※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、刺激しないとうんちが出ない状況です。最近は刺激しても出る量が少なくなりました。1日1回刺激していますが、毎日必要でしょうか?

生後3ヶ月です。
便秘な子で、新生児の頃から
綿棒で刺激しないとうんちがでません。
前までは刺激すると、すぐでたのですが、
最近、刺激しても、でてくる量が少なくなりました。
1日1回刺激してますが、毎日やる必要はないのでしょうか?
教えてください😭

コメント

ゆゆママ

その子によって排便のペースがあるので毎日の必要はないかと思います。2〜3日にいっぺんでもいいと思いますよ!

• Sちゃま

Sちゃま

2〜3日様子見てみます!
    ありがとうございます😭

• 11月2日

上の子が刺激しないと出ない子でした🥲
小児科で相談したらミルクの飲みが悪くなければ2、3日に一回出してあげれば良いと言われたのでそうしてました🥹
でもこれ位の時期はまだ癖になるとかは無いとも言われました!

• Sちゃま

Sちゃま

癖になるのほんとに心配です。
    でも、癖にならないようなら、安心してできます😮‍💨
    ありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

月齢が進むと、ある程度お腹の中にうんちを溜めていきんで出すことが出来るようになるそうです😊
綿棒刺激をして、綿棒にうんちの色が付かなければ、まだ降りてきていないので気長に待って良いと思います💭毎日やることで粘膜に傷つけてしまうこともありますし💦
お腹が張ってたり、苦しそうにいきんだり、飲みが悪くなったりしたら綿棒で良いと思います🤔

• Sちゃま

Sちゃま

出さなきゃと思ってばかりで粘膜に傷つけてしまうということに気づいてませんでした😭
    コメントありがとうございます。

• 11月2日