※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすてら
ココロ・悩み

将来の日本の不安や経済的な悩みから、子ども2人目の育児に不安を感じています。共働きで育てるつもりだけど、色々考え過ぎてしまいます。

子ども2人目欲しいけど、ニュースなど見てると「こんな世の中に生まれてきて幸せなのかな」とか「この子達が大きくなったらどんな日本になっているんだろう」と考えると、明るい気持ちで2人目産もうと思えない自分がいます😭
度重なる増税、老後資金等考えると頭が痛くなりますね、、

もちろん共働きで子どもには、何不自由なく育てていきたいと思っていますが、色々考えてしまいます。
考え過ぎ!と言われますが、将来の日本が不安すぎて、、

コメント

はじめてのママリ

それはめちゃくちゃわかります。
ですが、兄弟いるいないでは子供にとっては大きいことだと思います💭
一人っ子がダメとか兄弟は絶対いた方がいいと言うわけではないですが私自身弟がいて今もとても仲が良いので我が子にも兄弟はいて欲しいなと思ったので2人目を産みました。

• かすてら

かすてら

コメントありがとうございます!
    夫にも「こういう世の中だからこそ兄弟がいた方が良い」と言われました🌿
    私は兄と仲良くなくて、ほぼ疎遠なのでそういった感情はないですが、もし2人目産んだ時は兄弟仲良くしてほしいものですね🤲

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

状況が悪いというのもわかりますが今までも日本が特別悪い状況が無かったわけじゃないし災害やバブル崩壊、もっと遡れば戦時中のときもあったわけで、そんな中子育てしてきてる人が居るので今だから、と特に二の足を踏むことはないですね😔
産まれた環境の中でもたのしく生きてほしいというか。
子ども本人はなんでこんな世の中で産んだの?なんて思わないと思います。

何も考えてないわけじゃないですが、特に心配はせず二人目を考えましたよ☺️
せめて子どもに残す資金は貯めておこうとは思いますが✨

• かすてら

かすてら

確かにそうですね!
    私は生きてきた今までと現在しか知りませんが、昔の日本も辛いこと、しんどいことも沢山あった中でも命を繋いできてますもんね🔆
    ネットのニュースやTwitterなど見て気持ちが沈んでいましたが、明るく考えていけそうです!

ありがとうございました😼

• 11月2日
March🌼

私の母でさえ、「この子たちの未来は大丈夫なのか…」「こんな時代に産んでごめん」とおもったそうです(笑)
現在私36歳です!

どの時代でも母親は子供の未来が心配になるし、どうにか幸せに過ごしてほしいっておもいますもんね💦
でもなにがあるか誰もわからないし…

どんなことがあっても、みんなで乗り越えたい🌷って私はおもいます!
って前向きですが私もニュースなどでかなり落ち込むタイプなんですが💦

でも色んな出来事があるからこそ、今の生活が当たり前じゃないんだなって噛み締めて
今を大切に子供たちと生きていきたいです!

たくさん悩んで子供たちの未来がどうか明るいものあるといいですね!

• かすてら

かすてら

子を持つ母は皆さん、大なり小なり色んな事が心配になるものですね😂
    ドン!と構えられたら良いのになぁ、、
    本当ニュースとか見ると、色々自分に置き換えて考えすぎてしまうんですよね😂
    「ニュースは流して見るもの」と夫にいつも言われています🤣笑

何があっても家族みんなで乗り越えていきたいと思います🔆
    こうやって過ごす日々は当たり前ではないですものね💯
    未来が明るくなりますように!

• 11月2日
はじめてのママリ

私はむしろこんな世の中を変えてもらいたい!と今の子どもたちに思ってます。
世の中を変えていけるのは未来の子どもたちであって、子どもが1人減ると変えていける人間も減るわけで。

世の中を変えてほしいから産んでるわけではもちろんないですが、今の日本に明るい未来が見えないからこそ
これから産まれてくる若者たちに明るい未来を託したいと考えます。

• かすてら

かすてら

コメントありがとうございます!
    なるほど🌿
    確かに次世代は今の小さな子供たちが担っていく番ですもんね!

