※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳と4歳の子供を一人で育てる専業主婦で、疲れています。抱っこが辛く、家事や育児で休む暇がありません。同じような方はいますか?保育やサポートを上手に利用している方、どのように利用していますか?

家事に育児に毎日ヘトヘトです・・・

今1歳と、4歳の年少の子をほぼワンオペで育てている専業主婦です。主人は週一日のお休みで頑張ってくれています。

1歳の下の子はとってもとっても可愛くて抱っこできるのはとても幸せで癒されるんですが、もうずっと前から抱っこちゃんで身体にかなり負担でした・・・最近は9キロ超えたのでさらに抱っこが辛く、抱っこしながら家事をしたり、散歩や公園に行ったりお昼寝しても休む暇もなく洗い物や料理をしたり、ご飯もほとんど吐き出してしまい昼も夜も頻回授乳で夕方にはヘトヘトで、寝かしつけをしたら布団に磁石でもついているかのようにそのまま朝まで起きられず、起きれても泣いて呼ばれて授乳しながら寝落ちしてしまったり・・・

30代後半にさしかかってきてることもあってか疲労がすごくて・・・
やりたい事やらなくてはならない事が沢山あるのに寝かしつけと共に寝ちゃうのでどんどんたまっていくばかり。

同じような方はいらっしゃいますか?
一時保育や何かサポートをうまく利用してる方がいらっしゃいましたらどんな感じで利用してるか教えていただけたらと思います🙏

コメント

前住んでたところは1歳すぎたら一時保育がママのリフレッシュでも月5日使えたので、3人とも1歳すぎたら週1で預けてました😊
3人目の産後体調崩した時は週2に増やしてもらってましたよ😭
ゆっくりできる時間が定期的にあると違うと思います😊
買い物のささっとできますし、布団干したり、普段できない家事も進んでできましたし、病院も行きやすかったです。

• nana

nana

週一日でも違いますよね!
    家事も1日でもスムーズに済ませられると思うと気持ち的にも楽になりそうですね!
    他には何か利用したり工夫されていた事とかありますか?
    お金があれば毎日家政婦さんに手伝って貰いたいくらいです😂

• 11月1日

退会ユーザー

他は疲れたら惣菜とかウーバーとかしてたくらいですかね?
    この前引っ越しましたが、今住んでるところは一時保育月2日しか使えないし、かなり前から予約、時間も短いのであるかないかで全然違います😭

• 11月2日
  • nana

nana

そうなんですね!
    やはり一時保育はあると負担が全然違うんですね!
    一時保育調べてみようと思います。
    色々教えていただきどうもありがとうございました😌
    ママリさんも大変だと思いますがお互い無理せず頑張っていきましょう😊

• 11月2日

私のことかと思うくらい全く同じです…!😂
夫は仕事で海外にいるので、毎日毎日ワンオペで頭おかしくなりそうです😭

一時保育はまだ利用したことないのですが、上の子も下の子も面談は済んでいて、いつでも利用できる状態にしてあります。
もう無理!ってなった時に利用しようと思っています☺️

あとは、上の子の幼稚園で延長保育があるので、それも今度利用してみるつもりです。

あとは、少しでも私が楽できるように、幼児食の宅食を先週から始めました😂

• nana

nana

旦那さんが海外とは私より全然大変ですね😭
    毎日お疲れ様です😭
    確かに下の子だけではなく上の子も面談だけでもしておくといいですね!
    延長保育もありましたね✨

幼児食の宅配いいですね!
    うちの子は二人とも偏食だから食べてくれるかなぁ〜・・・
    ちょっと調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月1日