※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が初めて虫歯になりました。しっかり磨いているしジュースも飲まないのに義母に責められました。虫歯の原因はわかりませんか?

お子さん、虫歯出来たことありますか?😔

息子は今回はじめて1箇所、虫歯ができました。
初期の初期で、磨いてフッ素塗れば再生する程度のものですが…
義母に「虫歯は親の責任!」と言われてしまいました。

しっかり磨いてますし
ジュースも飲まない子なんですが…💦(お水大好きです)
しょうがないですか?😭😭

コメント

✩sea✩

うちの子ども達、むし歯1本もないです💦
歯医者で働いているので、色々なお子さん見ますが、ジュースやお菓子を好きなだけあげてる家庭は、親の責任、と思いますが、そういうことがなければ、むし歯になりやすい口の中の環境の子もいるので、親の責任、とは思わない場合もあります!
唾液検査とかをやると、むし歯になりやすい口の中の環境かどうか分かるので、できるようならやってみるといいかもしれませんね(*´-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね~😭
    歯磨き粉なに使ってますか?
    いまは、チェックアップのバナナで磨いて
    マウスウォッシュ(子供用)を寝る前に使って、最後にキシリトールタブレット食べてます。
    お菓子はあげますが、15時だけです。
    お水飲みながら食べて
    家では食べたあと、お口を濯がせます。(外ではお水飲ませてます)
    私が虫歯できやすい体質で
    子供の頃から虫歯だらけです…💦
    (唾液検査しました)
    歯医者で相談したら、子供も検査できるんですか?

    • 11月2日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    すみません💦
    下に新たにコメントしてしまいました💦

    • 11月2日
✩sea✩

チェックアップコドモのピーチで磨いて、口をゆすいだ後にチェックアップジェルのピーチ塗り込んでます!
チェックアップのバナナだと、ジェルですよね?
それ、歯磨き粉じゃないので…
キシリトールはうちの院長は勧めてませんね💦
それならポスカFをうちでは勧めてます。
ポスカFは歯科専売品で、フッ素入りのガムです。
私もむし歯になりやすい口の中で💦
神経じゃなくて、親知らずじゃない歯も抜いたりしてます💦
うちではお子さんも唾液検査出来ますよ。
うちの子たち、唾液検査やりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今通ってる歯医者で、バナナのものを歯磨き粉として進められて
    それ使ってるんです😅
    これだけでいいです!といわれて💦
    キシリトールタブレットよくないんですか?😅
    ポスカF調べてみます。

    同じく、親知らずじゃない歯を抜いてますし
    奥歯はほとんど銀歯&前歯3本差し歯です…😅

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の受診で唾液検査きいてみます!
    ちなみに保険適用ですか?🤔

    • 11月2日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    以前、チェックアップのメーカーの専属歯科衛生士さんが来て、ちゃんと使い方の説明も聞きました💦
    チェックアップジェルはしっかり歯磨きをした後に、塗り込むフッ素ジェルです、と。
    歯磨き粉として、チェックアップコドモが出ているので、それが歯磨き粉です💦
    うちでは、唾液検査は保険適応外です💦
    検査代として1000円ほど、大人でも子どもでも頂くようになっています。
    キシリトール、あまり効果ないと海外では言われているみたいですよ💦

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかーー!😭😭
    今日も気になったので、再度聞いたんですが
    「それ1本でいいです」といわれました😅
    チェックアップコドモはこれですか?
    チェックアップコドモ使ったあとに、歯磨きジェル塗る感じですか?😅
    マウスウォッシュはいらないですかね💦

    そうなんですね‥😔
    歯磨きのごほうび?で小さい頃からあげてて、それが習慣になってるんです😅
    やめたほうがいいですかね😅

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真忘れてました。これですか?

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々すみません💦
    唾液検査、相談してみます!

    • 11月2日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    そうです!それです!
    あ、うちのチェックアップコドモ、ストロベリーでした💦
    コドモで歯磨きをして、口をゆすいだ後にジェルを塗り込んでペッペッと唾を吐くだけで終わりでいいんですよ。
    マウスウオッシュはいらないですね。
    うちの院長は、ご褒美方式はくせがつく、と言うので、医院の中でもやってません💦
    コドモは使わずに、ジェルだけでも効果はあるので、1本だけでも全然いいんですよ。
    ただ、使い方が、歯磨き粉ではないので、何もついてない歯ブラシでよく磨いて口をゆすいだ後、ジェルを歯に塗り込んでペッペッと唾を吐くだけ、これだけでも充分効果はあります。
    更に歯磨き粉としてコドモを使うと、更に効果的ですよ、という話です。
    ご褒美として今後もあげるのであれば、ポスカFも検討してみてください。
    フッ素入りのガムなので、うちの医院ではけっこう売れてます。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    今は、バナナのジェルを歯磨き粉につけて
    磨いて→唾を吐かせて
    マウスウォッシュでした‥😇
    コドモで磨いて→ゆすぐ→ジェル塗り込む方式にします…💦
    やっぱり癖になりますよね😅やめさせます😅
    チェックアップコドモより、
    ジェル(グレープ)はフッ素濃度が高かったんですが
    バナナより、グレープのほうがいいですか?
    それとも、バナナジェルは塗るだけなら継続できるでしょうか?

    ポスカF購入します!

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

そんな事言ったら何でもかこつけて「親の責任!」て言えちゃいますよね~😓
解ってても義母には言われたくないセリフです💨
私なら「そうですよね~!旦那くん虫歯だらけですもんねー」とか旦那に虫歯なくても言っちゃうかもしれません😤
ジュースも飲まないオヤツも15時のみ歯磨きもしっかりされてて虫歯になったなら素人では防ぐのは難しかったのではと思います。
うちの子も虫歯になった事ありますが なってしまったものはしょうがないので2〜3ヶ月に一度定期検診してますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😢😢
    あ、旦那も虫歯多いです…笑
    なんなら奥の歯茎?穴あいてました🤔

    アイスもジュースも、
    そもそも息子は嫌いなんですよね…笑
    好きでもあげないですけどね😅
    毎日歯を1本1本仕上げ磨きしてるので
    白く濁ってる部分あるの、気付いたんです🤔
    初期の初期なので良かったです💦(6月の検診ではなかったです)
    これからはもっと定期的に行きます😅
    責められて、責任かんじて😭😭😭

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

ええー!一本一本てめちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか💦
旦那さんが虫歯だらけなのに自分のこと棚に上げてお嫁さんにそんな事言える神経を疑います💨
また同じような事言われたら「旦那くんの虫歯菌が移っちゃったのかなー?」くらい言ってやりましょう!😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    磨いてます…しっかり‥😇
    ほんとびっくりですよね💦

    言ってやります😂❤️

    • 11月2日