※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
家族・旦那

嫁に来たら自分の実家の敷地内に家を建ててはいけないですか?みなさんの…

嫁に来たら自分の実家の敷地内に家を建ててはいけないですか?
みなさんの意見を聞きたいです。

長くなります。。
家を建てようと旦那と計画しています。
私の実家の敷地内が少し余裕があるため、祖母にそこに建てればいいのではないか?と言われました。
両親は離婚しているため実家にいるのは母と祖父母の3人です。母も私も一人っ子です。
祖母が言うには、いずれじーちゃんばーちゃんがいなくなったらお母さん一人で住むことになるし、わざわざ高いお金で新たに土地を買わなくてもここに建てたらいいとのことです。
私も家族大好きで妊娠中も育児中の今もたくさん支えてもらい、そばに住みたいと思いました。
旦那も敷地内に建てるのは嫌じゃないみたいです。
まだ敷地内に建てることは決定ではなく、とりあえずその選択肢もあるとの段階ですが。

そのことを旦那が義母に電話で言ったところ
「それは100%ありえない。(私が)嫁に来たのにそんなことをしたら、じーちゃん怒るよ。嫁なんだから!」と言ってたみたいです。

というのも、義祖父母の家の敷地内にも家を建てられるスペースがあって義祖父母は私たちにそこに建てろと言っています。義両親は今はアパート住まいで数年後には義祖父母の家に入る予定です。
なので義祖父母の敷地内に建てれば、義祖父母&義両親と隣になります。
私はそれは絶対嫌です。
ただでさえ自分は気を使う性格だし、義祖父は酒飲みでうるさいし、義祖母も今まで傷つくこと言われてきたし、
毎晩ご飯を一緒に食べるなんてこともありえます。
私はそれこそ100%ありえないです。

嫁に来たんだから、、という義母の言葉は分かるとしても
1番おかしいと思うのが
上に書いた義祖父母というのは義母の実家です。
自分も実家に入るくせに、私たちが私の実家に建てるというのがおかしいと言われる。
じーちゃんが怒るよって義母の父親に怒られる筋合いがないと思うのです。名字違うし。
義母の実家に嫁に来たわけじゃないし。
しかもなんでじーちゃんが怒るとか気にして私たちがご機嫌とってマイホームを計画しなければいけないのか?
ちなみに旦那も一応長男です。既婚の姉と独身の姉がいます。

これは私がおかしいでしょうか。
よくわからない話ですみません。。(;ω;)

コメント

ゆうはるみうのママ⭐

旦那は次男ですが敷地内よりちょっと離れたところに家建てました😅
よんだら聞こえる位の距離( ̄▽ ̄;)
来年には私たちの家のとなりにたてようか!!と計画してるみたいです(+_+)⤵
いっしょにすむの嫌で同居やめたんに!
隣にたてられたら毎日くるし‼( ̄▽ ̄;)監視されそうで嫌だー⤵

• miku

miku

コメントありがとうございます。
    よんだら聞こえるぐらいも気になりますよね(;ω;)
    隣とか絶対嫌です。
    約束事とかしても孫に会うために毎日ピンポンして来そうですし。

• 12月22日
  • ゆうはるみうのママ⭐

ゆうはるみうのママ⭐

ピンポンぢゃなくて、窓コンコンかも(+_+)⤵こわーい!!

• 12月22日
奏

おかしい話じゃないです!
いろいろあって大変でしたね。

でも嫁の実家敷地に家建てて
そこで住むってあんま聞いたことないですね。

• miku

miku

今まで義母は今時の考えの人だと思ってたのでびっくりしました。
    確かに嫁の実家内に建てるっていうのはあまり聞いたことないですが、周りの友人たちは自分の実家に旦那と住んでる子多いです。

• 12月22日
  • 奏

時代が変わってきてるのかな?
    嫁に来たんだからって考えは今も根強いですよね。。

• 12月22日
yun

義母、昔の考えな感じですね…💦嫁に来たんだからって言っても、その家庭の環境によってですよね!!!

旦那さんとよく相談して、ニコさんが納得いく方向にいきますように…☆

がんばってください!!!