色んなことを乗り越えて頑張って欲しいところです🙆‍♀️✳︎

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も心配性で2人目をどうするかすごく悩みした。

でも今は、私は迷っているならば産んだ方が良いと思っています。

最悪なシナリオは「子供を諦めた後に、やっぱり産んでおけばよかった」と思う事。出産には期限があります。

子どもの成長って本当にあっという間です。子育てって本当に尊いものだと感じています。
私は、いつか自分が死ぬ時にどんな気持ちになるかな?と想像して諦めたら後悔しそうだったので行動しました。

1人っ子にした場合はお金の不安は軽減されるけれど、私達が高齢になった時に頼れる身内は誰がいるのだろうか…結婚、出産しても離婚したら?…自分が死ぬ時にこの子はどんな思いになるだろう?…悲しみを1人に背負わせるのか?…
等、また別の形の不安が残ると思いますし。

世の中ってどの時代も常に不安が伴うものだし、だからこそ家族の温もりを感じられたり、家族で支え合っていける素晴らしさがあると思います😊
それに、今後世の中が明るくなっていった時にやっぱりあの時産んでおけばって思うのも嫌だったので。
何があるか分からないけど、それは悪い事ばかりじゃなくて良い事だってあるはずです🍀

• かすてら

かすてら

そうですよね、、同じ後悔でもいない子供のことは考えられませんもんね😭
    2人目をもし授かれるのであれば、その子達のために私たち親は一生懸命になりますし、、

周りの環境のせいで産みたいという気持ちを諦めるのは確かにおかしいですよね!
    それなら家族ずっと仲良くいられて、楽しく過ごせるように努力していけば良いですよね🔆
    私は心配してする方向性を間違ってたように思います。
    ありがとうございました😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配性すぎてずっと悩んでいたので、かすてらさんの気持ちとても分かります。
    私の場合は、ライフプランを立てて自分の人生をシュミレーションすることで将来の見通しができたことも安心材料になったのでおすすめです。
    (夫がファイナンシャルプランナーの資格を持っており、表を作ってもらいました。こんな生活をしていくと、100歳までにこの位貯金を残せる等。)無料で算出してくれるサイトもあります。

今次第で未来も変わっていきます。
    それなら明るい未来を想像して明るい未来にしていきたいです。
    不安な情報を見るとどうしても引っ張られてしまうので、シャットアウトして、今自分にできることに目を向けました。
    出費は増えると思いますが、その分無駄遣いが減るので貯金ができたり、大金をかけなくても楽しめる事、幸せを感じられる事だっていっぱいある事も知りました。
    帰る家があって、ご飯が食べられて、あったかい布団に入って家族みんなで眠れること。おはようが言えること。それ自体がとても贅沢で幸せな事なんだと知りました。
    夫と出逢い、目の前に愛しい子ども達がいてくれることが奇跡です😊

かすてらさん一家が納得できる道にすすめるよう応援しています🍀

• 11月2日
  • かすてら

かすてら

FPさん!最近色んな勧誘電話や家に訪ねてきたりと、興味はあっても何か踏み込めないところもありました😂
    旦那さんがFPなら話しやすそうw
    サイトもあるのですね見てみます!

本当何を幸せとするかは人それぞれですが、この当たり前の毎日に感謝したいですね😭
    励ましてくださりありがとうございました😊💕

• 11月2日
イチゴスペシャル

何か、使命があるから、
生まれてくると思います! 逆に日本や社会に貢献できる人材に育ってほしいです。

• かすてら

かすてら

子供に限らず、私も自分自身で思います。
    私にできることは何だろう?と、、

家庭でも職場でも自分自身にできることを精一杯していこうと思います!
    そして子供たちも一生懸命生きて欲しいなと思いました😊✳︎

• 11月2日
赤ピク推し♡

私は産みたいけど、旦那が心配性すぎて産ませて貰えず一人っ子です。

2人より1人の方がお金かけてあげれるからと諦めました。

• かすてら

かすてら

旦那さんの気持ちもわかる気がしますが、悠希さんが欲しいなと思う気持ちがあるのなら、もう一度話してみても良いかもしれませんね🔆
    お金は確かに必要なので、将来の人生設計を具体的に示してみるとか🤔考え方は人それぞれなので、難しいですが😭

• 11月2日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

もう10回は話し合いました。
    だけど無理で。

次産まれる子供が障害ないとも限らないし。

• 11月2日
  • かすてら

かすてら

そうなんですよね、、
    子供欲しい作ろう!ってなって
    五体満足に生まれる保証はないですものね、、

可愛いだけじゃ育てられないのも事実ですし😭
    夫婦間でのすり合わせが難しいですね、、

• 11月2日