※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収600万円のシングルマザーです。貯金が難しい状況で、大学進学も考えていますが、目処が立てられません。

年収600万円(手取り480万円程)シングルマザーです。
前夫に貯金全て使われ離婚しました😂
今年から貯金をまた始めましたが、
12月までに130万円程しか貯められなさそうです。
投資など全くしておらず、銀行に入れるだけです😅
やはり給料の4割位が貯金平均額でしょうか?
大学も行きたいとなれば行かせたいので、
貯めてあげたいのですが目処がわからないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も養育費いれたら同じぐらいの収入で子供一人です。
収入が高いと、返済しなくて良いタイプの国の奨学金が使えないのですよね。
うち子供一人で、は行っても文系私学だと思っていて、学費は1200万円ぐらいのイメージです。
私は月15万円は貯金してて、10万円はインデックス投資しています。

お子さんが大きいし、景気後退が予測されているので、インデックス投資で学費を払うのは厳しいとは思います。
でも、将来的な資産形成として余剰資金でやっていくのはありと思いますし、私なら月5万円はインデックス投資にまわすかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費込みなのでとても参考になります🥺!
    10万円はインデックス投資ですか😳現金貯金しかしておらず、0.001%の金利なら投資して、少しでも子供たちに資産増やしてあげないとな…と思いつつ行動に移せていないです😭
    昨日郵便局でNISAについて聞いたので、積立or投資を考えてみます😞

大学まで見込むとやはり1人1000万円以上と考えた方がいいですよね💦自分の老後の資金も考えると恐ろしい額になりそうです…子供が大学生になる12年後にいくら必要か逆算して、必要貯金額計算してみます😭

ありがとうございます♡⃛

• 11月3日