• miku

miku

今まで義母はわりと今時の考え方だと思っていたので今回びっくりしています。
    ありがとうございます!
    負けません!笑 頑張ります☆

• 12月22日
たま

嫁に行ったからといって建てなくても良いと思います‼︎一生気を遣って生きていかなければなりません‼︎義祖父が口を出すなんてありえないです(・ω・`)
ただ、自分の実家の敷地内というのは旦那様の家族は確かに面白くないかと思います(´-`)なので私ならお金はかかりますが自分の実家の近くに家を建てますね。義家族がしょっちゅう来れないように実母を居座らせます笑
私も旦那は長男、義父は同居する気満々ですが死んでも嫌です。無理強いするなら離婚を考えますね。いずれマイホーム購入を考えてますので、お互いうまくいくといいですね(´∀`)嫁に行った身ですが妥協せず、思ったことはハッキリ言ってやりましょう‼︎

• miku

miku

確かに旦那の家族は大賛成はしてくれないかな〜と考えてはいました。(´._.`)
    でも嫁に来たんだから、じーちゃん怒るよって言葉、矛盾にイラついてしまって!
    同居なんて無理ですよね〜お互いの性格にもよりますが。
    誰かが同居は刑務所と同じって言ってました!笑

• 12月22日
ママリ

お気持ちよくわかります!
うちは幼い頃に父を亡くしています。
兄もいますが、転勤の多い職業ということで母は兄一家とは住まずに娘である私と主人と子供たちと暮らしてます。
主人は長男ですが両親共にまだまだ元気なので、主人にお願いして母と同居してもらってます。
そもそも私は嫁に入ったんだからって言葉大嫌いです。
私は物ではないですー!って思っちゃいます。
そんな時代錯誤なこと今時言わないでと。。
私はニコさんの考えおかしいと思わないですよ!
頑張って下さい!

• miku

miku

状況少し似ていますね(*^^*)
    私と嫁なんだからって言葉だいっきらいです。奴隷みたいな言葉に聞こえてしまって。
    まっつんさんはお母様と同居されるときに
    義両親には何か言われましたか?

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

うちはこれ以上母に寂しい思いをさせたくないということを主人に伝えて、主人から義両親に話してもらいました。
    主人のところには私と同い年の妹(独身)とその下に弟(既婚、子供あり)もいるので、主人以外でも一緒に義両親と住める人はいるし、継ぐような家業もないので。。

• 12月22日
  • miku

miku

私も同じ気持ちです。いつか祖父母がいなくなったとき母1人にするのが嫌なのと、私もまた2人目を生んだりしたときに自分の家族に頼りたいです。義両親は他人なので…
    まっつんさんの義家族は理解してくれる優しい方なんですね(;ω;)羨ましいです!

• 12月22日

前半部分を読んで、まぁ義母の言うこともわかるかな〜と思いましたが、義母実家の方に建てろってとこでイヤイヤってなりました😅
義母さんの言ってることおかしいですね笑。矛盾!!
私も旦那実家の敷地内に建てるなんて絶対嫌です😱
断固拒否でいいと思います!ただ旦那さんの本心はどうなのかな?と気になりました。やっぱり自分の親は大切でしょうし…ニコさんが一人っ子ということも含め、ニコさんのご実家の敷地内に建てれると1番いいでしょうけど。私だったら旦那や旦那家族にに気遣ってそれは提案できないかもです(;_;)
旦那さんにはお姉さんもいらっしゃるなら義母実家の敷地内の土地を貰ったりするのは後々面倒かもしれないので、両家の間くらいに土地も買って家を建てたいです😅

頑張ってください(T ^ T)

• miku

miku

矛盾してますよね。笑
    義母も義父の実家に入ってるならまだしも結局自分の家じゃん!って。
    確かに私の実家内に建てるのはあまり良く思われないんじゃないかとは思っていました。
    ただ私と旦那共に建てたい理想の家があって、土地を買うとそれは予算的に不可能なんです。なので土地があれば、、と思ったのです(´._.`)でも義祖父母の土地に建てるぐらいなら自分たちで土地買って理想の家を諦める方がマシです!笑

• 12月22日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

どっちがおかしいとゆう問題は
ちょっとわからないですが
義母の自分の実家に入るのに
自分達にはうるさいっていうのは
むかつきますね💔
私だったら『でもお義母さんも自分の実家に入るじゃないですか??』って
言っちゃいそうです(笑)
ここでニコさんが思ってることは
正論なので言った方が
スッキリすると思いますよ♥

• miku

miku

ほんと矛盾してますよね。笑
    私も今まで明るく楽しく接してましたが、今回のことでこれから先長い人生後悔したくないのでハッキリ意見を言おうと思います(*^^*)

• 12月22日
あゆ

うちは来月旦那の実家の庭に家を建て終わりますよ!!

結婚する前から旦那の家にずっといる気は無いと伝えてきてたので!

