※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
子育て・グッズ

3月生まれの赤ちゃんの出産準備について、肌着やロンパースの種類と枚数について教えてください。5年ぶりの出産で、上の子と季節が違うため、必要なものが分からず混乱しています。

3月生まれのお子さんがいらっしゃる方💡
出産準備について質問です!

肌着やロンパースの種類、枚数などこれくらい用意したよ〜というのをぜひ教えてください!🙏

性別が分かり、ぼちぼち準備し始めようかと思いましたが、5年ぶり&上の子たちと季節が違うので何が必要なのか混乱しています…😂(笑)

上の子と性別違うし、新生児服はもう手元にないので一式揃える必要があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月2月生まれです

10セットありました!
吐き戻し多くて😅
ロンパースは6枚ありました。

結構すぐ春になるので半袖のボディ肌着の方が使い勝手いいです!細美ちゃんだとそのまま夏いけます

• えぬ

えぬ

返信ありがとうございます😊

10セット揃えられたんですね!
    吐き戻しのことを考慮しなきゃならない事、忘れてました…😅

長袖か半袖か微妙だな〜と思ってました💦
    半袖ボディ買います🙆🏻‍♀️!

• 11月3日
なつ🌱

3/21生まれです!
うちは上の子の服が残ってたので…
肌着は短肌着が3~5枚、コンビ肌着が4~6枚くらいだったかな?肌着は買い足さなかったので曖昧です…
ロンパースは、もともと持ってたツーウェイオールが一枚、追加で70サイズのロンパース長袖を一枚と半袖を三枚買いました!
新生児期でも下に肌着着せるから…と70にしました😅
半袖は夏中着れたし、長袖は今ギリギリ着れるくらいなので、急に寒くなった時期に重宝しました😌

• えぬ

えぬ

サイズもどうしようか悩みますよね…!💦
    ワンサイズ上げて長く着られるのはいいですね!🤭
    60だけでなく70も少し揃えておこうと思います✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

3月中頃に産みました、東京なのですぐにあたたかくなるかなー?と思い様子見ながら買い足しました!
70サイズのキルト生地とかすこし暖かそうなカバーオールは最初かなり大きかったですが今また寒くなって着れてます!
上の子の送迎とか朝早く連れ出すことも多く、カバーオールは数枚必要でした!あと頭も寒いので新生児用の帽子や抱っこ紐ケープかなり使ってました。
肌着は長く使いたかったのであれこれ揃えずユニクロの前開きボディ肌着のみを4枚でした!

• えぬ

えぬ

私も埼玉なので、4月入ったらすぐ暖かいし長袖か半袖か悩むなぁ〜と思っていました💦
    送迎で出かけるのは同じなので、カバーオールなど気持ち多めにしようと思います!✨

帽子やケープもですね…✍️
    参考にします(*^^*)

• 11月3日
S

3月末の生まれで、
短肌着4枚
コンビ肌着4枚
2wayオール長袖2枚(←本当はもう1~2枚欲しかった…)
2wayオール半袖1枚(外出用)
で最初の3ヶ月くらい過ごしました💦
吐き戻し多かったので、乾いたもの着せるレベルのフル回転でしたが…笑

3~4月は短肌着+コンビ肌着+2wayオールで3枚
5月は短肌着+コンビ肌着か、
コンビ肌着+2wayオールの2枚
6月とか暑くなってコンビ肌着1枚…
3ヶ月過ぎたらそろそろサイズアウトで、70とか80とかロンパースとかに総入れ替え
って感じでした💡

1人目&コロナの第1波の時期で本当に外出しなかったのでそんな感じでしたが、外出るならもう少し服必要だと思いますし、洗濯や着替えのペースとかによって変わってくると思います😅
吐き戻し多い上の子は4枚でカツカツでしたが、下の子は吐き戻し全然なくてほとんど着替えず肌着とか3枚ずつあれば余裕ってくらいでギャップに驚きました笑

• えぬ

えぬ

詳しく書いてくださってありがとうございます…!✨

吐き戻しはやはり、その子その子でかなり違ってきますよね…!
    様子見しながら最初からたくさん揃えすぎないようにしようと思います💡

• 11月3日

3/1生まれです。
コンビ肌着5枚、カバーオール 5枚でじゅうぶんでした。笑
うちはみんな年子で、季節もそんなに違わないので全員使い回ししてます。笑
吐き戻しが多いと思えば後から買い足せば良いですしね☺️

• えぬ

えぬ

5枚ずつで大丈夫だったんですねー!😳✨
    数枚でも良いから綺麗な肌着などは取っておけば良かった…!と思っています(笑)

様子見して、買い足すようにしたいと思います✨

• 11月3日
しゅか

3/14生まれです🌱
上は女の子で4歳半離れていることもあり、服は全く残しておりませんでした😅

全てママ友からのお下がりで、
短肌着✕6
コンビ肌着✕6
カバーオール✕7
を揃えました。

後は外出用に2枚ほどモコモコ素材のカバーオールを買い足しましたが、数えるほどしか使わなかったです💦

吐き戻し多かったので洗濯は毎日してました!
場所は首都圏です!

• えぬ

えぬ

性別違う&歳の差離れてるの同じですね☺️
    なかなか残しておけませんよねぇ💦

お下がりでいただけるのは、助かりますね🙏✨

服の素材も微妙な時期で悩みどころです😅

参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 11月3日