※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の初産婦で、体重増加が気になる。食事や運動に気をつけているが、増加が止まらず、健診が心配。体重管理のアドバイスを求めている。

あと少しで28wの初産婦です!
既に妊娠前+10キロになってしまいました、、、
食事内容は
朝:ヨーグルト、バナナ
昼:温野菜、蒸し鶏
夜:焼き魚など を中心で食べています
看護師で病棟勤務しており、1日1万歩近くは歩いています…
それなのになぜか体重増加が著しく、健診が億劫になりそうです…。
助産師さんや先生からもなんで増えちゃうんだろうね?と言われています…( ; ; )お菓子は食べないですし、飲み物もお水がルイボスティーです

みなさん体重管理どうされてますか??

コメント

みき

朝はバナナとヨーグルトだけ
昼は好きなもの食べて
夜は炭水化物抜き
間食なし
18時以降なにも食べない
をやってました^ ^

夜は焼き魚など…とは具体的には🤔?

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!産休に入っていなくて仕事終わってから夕食…となるといつも夕食は21時過ぎちゃいます(;_;)
    焼き魚(アジやほっけ、サバ、にしん)です、、魚が大好きでどうしてもやめられなくて🥲🥲

• 11月2日
  • みき

みき

夜は魚だけなんですか?サラダとかスープなど食べてないんですか🤔?

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

食べてないです(;_;)

• 11月2日
はじめてのママリ

バランス悪くても太りますよ🥺💦

朝 ヨーグルト(無糖)、サラダ(ドレッシングなし)、たまにフルーツ
昼 好きな物
夜 野菜ときのこたっぷり、炭水化物は食べても80g
こんな感じでした🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焼き魚の塩分で浮腫もあるんだと思います😣

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、やっぱり焼き魚はやめないとですよね🥺

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

減塩調理にしてお魚食べつつ
    野菜も食べるのがいいと思いますよ💦
    炭水化物も食べなすぎると体に悪いので
    ほどほどに食べた方が🥺

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

そですね🥲
    炭水化物は食べるなー!と怒られちゃいました(;_;)

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ〜💦10kgプラスなんですもんね💦
    であればやっぱり野菜、きのこ、豆腐、こんにゃくがいいですよ🥺
    それと少量の炭水化物で妊娠中1人目+5kg、2人目+7kgでおさまりました🙆‍♀️

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

食物繊維多めで頑張ってみます(;_;)ありがとうございます!🥺

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

つわりで3キロ痩せましたが今は妊娠前+400gです。朝、昼は好きな物食べまくりです。
間食ガッツリしてます笑
ただ17時以降は何も食べません!どーしてもお腹空いたらチーズを食べる位です。
27週になってから胃が圧迫されているからなのか、1回の食事量が今までの半分以下になってしまい朝からずっとちょこちょこ食いです💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ体重管理されててすごい…🥺💦
    わたしも夜ご飯の時間をなるべく調整してみます🥲

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は運動が死ぬほど嫌いなので食事でどーにかしようとしてます(笑)お互い可愛い赤ちゃんの為にも頑張りましょー!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

頑張りましょうね🥺💗💗

• 11月3日

看護師さんだし栄養バランスなども詳しいかと思いますし運動も十分ですしこれ以上ないかと思います。けどもしかしたら水分不足でむくみとかですかね?
私は朝はトーストとバナナ、ココア。昼はおにぎりとか麺類でカップ麺とかも普通に食べてます笑
夜は喉が詰まりやすいのでご飯味噌汁、おかずは少し少なめ、副菜は上の子の関係で芋類が多いです😅
おやつも子どもと一緒におかし食べてます🤣
で、今9キロプラスで10キロでおさまるかどうか…って感じです💦

• ママリ

ママリ

酸化マグネシウム内服してるのでお水は1.5-2l/day摂ってます!もしかしたら水太りもあるかもです、、😫
    naoさんもめちゃくちゃ体重管理上手ですごいです、、!🥺

• 11月2日

退会ユーザー

そうでしたか、逆に取りすぎも良くないし難しいですね💦
    いえ、全然健康的な食事じゃないので💦でも、1人目は15キロ増えたので今回は気をつけているのと、上の子いると運動量、食べる時間が制限されるので助かってると思います😂

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

浮腫になりますよね、、💦
    わたしも2人目ができたら次こそ気をつけたいと思います、、笑 ありがとうございました😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

28wの初産婦です!

朝:パンor時々オートミール
昼:前日の残り物or時々パスタなど
夜:白米抜き、野菜・タンパク質多めでバランス良く(白米抜きは高校生の頃からずっと)

こんな感じでつわりで4Kg減ったところから3Kg増えて、まだ妊娠前より-1Kgです😌
つわり終わってから特に食事制限もしておらず、時々間食もしちゃうし運動も全然出来てません💦
元々少食ですが今はすぐにお腹がいっぱいになるようになり、食事量自体が結構少ないと思います😅
水分はしっかり取ってます!

• ママリ

ママリ

まさかのマイナス!体重管理素晴らしすぎますね💯
    わたしもすこし食事量減らしてみたいとおもいます!!

• 11月3日