※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

下の子は発語がないが、理解力は高い。指差しや動作はするが、言葉はまだ。これから発語する可能性ありますか?

一歳5カ月のママです。
上の子はもう発語ありでしたが下の子はなかなか発語がなく心配です🥹ママ、まんまはいいます。名前呼んだりわかった人ー?ときくとはい!と返事はします。指差しありで、バイバイやパチパチ、いないいないばあなどもします。言葉の理解は結構していてゴミ捨てやオムツ取ってきたりしてくれます。これから発語してきますかね?

コメント

さくら

全然遅れてないと思いますし、こらから増えると思います😀

上の子が早いとちょっと不安になりますよね☺️うちも上の子が早めだったので下の子が全然喋らなくて心配です😂

  • りー

    りー

    もうすぐ一歳半検診なので、とても心配で😭そうなんですよね…上の子が言葉よく喋ってたので😂😂
    はやく言葉増えるといいなと毎日思っています🥹

    • 11月2日