※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
妊娠・出産

子供達が病気で大変な日々。母乳量についての助言に悩み、信頼関係に不安を感じる。子供の健康と家庭のバランスに悩み、疲れています。

この前子供達3人が感染性胃腸炎になりダウン。一番下の子は新生児でかかり病院に入院。産後は家族が体調崩し今はパパも風邪でダウン。なかなか産後をゆっくり過ごしてなく退院してすぐ家事をしたりと実家に頼らず頑張ってきました。実家の母は体調悪かったりして頼れず…。
私は混合で育ててますが、この前パパのお母さんに母乳足りてないね〜、ミルクそれだけしか足してないの?と言われ落ち込んでます。助産師さんが赤ちゃんの体重が1ヶ月で増えすぎだから少し減らしてと言われて50から40にするよう指導受けたばかりでした。母がいたときは50足してたのに少ないと。母は県病院で小児科の看護師もやってて今じゃ県のお偉い看護師です。そんな方に言われると不安いっぱいになり…。赤ちゃんが胃腸炎になった時もパパの実家でたくさん嘔吐して、私は普通じゃないとわかり夜間へいったほうがいいのか母に聞いたら吐き戻しだから様子みていいと言われたのですがやっぱり私は早めがいいと思い夜間へ。呼吸も弱り、脱水を起こしてました。その時パパも様子みていいと言っていたのですが…私のことより母を信用して。泣きながらパパに頼み連れて行ってよかったと思いました。
なんだか最近私のこと信用されてないとかで落ち込んで、昨日は息子8歳にすごーくイライラしていつも以上に怒ってしまいました。清潔にしている赤ちゃんのたくさんのガーゼの上に小学校で使ってた汚れたお道具袋がのってて…。入院してからかなり神経質で…!昨日はいつものお母さんじゃないと子供達から言われました。パパも出張でいないし不安が爆破してしまいました。3人も子育てしてるのに恥ずかしいです。母親失格です。😭😭😭
年末年始も実家へ帰省したいのですが遠いし、まだ赤ちゃんが小さいので帰れません。1月は新居の引っ越しがありバタバタで落ち着きません。頑張りすぎて疲れてます。

コメント

ねぼすけ。

身内に看護師だか医師だかが居たって、普段の様子を見てるのはママです。おばーちゃんではないです。
右から左へ受け流しておけば良いと思います。
負けないで下さい。
応援することしか出来ませんが…💦

下の子、我が家も新生児期に入院しました。退院した頃はかなりぴりぴりして、上の子に辛く当たった気がします😖

全力だと疲れますよね。
毎日時間に追われているだろうし…。
何のアドバイスにもなってませんが応援したくってコメントしました😁

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます☺💕育児は何人育てても大変ですよね。ストレスためないようにしないと!と思いつつ頑張り過ぎているほうが大きくていつの間にかストレスいっぱいになってるみたいです。もう少し楽に育児ができるようにならないと。あまり神経質にならないほうがいいですよね。上の子供達もたくさんお手伝いしてくれているのに本当にダメだなぁと。良いところがみえなくなってました。
    コメントありがとうございました。本当に嬉しかったです☺✨

• 12月22日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

心に余裕がない時にイタズラとかされるとイライラ半端ないですよね😅
    一気にボルテージが上がる…。

イライラしてるとお手伝いしてくれても、邪魔😠って思っちゃってついないがしろにしたり…。

私も、心を広く持たねばなぁと改めて思い返すことが出来ました😁
    ベストアンサーありがとうございます✨

• 12月22日
  • たまちゃん

たまちゃん

本当にありがとうございます😊同じ気持ちのママの話が聞けたりすると安心します。私もまだまだ母親になれてないところがたくさんあります。日々子供と一緒に学んでいかないといけないですね。😊✨

• 12月22日