※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯の仕上げ磨きは、親が9歳くらいまでしてくれる必要があると聞いたことがあります。自分は気づいた時には自分で磨いていて、上手く磨けなかったせいで虫歯ができてしまいました。

子供の歯の仕上げ磨きは、9歳くらいまで必要、と聞きますよね。自分が子供の頃、親はそんなに大きくなるまで仕上げ磨きしてくれましたか!?😂私は気づいた頃にはもう1人で磨いていて、上手く磨けてなかったせいで虫歯があります🥲

コメント

はじめてのママリ

私も、気づいたら一人で磨いてました!
1本の歯5〜10秒磨いたら終わりって感じにしてます!
幼稚園児の時に虫歯できてからは1回も出来たことないです!

ママリ

親が共働きで基本帰りが遅かったので小学校上がってからは自分で磨いてました!笑
小学生になったんだしできるでしょ!?と言われてたの思い出しました😂
子供の頃は虫歯良くありましたね🤔

はじめてのママリ🔰

私はよく覚えていないくらいなので、早くから自分で磨いていたんだと思います。(ちなみに虫歯あります)

夫は、小学校3年生くらいまで仕上げ磨きしてもらっていたそうです。

はじめてのママリ🔰

親に仕上げ磨きしてもらった記憶すらありません😂
(してもらってたとは思いますが笑)
小学生の時は一人で磨いてましたが、学校の歯科検診はいつもSかAでした!

昔は今ほど予防歯科への意識が高くなかったので、仕上げ磨きしましょう!と指導される機会もなかったんだと思います。

主人が娘の仕上げ磨きしてる写真を母が見て、「子供らにこんなんしてあげた記憶ない…」と言ってました😂
たしかにやってもらった記憶ないです💦
やってたとしても、子供を立たせたまま適当に磨いてただけですね…

はじめてのママリ

会社経営している両親で基本家にいたので、小学生低学年までは仕上げ磨きしてくれてました😊それ以降は1人で磨き、定期的に歯医者にも通わせてもらい、大人になっても虫歯はないです。

マツ

おそらく保育園までは仕上げ磨きはしてもらってたのかな?とは思いますが、記憶にはないです😂😂
虫歯はかなりありました😂

両親忙しくて祖父母に育てられたようなものですが、仕上げどころか歯磨きの習慣さえないです😭😭
大人の今も意識しないと忘れちゃうくらいで、子供の時の習慣って本当に大事だなって思ってます💦
子供にもなんとか夜はついてあげられますが、朝昼はノーマークになってしまっているので気をつけないといけないなって思ってます😭
虫歯ありすぎて神経抜いて銀歯ばかり、未だにずっと歯医者通って次々できる虫歯と闘ってます😭
乳歯が虫歯ばかりだったので、永久歯が弱すぎてすぐ虫歯になります😭😭

はじめてのママリ🔰

私、6年生まで
してもらってました😅

それでも虫歯は
小学生の時に1〜2本
出来ちゃいましたけどね💦