※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

シングルマザーが引越しで住民票移動する際、友人の社長の住所を使っても手当に影響はないか心配。相談すべきか不安。

児童扶養手当などシングル家庭のお金や制度についてなんですが
今月からA市に引越しします
住民票をこれから移すのですが、引越しするマンションの部屋は取引先の社長(仲の良い私の友達です)が借りてるマンションで、その社長の住民票もそこにあるんです
その社長の会社の事務所でもあるので、住所は移せないそうで、けど住所を置いてるだけで実際には住んでないから
住民票を移動しても手当などに問題はないとゆうのですが、本当でしょうか?
確か世帯分離してても一緒に住んでたら養育してると見なされて児童扶養手当とか減額されるはずだったと思うのですが、その社長は大丈夫だし住民票移動する時に役所で相談とかしなくていいと言われました
本当ですかね?💦
その社長は男でこれまでもシングルマザーと付き合ったことがあるから知ってると言い張るのですが…

コメント

たぶんですが、
児童扶養手当もらえない可能性が高いです。
その社長と住民票が住むマンションのところで男性であれば減額ではなく、もらえないのかなと思います。
一緒に住んでると判断されてしまうのではないのかなと…

世帯別でももらえる地域ともらえない地域がありますが、
そこは役所で確認されたほうがいいです。
世帯別にしても一緒にみられる地域のほうが多いですが。
私の地域はもらえません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引越し先は大阪市なんですが
    離婚したのが3月なのでまだちゃんと詳しくはないのですが
    確か世帯別でも一緒に住んでることになったはずなんです

仰る通り、収入高い人で
    彼氏とかではなくて昔からの知り合いで、私が自営してて今は取引先になるのですが
    私は別に悪いことしてるつもりないし、そのマンションもずっと住むわけではなくて一年未満でまた引越しするので役所で確認取りたかったのですが、
    その社長がややこしくなるから役所で相談しなくていいとか言われて。
    社長は近くですが、別のマンションに住んでるので、てっきりそこに住民票があるんだと思ってたし、ついさっき俺の住民票もあるからって言われて💦
    やっぱり役所で確認すべきですよね、、、

• 11月1日

退会ユーザー

そこは地域によってなのでわかりかねますが…

彼氏でもない、同棲していなくても、書類上、住所が一緒であればそう見られてもしょうがないですよね😅

話したらもらえないかもと分かってるから役所で確認しなくていいし言わなくていいと言ってるのではないのかなと思いました💦

もし言わないで、後に手当の返金となっても怖いので、私だったら役所に正直に話し、確認します。

マンションに住ませてもらうってことは家賃安くなるんですかね?
    住むなら手当のことは諦めますし、手当ほしいなら違うところに住みます!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も正直に言いたいし聞きたいし、それで無理なら児童扶養手当は諦めるんで別にいいんです💦
    ただお金の計算があるし、黙っておくのも嫌だし、
    けどそこのマンションはその社長の会社の事務所でもあるので、何か勝手ないこと出来ないしな〜って感じで💦

どのみち一年経ったら引越しするし、今の家も借りたままなので、とりあえずしばらくは住民票うつすのやめておこうと思います

マンションはしばらく家賃を立て替えて貰えるのと
    私は社長の所の下請けに当たるので、仕事を色々貰えて
    どのみち来年には児童扶養手当減額もしくは貰えないくらいの所得になりそうなんです

ですが、3月に離婚してから
    まだ一度も離児童扶養手当を全額貰えてなくて
    (元旦那が障害者だったので、その関係でまともに入ってくるのが来年の一月になりました)
    なので、どのみち児童扶養手当は貰えてない上に、貰えなくなるなら申請そのものをしなくていいんじゃ?って思ってきて…
    その辺を役所で相談しようとしたら、社長に止められたから、なんでやねん😅ってなりました…笑笑

• 11月1日

大丈夫という根拠は何でしょうか?🤔

退会ユーザー

主様に不正受給をさせる可能性が高いかなという印象です。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その友達社長は男なんですが
    多分今も彼女とかいてて
    これまでにもシングルマザーと付き合ったことあるし、仕事上シングルマザーの雇用とかしてきたから何人も世話?してきたけど大丈夫だったって言ってます

不正受給ってゆうのは児童扶養手当の不正受給でしょうか?

• 11月1日

退会ユーザー

役所に確認したらバレる→黙ったまま児童扶養手当をもらう→不正受給となる可能性が高いかと思います。

こればかりは自治体によるので、ご自分の目で役所に確認されたほうがいいかなと思います。

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦
    凄く当たり前のことなんですが、
    何で相談を止められたのか意味わからないし、何を根拠に大丈夫と言ってるのかわからないし、貰えないなら貰えないでいいですが
    どのみち役所では全て相談するから
    黙っておけと言われても無理なんですが、って感じで😅

• 11月1日

シングルですが子供も居てて
他人名義の家に住なんて考えられないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ確かにそうですよね😅
    住むのも一年くらいなのと、今住んでる家も借りたままで、
    今の家と社長のマンションを行ったり来たりの生活になるんです
    なので完全引越しってゆうわけでもなくて💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに社長のマンションって言っても
    社長の所の従業員などが住んでた家なので
    会社の寮みたいな感じなんです

• 11月1日

退会ユーザー

なぜ家が二つ必要なんでしょう?!
    100歩譲って
    会社の従業員だったらわかりますが😅

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今住んでる家は自分の仕事の事業所として使うからです💦
    それと来年の4月から社長のマンションがある市の幼稚園に通うのですが
    それまでに家を探す予定でしたが、とにかく時間足りなくて、お金も今は回すのが大変で今の預け先もマンション近くの所なんです
    ここ数ヶ月、毎日車で片道15キロを往復してて
    しかも今住んでる市は来年の公立幼稚園、空きがなくて
    元々、マンション近くに引越ししたいと思ってたのもあって
    しばらくの間だけでも、寝泊まり出来る家があると願ったり叶ったりだったんです🥲

ちなみに娘達は来年度、年長と年中です
    今年度通ってた幼稚園は、預かり時間を急に変更されて預けれなくなってしまって、
    マンション近くのところしか預けるところがなかったんです

すみません長々と😅

• 11月1日

退会ユーザー

児童扶養手当は無しだと
    全然問題は無いと思いますが
    違う市に引っ越す場合
    賃貸証明書等も必要になってくると思います💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですね(°_°)
    それだと私名義じゃないから、問題になりそうですね💦