※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

自己管理に悩んでいます。保険証を2度も無くし、物をよく忘れたり移動させてしまいます。物の管理意識を高める方法についてアドバイスをお願いします。

ほんと自分ダメダメだなと思います。。
去年、保険証を紛失してしまい
主人にお願いをして保険証を再発行してもらい
2度は無くさないように心がけてましたが
今度は娘の保険証を無くしてしまいました。。
以前、主人は勤め先の社長から怒られたらしく
私も反省をしましたが、また2度も繰り返してしまったことに絶望感が凄いです。無くしてしまった私自身が1番悪いと思います。前から日常茶飯事に物の無くしが多く
さっきまで物を置いてた場所を忘れたり無意識に他の場所へと移動さしてパニックになり探すことが多いです。
この場合、しっかり物の管理をする意識をしなければいけないことは分かってます。何かアドバイスなどあれば
ご意見聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

使ったら指定の場所にすぐ戻すが大事かな?と思います!

りょん

私もしょっちゅうアレがない!コレがない!と探すタイプなので、保険証とかカードは受け取ったその場でお財布とか母子手帳ケースなどの決まった場所にしまってから移動するって癖を付けるようにしました💦
会計し終わっても、保険証を片付けてる間は受付の人も次の会計待ちの人を呼んだりしないと思うので…

あとはもう定位置を決める事だと思います
リモコンはここ!鍵はここ!って
そうしてから物をなくす頻度は格段に下がりましたよー✨

lmm

使った後、どうしてるんでしょうか?
私は百均で買った チャック付きのファイルに 保険証 医療証 お薬手帳 診察券 母子手帳 入れてます。
病院行く時はそれごと持ち出し 返してもらったら戻す。です

とにかく物の片付け場所を決めてズボラしないできちんと片付けるしかないですよね😭

保険証は本当に思い当たらないんですか?落としたとか?
病院や、交番には行かれましたか?
使った後 例えば薬局にいったとか スーパーに行ったとかはないですか?

• むー

むー

ご意見ありがとうございます💦
    家の中、全て探しましたが見つかりませんでした🥲
    記憶の中では最近、娘の保険証を使ったのが内科でそこではちゃんと貰いそこで車内のポケットに入れました。帰宅時に手荷物が多くて
    処方された薬が入ってる袋の中に保険証など入れて無意識にゴミに捨ててしまった可能性もあるんじゃないかと思ってます😭
    その後、どこに出かけたかも全く覚えていないです涙

• 11月1日
あづ

めちゃくちゃ分かります😭
まだ保健証紛失まではいってませんが、しょっちゅう「どこやったっけ!」ってなって数日後に出てきたりします😓
スマホも毎日何度も無くします…

置く場所決めたりケース買ったりしてますが、受け取った時に子どもが泣いてたりてんやわんやしてると無意識でカバンにそのまま入れたりしてしまいます😭

今は病院行く時は肩掛けポーチにとりあえず全部入れるっていうのをやってます😅
普通のポーチだとカバンから出すのが大変だったりでついカバンやポケットにポイポイ放り込んでしまうので、とりあえず肩掛けの小さいポーチに全部入れて、家帰ってからすぐ片付けてます💦