※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

子供がチャイルドシートに乗るのを嫌がる時、どう対処すればいいですか?

いつもお世話になります。
上の子が療育センターに通っています。
車で出かけるとき、車に乗るのは好きなのですが、チャイルドシートに乗るのを嫌がります。
皆さんのお子さんも嫌がりますか?そんな時、どのようにすると落ち着いたり機嫌よく乗ってくれますか?
みなさんの回答を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆうママ

こんにちは。
私の息子もいっとき嫌がりどうしようかと思ってた時、乗り物が好きで絵本で音が鳴る本をよく読んでました。それをヒントに息子をロケットに例えて発射まで3.2.1ドッカーンと良いながら、チャイルドシートに乗せてみました。すると効果音が気に入ってくれたのか自分から、数えて乗せてほしいとジェスチャーするようになりました。シートベルトもガッシャーンとか右手から通して〜♪など声かけしながら締めます。
私は子供の好きなことと結びつけたり、無言ではせず楽しい声かけをして、チャイルドシートに乗ったあとも必ず褒めてキスしてあげてます。
少しでも参考になれば幸いです(●^口^●)

• まりん

まりん

コメントいただきありがとうございます☺️
    男の子は乗り物に興味がありますよね
    運転席に行きたがる姿があります💦
    もしよろしければ、音の出る絵本教えてくださいませんか🥺?

• 11月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

"新星出版社ののりもの"という本です。10種類の音が鳴りますよ!

• 11月3日
  • まりん

まりん

ありがとうございます😭
    探してみます🤲

• 11月3日
ちゃめ

下の子がチャイルドシート嫌いです😩
いつも海老反りされるので、乗せる直前まで「飛行機ビューーーン!!」と言いながら抱っこで走り、ケタケタ笑ってる時に「着陸体勢に入ります!」って言って急いで座らせて勢いでシートベルト締めてます(笑)

• まりん

まりん

あたしも声かけしながら、少しでも落ち着いて乗ってくれたらいいなと思います🥺

• 11月3日
まる子

あらかじめどこに行くか、本人が分かる様に伝える。
今日は、病院の先生と○○君のお話しするからね。もしもしー、元気ですかー?って。先生覚えてるかな?女の先生だよ。おばあちゃんの。最初に車に乗って、長ーい道を走って、ぐにゃぐにゃ道を曲がって、トンネル抜けるからねー。お腹が空いたら一回お店によるよ。何買おうかなー?
とか、無限に話しながら乗せます。

• まりん

まりん

行き先を伝えて安心してもらうのも大事ですよね🥺
    教えていただきありがとうございます😭

• 11月3日