※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ひまわり✩
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病で悩んでおり、産後に旦那さんの家族から迷惑かけていると感じています。被害妄想が辛いです。これはホルモンの影響でしょうか。

妊娠中にうつ病になり、初期は悪阻で入院。中期から後期は耐えられず実家にお世話になりました。
出産して戻って2ヶ月が経ちますが、旦那さんの両親やその家族に「あの嫁は迷惑ばかりかけて」って思われてる気がしてなりません。
今、仕事をしていないので、家に居るだけでお金かかってます。
誰にも何も言われてないんですが、被害妄想?が酷いです。これは産後のホルモンの関係でしょうか。
すごく辛いです。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

気がしているんですね?
言われたわけではないのですね?

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

言われてないです…

• 12月22日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

じゃあ、言われる前に言えばいいじゃないですか。

義母に
    お義母さん、色々負担かけてすみません。
    助けて頂いてありがとうございます。と。

お金かかってもしょうがないですよ。
    焦って生後2カ月で子供を預けて働いた方が、母親として。。となるかもしれません。
    もちろん、鬱や疲れの影響もありますよ。
    それだけ出産は心身共に大変なんです。

• 12月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そう伝えました。
    それでも考えてしまいます。
    早く抜け出せるなら抜け出したいです…

• 12月22日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうなんですね。
    難しいかもしれませんが、考えもどうにもならないどころか、ストレスでかえって抜け出せなくなります。
    何か考え閉まったら、深呼吸して息と一緒に悪い心を吐き出して下さい。

• 12月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そうですね。
    気持ちを切り替えられるように、違う事に集中したり吐き出します。

• 12月22日
かな

ホルモンが乱れるのでそのせいかもしれないですね(;_;)
大丈夫ですよ☆産後不安になるのは3人mamaさんだけじゃないです(^o^)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

大丈夫でしょうか…
    上の子達の面倒とかも、見てもらっているのですごく迷惑かけている気がするんです。

• 12月22日
MMママ

お辛いですね。
誰も何も言ってなくても自身で罪悪感というかなんともいえない気持ちになるんですよね。
私も同じ状況です。
産後のホルモンのせいやと時間が経てば戻ると希望を持ってます。
でも心苦しい時はメソメソ泣いてしまいますよ〜〜。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

私もさっきから泣きてばかりです。辛いです…
    妊娠中もホルモンバランスでおかしくなり、産後も?ってなります。

• 12月22日
  • MMママ

MMママ

なんで泣いてるんやろ〜ってわけわかんなくなりますよね。
    まさに最近その状態でどん底でした。
    今は落ち着いてるんですけど、ホルモンの乱れであればもうコントロールできないから漢方薬局でも行ってみようか検討してます😔
    上の子たちをみてもらって申し訳なく思うのは3人mamaさんが他人の気持ちを思いやれる優しい人だからですよ😊
    今は周りに甘えて自分の気持ちをコントロールできるように朝起きたら朝日に当たるとか出来ることから始めましょう🤗
    ほんとホルモンの乱れ厄介ですよね😱
    泣くだけ泣いたら子どもの顔見て癒されちゃいましょう❤️

• 12月22日
あんあんちゃん

出産後は寝不足や赤ちゃんの面倒をみることやホルモンの関係やらで気分が晴れない時があると思います。何にも考えないのが一番ベストです。赤ちゃん寝る時は一緒に寝て、ゆっくり休みをとったらよくなります。

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

寝不足のせいもあるのでしょうか。いきなりなんです。そう思われてるって頭が支配?されて。
    寝たいですけど、日中は抱っこしてないと寝てくれないです。夜は布団で寝てくれるので夜中2回のミルクだけですが、やっぱり寝不足なんでしょうかね…

• 12月22日
  • あんあんちゃん

あんあんちゃん

寝不足だとイライラしたり、免疫力が落ちたり、色々影響が大きいです。本当は出産後3ヶ月まではお母さんもゆっくり心身ケアーしないといけないです。ですので、今の時期は迷惑掛けても家族は分かってくれると思います。考えすぎないで、できればたくさん睡眠をとってください。

• 12月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

ありがとうございます。確かにイライラはあります…
    思い込みも激しく嫌になります…
    夜はぐっすり寝たいです。

• 12月22日
しっぽ

誰か気持ちを伝えられる人はいませんか?
私は産後うつになったのですが、同じく周りの人に対して『申し訳ない、申し訳ない…』って常に思ってました。

でも、その気持ちこそがネガティブなんですよね(T^T)
『申し訳ない』気持ちを伝えた上で『ありがとう』って言ってみると前向きになれましたよー!
『ありがとう』が伝えられるようになると後は日頃、うれしかった事や些細な報告もしやすくなるし、体も回復に向かうと思います(*^^*)

• ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

なるほど…
    妊娠中も今も、「すいません」ばかり言ってます。引越したのもあり周りに友達もいない状況で…
    「ありがとう」って言えるようになりたいです。

• 12月22日
  • しっぽ

しっぽ

『申し訳ない』って伝えた時に『そんな事思わなくて良いよ!遠慮はいらないし、頼りたい時は頼ればいいよ!嬉しそうな顔見せてくれればこっちもして良かったなって思えるから』って言われた時にハッと気付かされました(T_T)

気持ちを溜め込まずに出してみてください(^-^)

• 12月22日
  • ✩ひまわり✩

✩ひまわり✩

そう言ってもらえるなんて救われますね。実家の両親は温かい言葉くれますが、嫁ぎ先ではそういうのないので。

• 12月22日