※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
サプリ・健康

サプリや漢方薬も飲んでいるのに貧血症状があるのですが、血液検査して…

サプリや漢方薬も飲んでいるのに貧血症状があるのですが、血液検査しても貧血じゃないと言われています。
だいぶ以前には『血が薄い』と言われた事はあります(><)
貧血じゃないけど、貧血症状が酷いのは何故なんでしょうか?
おちおち散歩も買い物も出来ず、家の中を歩くだけで血の気が引いていくので困っています。

コメント

貧血症状とは具体的にどういった症状ですか?

貧血でないと病院で言われているのであれば、血圧が低いとかも考えられます(*・ω・)ノ

急に立ち上がったりしないようにしたほうがいいかもしれません(´・ω・`)

妊娠中は貧血になりやすいので、もしかしたら今は貧血?とかも考えられます(´・ω・`)

• ぼのぼの

ぼのぼの

血圧は標準ギリギリで低めですね(><)
    なるべくゆっくり行動してみます。
    先週に妊婦検診で血液検査してもらった時は異常なかったのでモヤモヤしてました(><)
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日
ぼのぼの

頭からサーっと血の気が引いたり、気分悪くなったり、視界が細かくチカチカとしたり…
立っている時に頻繁になりやすいです(><)
横になると楽になるのですけど。

うちの母がまさにそうです。
血が薄いんです。赤血球の数だったかな?が、普通の人よりもはるかに少ない=血が薄い のだそうで、症状としてはやっぱり貧血に似てます。氷をボリボリ食べたりとか。でも、貧血(血が少ない)とは違うんですけどね💦
母は献血が趣味なのに、血が薄いからなかなかして貰えず、たまに正常に戻ってて献血できた日はルンルンしてます(笑)
母の場合は生まれつきです。子供の頃はそれで余命宣告も受けてましたが、なんとか堪えたようです。
病気ではなく体質なようで、たまに鉄剤を飲んだりもしてますよ。

妊娠中は貧血、自覚症状がなくてもなってしまう物なので、元々の体質とあいまってお辛いのではないでしょうか?

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    同じように血が薄いと言われている方がいらっしゃるのですね。
    私は成人してから何かの検査でそのように言われました。
    学生の頃は平気だったのに(´・_・`)
    妊娠、出産してから貧血?のようになる事が多々あり、1人目そして今と妊娠中は特に氷が食べたくなります。
    鉄分が不足すると氷食症になりやすいのだとか。
    献血もしたいですが血が薄いとやはり断られるのでしょうか。
    日常生活は問題なく過ごせてますが、外出の時に気分悪くなりやすいので、そこだけが悩みですね(^_^;)

• 12月23日