※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨身🔰
家族・旦那

夫の生活力が低いと感じてしまう。それを直してもらえない。夫は夫で細…

夫の生活力が低いと感じてしまう。それを直してもらえない。
夫は夫で細かいところを注意されてイライラする。
の悪循環が発生してます…
長文で失礼します🙇‍♀️

夫は元々マイペースで、家の事に関しては大雑把な人でした。
共働きの時は、夫→食器洗い、掃除。
洗濯物は一緒に(部屋干しで竿が高く、私は踏み台を使わないと届かないため)
私→それ以外全て をやることになってました。

しかし子供が産まれて専業主婦になり、家事分担が少し変わりました。
また子供がこれから大人になっても困らない位の最低限のマナーなどを身につけて欲しいと思うようになると、段々夫の適当さが気になってきてしまいました。
例えば、洗面台で髭剃った後そのまま→落ちた髭を軽くでいいから水で流して欲しい
お風呂から出る→髪の毛などそのまま、出る時ふり返って軽く流して欲しい
洗濯物が適当→服が型くずれする、乾きが悪くなるからと何点か改善点を伝えた
等…

私が指摘すると、「それはあなたの中の常識であって、当たり前じゃない」
「死ぬわけでもないんだからそこまで、細かくなくて良いだろ」
「男の一人暮らしなんてこんなもんだ。そしたら私の指摘してることは常識ではない」
となかなか分かってもらえません…
ゴミを捨てて、と注意しても「後でやろうと思った」など子供みたいな返しばかり…

私が細かいのでしょうか?
100%実施しろ、というよりそういう意識でいて欲しい。と思ってしまいます。
せめて身の回りの事くらい最低限出来て欲しいのですが…
私が常識、当たり前と思ってたことは違ったのでしょうか?
またそれを上手く伝えるにはどうしたらいいでしょう?
長々とまとまらない文ですいません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

性格ですよね。。
お互いの価値観の違いなので、多少は目を瞑る事もしていいと思いました💦
あまり毎回細かく言うと当然旦那さんは嫌になってしまうし、本当に直してほしい所だけ小出しに伝えていくのがいいかなと思います🤔
うちの旦那も雑な所あるので気持ちはよくわかります!
けど、ある程度諦めも必要です。本当毎回イライラしてストレスためるの馬鹿らしくなります。

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
多分どう伝えても相手が耳を傾けら気持ちがないか限りぶつかるので💦
どちらが正解とかではない事ですので。
ただ一つ旦那様に言いたいのは

男の一人暮らしじゃないよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那もこういう所あるけど父が全く聞き入れませんでした。
    二人暮らしだったのでよくぶつかってました。
    干し方とかは妥協点で後でささっとさりげなくよっぽど気になる部分だけ治せばいいしと思って物事のやり方に感しては口出さない様にしてましたが、私から自分のやってる事の何か指摘されるのがもう嫌なのでどんなに妥協して言い方を変えても無理でした💦

• 11月2日
ママリ

難しいですね🥺
私もかなり雑な方なので、どちらかと言うと旦那さんのようなタイプです。
旦那の方が細かいかなぁ。
ただ気になるところが違って、旦那の行動に私がもっとちゃんとして!となってしまうこともあります。
お互い育った環境が違うので、これに関しては常識というものはないのかな…?
旦那さんが言うように、「梨身さんの常識」が一般常識とは限らないのかなと思います。
ただ、それは旦那側にも言えることで、旦那さんの常識が正しいわけではありません。
だからこそ、お互い〇〇してよ!ではなくて、どうしたら、お互いを思いやり気持ちをもって譲り合うことも大切な気がします。
うちは、基本は相手に求めない。気になった人がやる。相手に任せるところは、相手のペースでやるから口は出さない。納得できないなら、自分でやる。って感じになりました。
あと、どうしてもここだけはってところだけは、〇〇してくれると助かるー!ってお願いしてますし、されてます。
それでもできないこともお互いありますが🥺
まぁいっかを合言葉に…あと、慣れもあるかなと思います。

課金ちゃん

たぶん男性には、つまりは最後の「それやってくれないと私が後で大変なんですが」というのを言語化しないと分かってくれないのかもしれないですね🤔

例えば
落ちた髭流してよ⇒そんな細かいこと言うな⇒やってくれないと私の家事が増える、大変になる、私に迷惑がかかってる

↑この最後のところ、これが男の一人暮らしと違う所ですよね😅

そこから更に「それぐらいやってくれてもいいじゃん」と言われるなら「それぐらいって思うなら自分でやりなよ」とブーメランですね😂

はじめてのママリ🔰

私もだいぶ大雑把な性格で夫のだらしないところも割と許せる方なんですが、ヒゲや髪の毛を流さないのは絶対に嫌ですね…😔全然細かくないと思いますよ。たしかにそれぞれの価値観はありますが共同生活をする以上後で使う人のことを考えて暮らすのは当たり前ですし価値観や性格以前の問題かなと思います。ただそういう人はなかなか変われないので、例えば絶対に無理なことだけ改善を頼むことから始めたらどうでしょうか。腹が立ちますがあくまで優しく頼んで、それ以外はグッと堪えて何も言わない。お願い出来たことが改善されてきたら少しずつ他のこともお願いしていくのが良いのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

最低限のことはやって欲しい、という意識で指摘してしまうと旦那さんも受け入れにくいかなと思います💦
旦那さん的には最低限のことは既にやってるつもりなんだと思います😂
一般的な常識(最低限のライン)の正解は誰も分からないですし皆それぞれ自分が一般的だと思っているので、そこを否定されると反発したくなるのがプライドの高い男性あるあるだと思います🤣

なので常識や一般的には置いておいて、あくまでも梨身🔰さんが困る、気になる、不快に感じる、ということを全面に出した方がいいかなと思います😊
皆は知らないけど、私は気になるから私のために気をつけて欲しい🥹みたいな感じでコロコロ転がしちゃいましょう🙌✨