※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asca
子育て・グッズ

5歳の娘が中耳炎で熱が上下しています。元気そうで痛みはなく、鼻水や咳も続いています。中耳炎には熱の変動があるので心配です。

5歳の娘ですが、先週からRSウイルスによる熱、咳、鼻づまりがあり週末に一回熱は下がったのですが…
一昨日の夕方に耳が痛いと泣き出し、昨日耳鼻科を受診したところ中耳炎になっていて、抗生剤を処方してもらいました。
受診したときは微熱程度だったのですが、昨夜39度まで熱が上がり、今朝また平日に戻って、今また夕方に39度まで上がっています。
本人はぐったりとかもなく普通に遊んでいて比較的元気です。
中耳炎って熱が上がったり下がったりするものですか?😢
前に中耳炎になったときは熱が出なかったので少し心配しています…。
ちなみに鼻水と咳は継続してます。そこまで酷くないけど、今日あたり鼻水が黄緑っぽいドロっとした鼻水に変わりました。耳はもう痛くないそうです。

コメント

Chi Chi

中耳炎によって熱が上がる下がるはあります💦
しばらく耳鼻科通い大変ですが癖になるのできちんと治した方がいいですよね😭

  • asca

    asca

    そうなんですね💦
    来週に幼稚園の大事な行事を控えてるので、それまでに良くなるようにきちんと治します!

    • 11月2日
ななね

中耳に膿?が溜まってしまっていると、うちの子は抗生剤を飲んでも熱が下がりませんでした💦
切開したらすぐ熱が下がりました(勝手に破れてしまったこともあります。)切開ではなく、鼻水止めの薬と解熱剤と点耳の抗生剤で治したこともあります。耳鼻科で処置方法は違いますが、数日下がらないなら早めに耳鼻科に相談した方が良いと思います😣
中耳炎でも、うちの子は鼻水から中耳に水が溜まってるだけなら熱は出ませんが、炎症して膿が溜まってしまうと熱が出るようでした

  • asca

    asca

    分かりやすいご返信ありがとうございます!
    昨日耳鼻科受診した際、左耳が膿んでると言われたのでそのせいですかね?🥺
    あと2日くらい様子見て下がらないようでしたらもう一度受診したいと思います!

    • 11月2日
❄

熱が上がったり下がったりは、RSの特徴ですよ。1週間くらい続いたりします💦なので熱が下がったと思って無理するとまたぶりかえします😭

  • asca

    asca

    そうなんですね!!
    先週水曜日にRSと診断され、次の日には微熱になり、金曜日からは熱がなかったのでてっきり中耳炎によるお熱だと思ってました🥺💦

    • 11月2日