※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について相談です。パート勤務中で、他に個人事業主としても働いています。保険料は自己負担。どこまで書けばいいでしょうか?

年末調整について。
今の職場の年末調整の書類に何を申告したら良いのかわからず、お詳しい方いましたら教えてください。
(確定申告と区別がついていません😭)

現状を書くと↓
・今年4月からパート勤務している。※年末調整の書類を出すよう言われている
・今年2月までは正社員として前職で働いていて(R4年分の源泉徴収票あり)、退職後は夫の扶養に入っている。

・3月から個人事業主として掛け持ちで他の仕事をしている。→ここの収入は来年2月に自分で確定申告する?

・生命保険などの保険料は自分で払っている。→来年2月に自分で確定申告する?

上記の情報で、今回の年末調整には何をどこまで書けば良いのでしょうか…
教えていただけるとありがたいです😭

コメント

優龍

前職、パート、副業合わせても扶養は超えない程度の収入しかないのでしょうか?

パートの年末調整はしてください。

あとあと確定申告をするのなら
生命保険料控除も一緒にしたら良いと思います

前職の源泉徴収票と
パートの源泉徴収票をそれぞれを税務署に見せてください。

年末調整は
パート収入のみを記入すれば良いと思います。
あとは名前だけ記入して出したらいいと思いますよ。