※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

仕事が暇でモヤモヤしています。気持ちを切り替える方法を教えてください。

仕事のモヤモヤ吐き出させてください💦

転職して2ヶ月が経ちました。
今の会社では営業事務として働いています。
仲のいい部長が先々週から長期出張に行ってしまい、事務所には営業の人1人と私しかいません。
今までは部長がいたのでやるべき仕事+部長からの仕事でバタバタだったのですが、その部長も今はいないので私はかなり暇です。

今日は本当にやることがほとんどなかったので、朝から毎日している事務所の掃除+αの掃除をして、ゴミもまとめ、備品の買い出し・ネット注文もしました。
会社で管理している物件は明日以降じゃ無いと立ち入ることができないのでそちらのことは何も出来ないです。

定時が17時までなので、頼まれている展示場のインテリアを探しに行って買って、そのまま帰宅しようと思い(そういうのはOKと部長からも許可をもらっていますし前の事務員もそうだったみたいです)「16時に帰ってもいいですかー?」と営業の人に伝えました。確かに(忙しいかは分かりませんが)この言い方は悪かったかもしれないです。営業の人にはなんで!?と聞かれたので「やることも今のところもう無いですし〇〇展示場のインテリアをそろそろ探さないとなーと思っていて!」と伝え、とりあえずOKをもらいました。
16時近くになってから、16時で帰っても大丈夫ですか?と伝えると、今日はいいけど本当にやることないのか探してね!と言われました。

私としては、やることがないからずっと後回しにしていたインテリアを探すのをやろうと思ったのに😅なんなら営業の人の都合で8日にその展示場に連れて行ってもらうのでそれまでにインテリアを探さないといけないので、今1番やるべきことがインテリアを探すことな気がします💧
営業の人はわからないで言っていたのかもしれないし忙しくて先に帰る私にイラついたのか分かりませんが、なんだかモヤモヤです…

批判はやめていただきたいですが、何か気持ちを切り替える方法とか考えってないですか💧
しばらくは営業の人と2人きりなので、ストレス感じたくないです💦

コメント

まい

普通にストレートにインテリア探しに行きたいので、早めに上がらせてくださいとお願いすればよかったのかなと思います💦

新人なら任せられる仕事は少ないのかもしれませんが、暇ならなにかできることはありますか?と声をかけるべきだったと思うし、そうじゃなくてもやることないーって言われたら、頑張って仕事してる方はなんで?と思うと思いますよ😂

• りょく

りょく

営業の人は子供のものを買いたいからと定時より早く帰ったりしてるんですよ💦仕事残っていても…

私の言い方ですよねやはり💦
    新人の部類かわからないですが事務が私しかいないのでもう私が総務も庶務も経理もやってる感じです!
    午前中は営業さんの資料作成の手伝いもしてました!

• 11月2日
  • まい

まい

それは個人の事情がありますからね😅仕事が残っていても帰らなきゃならないときは誰にでもありますよ。

だったらひと声かけたら良かったのかなと思います。他にやれることはありますか?と。
    そういうのってお互い様だと思うので。

朝出勤したらおかげさまで素敵なものが見つかりました!ということと、何かあればやりますので指示くださいっと伝えたらいいのかなと思います!

• 11月2日
  • りょく

りょく

ありがとうございます🙇‍♀️

営業の人から部長に連絡が行ったようで💦私がやることないから16時に帰りたがっていると💦
    部長はそんなこと私が言うはずないと思ってくれて私に電話をくれました。言い方気をつけないと!僕には通じるけど〇〇さん(営業)には通じないから!と言ってくれました😢

• 11月2日
  • まい

まい

誤解されちゃいましたね💦

素直に謝罪して、真意を伝えたらわかってもらえると思いますよー😀

• 11月2日
  • りょく

りょく

LINEですが、誤解させてしまって嫌な思いをさせてしまってすみませんと伝えておきました😢

嫌な気持ちにはなってないよ頑張って欲しいだけ!と返事をいただきました😭

• 11月2日