※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日、無痛分娩予定が赤ちゃんの水腎症で大学病院に転院。1週間様子見で安心。赤ちゃんのために頑張りたい。アドバイスや励ましを求めています。

昨日の話しです。

計画無痛分娩前日の昨日にエコーをしたら赤ちゃんの病気が分かり、個人病院だったので大学病院に転院になりました。
無痛しか考えてなかったので、自然分娩しかしてない
大学病院に移ることは、私にとって大きな決意でした。

赤ちゃんは水腎症で、腎臓が腫れています。
この病気は治療がいらない場合もあれば、
手術が必要な場合もあるなど様々ですが
産まれてから出ないと正確にはわかりません。
ショックで心が空っぽになりました。

懇願すれば、個人病院で無痛でも産めました。
でも、赤ちゃんを第一に考えて小児科のある
大学病院にしました。泣きました。
急な展開で心がついていけませんでしたが
私は母親になれてますでしょうか。

本日、大学病院を受診しやはり水腎症を確認しました。
このままお腹に留めておく(38w2d初産)のが
危ないならば誘発の予定でしたが、
とりあえず1週間様子見になりました。(陣痛待ち)
とにかく今日はこれ以外の疾患は確認できなかったので
安心しました。
水腎症も思っていたよりかは程度がマシなのかな、、

自然分娩、死ぬほど怖いですが、赤ちゃんのためにがんばります。誘発は嫌なので何としてでも1週間で陣痛来てほしいです。

アドバイスや励ましのコメントほしいです。
弱いので、、、
私はこの2日で一生分泣きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も水腎症がありますが、水腎症だけならどうってことないです!
今は不安かと思いますが、医療は進歩しているので!
あまり気負いすぎず、ご出産頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、!
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 11月2日

うちの娘もお腹にいる時から水腎症です☺️
グレードで言うと右はいちばん悪い4、左は少し軽めの2~3です!
恐らく自然に治ることは無いだろうとは言われてますが、今のところなんの治療もせず経過観察中ですが、娘は発達良好ぷくぷく元気な至って普通の(普通 って言うとちょっとアレですが、、)水腎症だと言われなければ気づきようがないめちゃくちゃ元気な女の子です🎶

ちなみに、私は料理が豪華で美味しいと噂で、病室がホテル並みに綺麗な個人医院で産むつもりで楽しみにしてたのに、料理はザ・病院食、お祝い膳もなければただただ殺風景な病室しかない県立の小児医療センターで産みました😂
くっそー!って思ってたけど、子どもの為なら仕方ないですよね🥲

私は分かったのが割と早い段階だったので、腹を括るのも時間をかけてゆっくりできましたが、臨月入ってて急に分かるとそれだけショックや戸惑いも大きいと思います。

無痛のつもりが普通になったのはかなり衝撃でかいと思いますが、痛いけど、いつかは終わるので大丈夫です🥺頑張ってください!🔥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方そうなのですね。
    私もネットで調べると落ち込んでしまいましたが、ママリで見ると意外にいて少し安心(といったらアレですが)しました。
    頑張って産みます!!

• 11月2日

退会ユーザー

腎臓の腫れはエコーで見つかる疾患の中で割と多いみたいですよ☺️
    今までは、尿路感染とか何らかの症状が出るまで分からなかったのが、最近は良くも悪くも医療が発展したおかげで、やたら見つかっちゃうようになったのよねーって私の主治医は最初そう言ってました😂
    応援してます!!!

• 11月2日
ままりん

子どもさんのために転院して覚悟を決めてるママリさんは最高のお母さんですよ。かっこいいです。
無事に赤ちゃんに会えますように。