※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お仕事

学童や放課後のキッズクラブについて質問です。入学時に利用希望を書くだけで利用できると思っていましたが、事前申し込みが必要なのか不安です。現在のパートの時間帯や子供の迎えについて相談したいです。

学童、放課後のキッズクラブ?についてです。
長男が年中さんのためまだまだ先だと思ってましたが、
ママリ見てると事前に申し込みが必要!?と初めて知りました。
私は入学したと同時に利用希望と一筆書くだけで利用できると思ってたのですが、違うんですか!?
自治体にもよると思うんですが…。

今10-15時でパートしてます。
30分くらい残業する事が多く今のパートのままだと家に帰るのが16時過ぎ。
長男1年生のうちは次男はまだ幼稚園なので学校と家は自転車5分と近いのでパート先から学校に長男迎えに行って幼稚園に次男迎えに行くことは可能です。

コメント

うちは先日、就学前健診がありましたがその際にもらった書類に申込書が入ってて、2月の説明会の際に提出するみたいでした😊

• たろきち

たろきち

就学前検診の時なんですね!
    なるほど、説明会があることすら初めて知りました😂

• 11月1日
ぶたぴーなっつ。

うちの方は11月に就学前検診があり、その時に説明があります。
11月から申し込みが始まります。

入学式の時には下校班の話とかがありました。

• たろきち

たろきち

就学前検診の時に説明会なんですね!
    うちの地域、コロナ流行ってから登校班も下校班も無くなったようで…。

• 11月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

うちは就学前検診のと説明会がコロナの影響で同じ日になりました!

登下校班ないんですね。

学童申し子日、地域のHPとかに書いてないですか?
    参考程度に見て見てもいいかもです。

• 11月1日
  • たろきち

たろきち

なるほど!
    ありがとうございます!
    HP調べてみますヽ(・∀︎・)ノ♪︎

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

保育園で申込み書類一式配布されました。
保育園だと学童入れる方多いので、配られるけど幼稚園だと配られないかも知れませんね。
自治体にもよりますが、保育園と同じく激戦区の地域もありますよ。

• たろきち

たろきち

なるほど、学童が激戦のところもあるんですね😵
    調べてみます!

• 11月1日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの市も就学児健診の時に申込書が配られて、申し込みは1月下旬に締切です💦

月の利用額も一律で決まっているので、園の預かりみたいに使った時間×○○円では無かったです😣

• たろきち

たろきち

就学前検診の時が多いですね!
    一律ということは何時間使おうが何日使おうが変わらないということですか??

• 11月1日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

そうです💦
    近所だと週一で預けようと週五で預けようと同じ1万になります💦

• 11月2日
  • たろきち

たろきち

1万!結構高いですね💦
    民間の18時半まで預かってくれる所が1万5千円と聞いたことがあるので学校のは結構安いのかなと思ってました(;^ω^)

• 11月2日
み

今上の子が年長で、市運営の学童の説明会は先日ありました!
うちは習い事も兼ねて民間の学童に入れる予定で、その説明会は年長の春からあります。
地域によっては、いろんな学童があるので、私は調べるのは年中のこれくらいからの時期からしてました😊

ちなみに自治体によっては市運営の学童には16時以降の就労がないと預けれない所もあります🥲

• たろきち

たろきち

やはりこの時期なんですね!
    民間のほうが早いみたいですね(;^ω^)
    私も調べないと…。
    16時以降の就労がないといけないとこもあるんですか!?

• 11月1日
  • み

あります💦
    我が家は県内の1番大きい都市なので、学校内での無料の預かり(就労の有無関係なし)、市の学童(就労必要)、民間の学童がありますが、近くの市は市の学童のみで親が16時以降の就労がないとダメだそうです😅姪が行ってる所は学校内の無料預かりのみで親の就労関係なく入れるみたいです。
    同じ県内でも結構違うようなので、私はママリで地域特定して質問してましたー

• 11月1日
  • たろきち

たろきち

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月1日
to.ri

うちは10月に就学児検診がありその時に案内、11月中に申込みだったはずです。

• たろきち

たろきち

就学前検診の時が多いですね!
    みなさん年長のこのくらいの時期に動き始めてるって事ですね…!

• 11月1日