※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児の行動について相談です。イヤイヤ期か心配。要求が激しく、ストレスで泣いてばかり。やりたいことを伝えるが、優しく接しても怖がる。

1歳児ってこんなものなのでしょうか?
朝から晩までずーっと不機嫌。
何かしたい事や次第遊び方があって、それをん!ん!と要求する。こちらが分からないとブチギレて持っているおもちゃを投げる。
投げたら叱ると、またさらにブチギレ。
常に何か要求してきて、機嫌のいい時はご飯の後くらい。
ここ最近、なんだかずっと我が子が怒ってるなって感じます。
寝顔は天使ですが起きている時は全然天使なんかじゃない…
周りに子どもがおらず、比較したいわけではないのですが
我が子は普通の発達をしているのか心配になりまして🥲
発語はちらほらありますが、とにかくずっとん!ん!ん!ん!って言ってます。

これってイヤイヤ期なんでしょうか?
まだ、コレはイヤ!とかは無いですが
こうしたい!こうしてくれ!が凄すぎて、参ってます本当に。
ストレスやばすぎて泣いてばっかりです。
優しく今度はどれかな?とか言ってあげたいのに、
顔は真顔になっちゃうし、怖い感じで「どれ?」とか「わからん」とか言っちゃいます。
優しくしたいのに、出来ない自分にまたイラついて、そんな繰り返しの日々です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1才4カ月ならイヤイヤ期ではないと思いますが
これしたい、これやってと言うのはかなり多かったです💦

多分言葉もうまく話せなくて
でも理解して貰えなくて
気持ちが爆発しておもちゃを投げたりするんだと思います🤔

うちの息子も4歳で
その頃全く発語なくてママのみ
ん!か泣くばかりでした😂
おもちゃを投げたりはなかったですが
伝わらず泣いてグズグズが常にって感じでしたね😓
今は普通に話せてます‼️

私も余裕ない時とかよく怒鳴ったり
もー‼️😡となってました
常にぐずるので💦

言葉が話せる様になったり
少しずつ
あー。これして欲しいんだって分かると思うのでこればかりは成長次第になってしまいます😞
発達も普通だと思いますし、ママリさんの気持ちも分かりますしあるあるだと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどです…。理解してもらえない事に怒っているんだなぁ、ととても腑に落ちました。
    はじめてのママリさんのお子さんも常にグズッていたんですね💦
    怒鳴ったり、もー‼️となりますよね😢わかっていただけて救われます。
    成長次第ということと、あるあるという事だとお聞きして気が楽になりました☺️そういう物だ、と割り切って、付き合っていく事にします!頑張れそうです😌

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この年齢あるあるですね😭
    本当に伝わらない、理解して貰えない
    まぁ確かに大人でも全然理解されなくて
    何なの⁉️😡とか言われたら
    逆に何で分からんのじゃ💢
    って起こりたくなるのも分かるので😂

    あまり気張らず
    はいはい〜って流したり
    また泣いてる、怒ってるわ〜ぐらいに思うと楽だと思います😊
    私も経験したので言えますが
    何も分からない、経験してなかった時は
    障がいがあるんじゃ❓
    おかしいんじゃないか❓と不安に押しつぶされそうになりましたが
    成長した息子を見ると
    気にする必要無かったなぁ…って今は思えます😂

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当ですね😭
    大人でも伝わらなかったら怒りたくもなりますよね😢
    子供も1人の人間ですもんね。。

    なるほどです💡
    適当に受け流すように、意識してやってみます❗️
    おっしゃる通りで、
    障がいがあるのかな?とか、自閉症なのかな?とか
    マイナスなことばかり考えてしまいます💦
    何かしら不安を抱えて、いまいち育児を楽しめていません😔
    いっぱい悩んで大きくなった時に、きっとこの葛藤もいい思い出になるんでしょうね☺️

    • 11月3日
mimi

自我の芽生えで色んな事に挑戦したり興味が出てくるのに、発語もいまいち、ママのお話もいまいち分からない、大変な時期ですよね😅
私はプレイヤイヤ期、と呼んでました(笑)

本人はやりたいけどやれない、伝えたいのに伝えられない、という状況にとても辛くイライラしてるんだと思います😭
色々賢くなったからこそ出てくるストレスだと思います😢

すべての要求に応えていくと、お母さんも大変ですし、イヤイヤ期に爆発(何でお母さんは私の言うこときかないの!?)するので、ある程度は「無理」で良いと思います☺️
枠を決めて「ここまでは付き合うけどここからはダメ」としてメリハリつけると、諦めてくれるようになります。と、いっても半年とかかかりますが😣💦
もし日中辛いなら、公園や支援センター等に出ていくと、お子さんもお母さんも気が紛れておすすめです💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    プレイヤイヤ期!!まさにそんな感じです!!
    言葉がわから無い分余計ですよね🥲
    凄く的確なアドバイスありがとうございます。
    ある程度は無理でいいんですね、!答えなきゃ、答えなきゃ、って思ってしまってました💦
    かしこくなったからこそ出てくるストレスというお言葉が、しっかり成長してるんだなあ、と思えて、頑張れる気がしました☺️

    • 11月3日