※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
妊娠・出産

子宮筋腫を持った方が出産後に筋腫の大きさは変わることがあります。2人目を希望している方は、筋腫の大きさや場所が気になるようです。

子宮筋腫を持ったまま出産された方、出産後に筋腫の大きさは変わりましたか?

2人目はどうされましたか?
手術はしましたか?

一人目出産時に出産前の5㎝の筋腫が最大10㎝になりましたが、なんとか無事に生まれて来てくれました。
出産後に筋腫が小さくなってたのですが、生理再開してから元の大きさより大きくなってしまってました。

2人目を希望しているので、筋腫の大きさと場所が悪いので気になります(>_<)

コメント

m-t

子宮の外側上に15cmの巨大子宮筋腫がありましたが1人目自然妊娠しました。
何事もなく出産(逆子で帝王切開)。

2人目が欲しかったので定期健診(子宮筋腫)の際に相談したところ1年妊活をして授からなかったら摘出を考えましょうと言われました。

その4ヶ月後に自然妊娠出来て今に至ります。

• はる1501

はる1501

お返事頂き有り難うございます。

2人目が早く妊娠に至ったのですね~

私も2人目希望なら出来る限り早くと言われ、場所が内膜に近いところなので妊娠もしにくくなるかも知れないと言われました。

一年頑張って無理なら諦めようかなと思ったりしてます(>_<)

• 12月22日
  • m-t

m-t

ご自身の年齢や旦那さんの年齢などもあると思うんですが
    出来たらでいいと思います。

私は二人目も

• 12月22日
  • m-t

m-t

途中ですみません(•́ω•̀ ٥)

二人目出産しても生活に支障がなければ摘出しないと思います。

• 12月22日
  • はる1501

はる1501

そうですね。
    高齢なのでどちらにしても2人目は一年くらいに授からなければ諦めようと思ってます。

私も生活に支障がなければ、経過観測でいいみたいなのですが、場所が場所なので大きくなると支障が出てくるようです。
    私も子宮の外側だと良かったのですが(>_<)

お話有り難うございます。

• 12月22日