今回離れとして立ててます!まぁ玄関出たら目の前に茶の間が見えますがwww洗濯もの干すところも一緒です。

旦那の家にうちと子供(5ヶ月)合わせて8人家族です。旦那の姉兄(3人姉兄)は家を出て言えないし、旦那のオネェさんの子もいるので、気を使いまくりです。まだ同居始めて4ヶ月ですが、やっと慣れてきた感じです

• miku

miku

来月住むんですね!
    うちは義両親だけならまだしも、義祖父母が苦手なんです。。
    お年寄りにアポなしでは来ないでとか約束事を取り付けても守りそうにもないですし。
    義祖父は毎晩でも晩酌に旦那を呼び出すのは目に見えてます。
    年に数回のお盆や年末年始の集まりだけでもイラっとすることがあるので、敷地内なんて無理です(;ω;)

• 12月22日
  • あゆ

あゆ

すみません(ー∇ー;)来月じゃなくて、来年の四月打とうとしました(ー∇ー;)
    おばぁちゃん立ち入るのも嫌ですね(。;_;。)

旦那の親に家を出るくらいなら庭をあげるから家を建てればいいと言われたそうです。

未だに誰も家を出ないのは親が子離れできてないせいもあると思います。
    旦那の弟は一度隣の県に住むことになった際1年で帰ってきましたが、ほぼ毎日朝と夜電話掛けてました。「お風呂は?ご飯食べた?明日仕事何時から?明日目覚ましがわりに電話かけるからね!」など。
    なので、旦那も家を出たくても出れないみたいです。旦那もお母さんの言いなりに近いので

• 12月22日
まめ

義理のご両親が、義理父の実家と同居するのであれば、ニコさんへの義理母の言葉も納得できますが…。自分も一緒じゃん‼︎って感じですね(>_<)笑
義理のご両親は、義理の母方に養子に入ったとかではないんですよね?
それであればニコさんが嫁に入ったんだからとか言われる筋合いもないですし、ましてや敷地内に住む必要なんかないと思います。
率直に、義理の祖父母とはうまくいくとは思えないことと上のような理由でそちらの敷地内は無理とお伝えして、なるべくご自分ご実家の敷地内に建てれるようにお話すすめてみては?(^^)
うまく旦那様も味方につけて、ストレスなく過ごせるよう頑張ってください(^^)!

• miku

miku

そうなんですよ!義母も相手の家に入っていれば言ってることは分かるんです。
    義母は普通に義父に嫁いでいて、養子にもなっていません。
    そして自分の家に義父と住むくせに、私たちには嫁の実家に建てるなんてありえないと。
    旦那もハッキリ言わない性格なので、私が阻止しないとです!頑張ります(;ω;)

• 12月22日

お義母さん自分も嫁なのに自分の実家に入るんですよね、、矛盾。
そこを旦那さんから矛盾してない?って指摘してもらって、学区とか利便性とかで考えて旦那さんと話し合ったらいいと思います。

確かに嫁の実家の土地に新居建てるって面白くないだろうけど、義母の父親に怒られる筋合いはないです。
ニコさんのおっしゃる通り。笑

• miku

miku

昨日旦那にお義母さんも実家入るのに、うちらにはダメっておかしくない?っていいました(´._.`)
    そうなんですよね!確かに嫁の実家内に建てたら面白くないし孫にもなかなか会いにくくなるってなったら嫌なんだろうな〜とは思います。
    義祖父母も年に数回、お盆や年末年始とかに会うだけでイラっとすることが多々あるので隣に住むとか本気で無理です。

• 12月22日
r

嫁の実家の敷地内に家建てるってのは
聞いたことないですが
私の同級生は旦那と子供と
嫁の実家に住んでますよ!
その夫婦は来年マンションに引っ越すって
言ってますが( °_° )

私の祖母が同じような事前言ってました!
祖母の家が3階建で庭もあり大きめの家なので
昔から祖母が亡くなったらリフォームして
私がそこに住むって話になってましたが
結婚したら向こうについだから
おかしいと言われてその話は
無しになりました💦

旦那さんが主さんの苗字で結婚して
主さんのほうについだら
実家に家建ててもなにも
言えないと思いますけど
旦那さんについでて実家に建てるって言うのは
言われてもおかしくないかなって
思いました(´・ ・`)

• miku

miku

私の周りにも嫁の実家に住んでいる友達結構います!
    確かに昔の考えなら嫁いだら、相手の家に入るのが普通です。
    ただ1番理解できないのが、義母は自分の実家に入ることです。なのにそのように反対されて言ってることが矛盾してるなぁと。
    しかも義母側の祖父母に怒られるっていうのはおかしいんじゃないかと思いまして。
    私が嫁いだ苗字ではないので…
    義父側に言われるのならわかりますが。
    でも嫁なのにっていう言われ方は嫌です。
    母を支えるのは私しかいないので(´._.`)

• 12月22日
  • r

r

義母さん言ってる事と
    やってる事が矛盾してますね(´・ ・`)

• 12月22日

旦那さんが本心で良いと思ってるのでしたら良いと思いますが、、、、
私だったらニコさんと同じ様に、義実家の敷地内にお家建てるの嫌なので、自分の実家の敷地内にお家建てるということもしないですかね(^^;)))

• miku

miku

旦那の本心は分からないです。
    そうですよねー、うちの敷地内も反対されてますし、旦那側に建てるのも絶対無理なので土地を買う方向になると思います(´._.`)

• 12月22日