※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

子供が登園を嫌がり、担任について悩んでいます。誰に相談すれば良いか迷っています。

年少で夏休み明けから登園渋りしてます。

今日も副担が出てきてくれ夏休みあけから
こんな感じで園でというとそうですよね😭
と言われてわたしはなんか園で変わったこととか
ありましたか?と聞いたのですが
副担も思い当たる節がないみたいで
首を振って変わったことはなくって
ただ〇〇くん(息子)は〇〇くんと遊びたいみたいけど
その子は他の子と遊びたいみたいででも〇〇くん
(息子)は別の子遊んでますよ😊と言われました。

一昨日は玄関で怖いといってて今朝も少し
機嫌悪くわたしもイライラしてしまってて
車の中で静かに泣いてましたが
先生やだーって言ってました。

先生怒るの?と聞くとうんと
でも悪いことしたから怒られてんじゃないの?
ときくと泣いててその後は怒ってました。

たしかにうちの担任は見た目も怖くて
あんまり寄り添ってくれる感じではありません。
怒るのはいいけど性格感じとって怒ってる?
ってその現場見てないですが思います。
きつい言い方をするんですよね。
わたしと話しててもあーこの人性格きついな
とか言葉足らない人だなって思うので。

わたしも担任とあってないしでも古くて年配
ベテランなので何も言えず。どうせ耳傾けてくれない
きいても大丈夫です!とか言われるのかなって。
息子ともあってないんだろうなと薄々感じてて
副担には変わったことありますか?と聞きましたが
わたしは担任が原因だろうと思ってます。

このような場合誰にどのように聞いたらいいですか?
また言わないで来年まで我慢しますか?

コメント

サクラ

私なら園長先生にこういう事情で園に行きたがらない。と言います。
でも、先生と合わないから変えてくれ!とか先生に自分の子だけ優しくしてくれ!というのもおかしな話なので、どう言えば良いんだろう…。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わたしも言いたいのですが担任もそこに勤めて長いので主任と園長と仲良いのかなとか思ったりで、あとは担任も気が強く自己流保育園になってしまってるのでなおらなそうだし聞く耳を持ってくれるのか?と思ってずっと悩んでて。

寄り添って話聞いてくれるしこの先生に預けても心配ないな!って感じにはならなくて。

今朝も玄関ついて副担出てきてくれましたが渋っててお友達担任も結構出てきてくれて泣きながら副担に抱っこされていったのですがやっぱり辛いは辛いですよね。

• 11月2日
  • サクラ

サクラ

そんな感じなら逆に私は強めに言っちゃいます😂
    それでもダメなら転園します🥺うちの幼稚園は理由はわからないけど、毎月1人は退園してるので、全然変えちゃって良いと思います!

うちの担任も学年主任だけど、人の話聞いてるんだか…って態度で、対応も疑問だったので、すぐに園長にチクりました😂その後気をつけてくれてるっぽいし、私のことちょっと警戒してるっぽいけど、保育参観とかお知らせとか聞いてると、やはりん??って感じの態度してるので、こういう人なんだな〜。隣のクラスの新任の先生の方がよほどきちんと子供見てるし、対応もそれぞれに向き合ってやってるからそっちが良いなーと思ってます😓

• 11月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱりそうですよね。

え💦毎月1人💦
    それはちょっと色々ありそうですね💦

どこにでもそんな先生いるんですね💦園長先生にはなんと伝えましたか?!

わかります😢
    新人ほど頑張ってますよね。
    きちんと子供に寄り添ってる?とか思ってしまい💦

• 11月2日
  • サクラ

サクラ

結構誰でも受け入れてるので、他で入れないから入ったけど、保育園とかもっと良い幼稚園受かったから出てってるのかなー?と思ってます🤔

娘が〇〇なのに、こういう言葉がけもなく、こういう対応するでもなく、じゃあこれで帰ってね。と言われた。や、私が話してるのに遠くを見てはい…しか言わなくて、聞いてるんだかよくわからない態度もされたし。って感じで言いました😓

うちもクラスに副担任じゃないけど、保育専用の先生が居るんですが、その人がほぼ相手してて、先生はただ折り紙の説明したり並ばせたりするだけで、泣いててもお構いなしって感じで、娘もその保育の先生に懐いてます😓

• 11月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

うちもそんな感じの園です💦

全てありのままに伝えたって
    感じなんですね!!

あーうちもそんな感じなのかなぁ💦💦1人落ち着きない子いますがその対応でいいのか?ってあとは副担任せな部分あるかもしれないです。誕生日会の時副担が結構せっせせっせしてて大変そうと思いました💦

• 11月2日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

その相談は担任にはしない方がいいですよね!わたしは何が原因なんだろうって言ってるので副担には😅

• 11月2日
  • サクラ

サクラ

うちも保育の先生の方が忙しいし座って話したり、抱っこしてあげたりしてます。
    担任は説明して、出来てるかどうかをチラチラ見回って、出来てない子はこっち向き!って紙をぐるっと勝手に動かしてどこか行ったりして、そういうのもやらなかったり遅い子は全部保育の先生がやってます😓

私は強気なわりに、本人に直接言う勇気は無かったので、園長に言いました😂
    言えるなら、その場でバトルしてたと思います。あと、私はその場でイライラが爆発して言うと、自分が何を言いたいかわからなくなるので、一度ゆっくり考えて自分が言いたいことと、何を伝えるべきかをブレないように考えてから話した方が良い。と思って、後日園長に言った。というのもあります🥺

• 11月2日