅いし、寝かしつけは普段より短くすみますが、これでは娘が睡眠不足になるなと可哀想になってしまいます。
そんなことも言わなきゃいけないのかと腹が立ちます。

主人の言うベストとは、自分が楽かどうかなような気がして、、、

今日色々してくれたのは助かりましたが、普段ワンオペで主人は週3〜5で自分の趣味に費やすのでたまに頼るくらいは当たり前かとも思ってしまいます。

色々まとまりがありませんが、保育園通われてる方、どんな生活リズムですか??
睡眠時間確保できてますか?

コメント

3Cママ

次女が2歳半くらいです☺️
20時〜20時半くらいに寝室に行き、21時〜21時半くらいに寝ています❗️
寝かしつけはしていなくて、ドリームスイッチ見て寝ています
朝は6〜7時の間に起きます☺️

• きょん

きょん

ありがとうございます😊!
    我が家もドリームスイッチ見ることもあります☺️⭐︎
    夜の睡眠だけで、9時間は確保したいとこですよね🥺💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

お昼寝するしない関係なしに、1日トータル11〜12時間くらい睡眠時間取れてたらいいかな?と思ってます✨

• きょん

きょん

私もトータル最低でも11時間は寝かせてあげたいです😭💦
    そのための習慣なのに分かってもらえず、、

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

21時前に寝室に行き、21時~半くらいの間にいつも寝てます!
私も夜の寝る時間というより1日のトータルを気にしてます(>_<)だいたい毎日12時間前後です!!

• きょん

きょん

12時間くらい寝れてるなんて素晴らしいです🥺🙏⭐︎
    うちの子もそれくらい寝かせてあげたいところです🥺💦

• 11月2日
3Cママ

なるほど💦
お昼寝の時間を短くして早く寝てもらうのはどうですか?
我が家はお昼寝30分〜1時間です❗️
じゃないと夜なかなか寝てくれません😂