※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

育児がしんどいです。長男が自閉傾向で遊びに問題あり。習い事や方法で解決策を探しています。公園以外の遊び場は考えられません。

今ちょっと育児がしんどいです。。
発達グレーの年少と1歳半の兄弟を育ててます。
悩みの大半は長男で、知的なしの自閉傾向ありで、優しくて温和な性格ですが独特な感じです。
園での生活は特に問題ないですが、近所のお友達と上手に遊べず癇癪になってしまいます。
周りも少し年上の子が多いため仲間に入れてもらえないことも多く、また、その邪魔をしてしまったりするので余計責められて泣きます。。
長男にも毎度教えてるんですが、まだまだ遊びのルールなど理解できずに和を乱しがちというか…。
それに付き合うのに疲れてしまっていつも帰るとイライラしてしまいます💦
ほんとはその子達と遊ばせたくないんですが、声が聞こえると「遊びたい!」となってしまうんです。
習い事をして距離を空けたいですが、集団指示が通らないので習い事も難しいです。(体操教室に通ってましたが辞めました)
次男も自我が芽生え始めて主張も強く、家にいれば二人でママママだし、外に出れば長男は友達と揉めて泣いて…。
園から帰ったあとは私の方が息苦しくなっちゃいます😢

何かいい習い事や方法はないでしょうか。。
幼稚園のバスが遅便のうえに家に帰る前に既に公園で1時間遊んで帰るので、ほかの公園に行くなどは考えられません。

コメント

s

詳しくはないので見当違いなこと言ったらすみませんが、幼稚園でお迎えにいくとき、クラスの発達グレーっぽいかな?って子が、お母さんと、どこかの施設の職員っぽい人と一緒に車にのっていくのを見かけたことがありますし、お迎え時間のちょっと前に施設の職員っぽい人が数人連れて(ママなしで)福祉の送迎車みたいなので乗せていくのもみかけました。福祉サービスで、幼稚園のあと行ける場所みたいなのがあるのかな?と思いました。確実な発達障がいの診断がないと行けないのかもしれないですが…💦療育というものの一種なのか…発達センターみたいなのがたぶん窓口なのかな…聞いてみるのもありなのかな?と…

集団指示通らないと、習い事難しいですよね…💦雪見大福さんも毎日たくさん気を遣ってがんばっていらっしゃるんですよね、お疲れ様です💦

• 雪見大福

雪見大福

療育ですよね!多分送迎ありの療育施設なんだと思います。
    実は発達検査もしたんですが療育の必要なしと言われてしまっていて💦
    療育もやりたいんですが療育に行くために必要な受給者証を発行してもらえないんです😢
    幼稚園は先生が色々工夫してくれていてみんなと過ごせていますが、習い事だとそこまで配慮してもらえないので厳しいです😭

もう家に引きこもりたいですが、外遊びが好きな子には酷ですよね…。

優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 11月2日
  • s

s

なるほど、療育施設…自発とか放デイとかそういう名前のですかね?😭受給者証出してもらえないんですか…💦発達検査もされていたのですね…!

お力になれずすみません…あと思い付くのはお金はかかるけどもし延長保育みたいなのがあって使えるなら使って幼稚園で過ごす時間を長くしてもらうか…個別の習い事…といってもピアノとかしか思い浮かびませんが…ですかねー😭💦

外が好きなら外で遊ばせてあげたいですよね、でもそれでトラブルになるのもストレスたまるし、無理やり家に帰っても外で遊びたい!ってなったらなだめるのも大変ですもんね…😭💦

• 11月2日
  • 雪見大福

雪見大福

そうですそうです、自発とか放デイとかとも言ったりしますよね😊
    今受給者証を出してもらうために色々と動いているのですが、担当心理士さんが、うーん…って感じで乗り気ではなく💦

延長保育も使うか今ちょうど夫と話していたところです。
    お迎え行かなきゃいけないのが難点ですが、友達と揉めるより私の心が穏やかになれそうです😂
    ピアノは元々習わせたかったんですが、まだ早いかなと思っていて。
    でも本人がやれそうならもう習わせちゃおっかなって思ってきてます🤣

そうなんです、遊ばせなかったら「なんで?なんでだめなの?」が延々1時間続いちゃうのでそれもしんどくて。。
    はぁ〜、特性があるとはいえ色々しんどすぎて辛くなっちゃったんですが、sさんがコメントくださって少し落ち着けました✨
    ほんとにありがとうございます😭🙏✨

• 11月2日
  • s

s

なぜ乗り気ではないのでしょうかね…😭空きがないとか?でも息子さん本人が療育通ってコミュニケーションの練習とかを適切にできて、それで幼稚園や他のお友達との関係が良好になれば、それが支援なのではと感じるのですが…😭

お迎えもなかなか一歳を連れていくとなるとハードルあがりますよね💦でも息子さんが幼稚園では先生に見守られて安心して過ごせるのであれば、息子さんもお母さんもWin-Winな気もしますよね…!💡ピアノ…習ったことないのでぜんっぜんひけなくて、ひけるひと尊敬します😭でも個別でレベルに合わせてレッスンしてくれるのであれば楽しく通えるかな?💡

なんで?って思っちゃいますよね、だからといってこちらの本音を言うわけにもいかないし、もう息子さんのルーティン、あの子達と一緒に遊ぶことが毎日の流れだと思っているとなおさらですよね…😭いえいえお役に立てずすみません😭💦

• 11月3日