※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
menmen
お金・保険

夫の会社の保険証になり、源泉徴収が137万超過。3月に確定申告し、国保に戻るか確認してください。

今年の6月に退社、8月に出産した際、子供も私も夫の会社の保険証になりました。

今まで国保でしたが返しました。

これってもう、夫の扶養に入ったってことなんですか??

私の源泉徴収を確認したところ、137万でした。

扶養の額を超えてます。

3月に、確定申告すればいいのでしょうか?

その際、また国保に戻るんですか?

無知なもんで、、、教えて下さい😭💦

コメント

しほ

返しただけではなく、ご主人の会社に伝えて異動届の作成→受理→社会保険が届く
の手続きが必要ですが、、、お済みですか?済んでいれば、社会保険上の扶養には入っています。
年度途中の退職ですので、扶養に入る前の金額は影響しません。
ご主人の扶養に入って〜12ヶ月間の収入見込みが130万未満であれば国保に掛け直す必要はありません(^^)

税法上の扶養はまた別問題となります。
税法上の扶養は、今年は入れないと思います。ということは、ご主人が配偶者控除の適用を受けられないということです。
137万というのは収入でしょうか?収入であれば、配偶者特別控除だったかなー(;_;)確かそのような名前です💦その控除を受けることができるかと思います。137万だと微々たるものかもしれませんが、、、

• menmen

menmen

遅れてすみませんm(__)m

とってもわかりやすくありがとうございます!

社会保険の手続きは完了してます😊

• 12月22日