※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの1日の水分量について相談です。ミルクは1日3回で計540ml。吐き戻しや便秘があり、水分不足かも。麦茶で水分補給し、便秘改善できるか不安。3回食に進むのでさらに悩んでいます。

生後8ヶ月の1日の水分量について質問です🫗

8:00離乳食
11:00ミルク180ml
14:00離乳食
17:00ミルク180ml
20:00ミルク180ml

1日だいたいこんなリズムで、離乳食をよく食べるのでその後のミルクはありません☁️となるとミルクが1日3回になり計540mlしか飲みません🍼

吐き戻しが多く、200ml以上あげると吐くことがほとんどなため、1回にあげる量は180mlから増やせずにいます😥

便秘がちで踏ん張る時、いつも泣いていて便も硬いので、水分が足りていないのかなと思います😭😭

麦茶などの水分補給をこまめにすれば、便秘も多少改善されるのでしょうか。。ミルク以外での1日の水分量はだいたいどのくらいですか??

これから3回食に進んでいく予定なので、もっと便秘になりそうで、、、悩んでいます🥺💦

コメント

deleted user

完母なので飲んでる量は分からないですが、うちの子も離乳食をよく食べるので授乳回数が少ないです💦
お茶も結構定期的に飲ませるようにしてますが便秘気味で最長5日出なかったこともあります💭1日に100mlくらい飲ませてます!

最近は毎朝ヨーグルトを食べさせてます!

ママリ

小児科の先生に聞いたら、ご飯を食べていれば最低400ml飲んでいれば問題ないと聞きました
うちの子もそんなにたくさん飲みません🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトを毎朝あげて、赤ちゃんのプロバイオもあげてます
    綿棒浣腸を毎日していましたがいつのまにか排便が毎日あるようになりました
    ミルク以外の水分はご飯の時に麦茶を1日合計で100くらい飲んでるくらいです
    水分摂取のためにご飯の時に汁物を多くしたり食べ物もあえて水っぽくしたりしてます
    ミルクは1日に500も飲んでないと思います

    • 11月2日
りこ

うちも、ミルク3回でうんちするとき、顔を真っ赤にして苦しそうにしている時がありました。うんちを見ると、やはり硬く小石のような感じで。こまめに、白湯などを飲ませているのですが全く意味ないです。毎食、ヨーグルトを食べているのにと思いつつ。
お味噌汁とかスープ系は好きなので、離乳食に子供用のお味噌を出すようにしました!すると、硬いうんちは出なくなりましたよ!!