※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
住まい

吐き出させてください。駅近くの3階建ての建売住宅を契約済みでローン審…

吐き出させてください。

駅近くの3階建ての建売住宅を契約済みでローン審査申込を始めたところです。

正直、建築系の仕事しているので、注文住宅にしたかったのですが、夫が立地が気に入った建売があり、駅近は都会では価値があるからと説得され、喧嘩した挙げ句、私は通勤するわけじゃないしいいか…と折れました。
値段は安くありません。正直注文住宅のほうが安いぐらい。
契約後、販売住宅会社の対応に不信感がつのり、契約解除したいなぁと悩み始めているけど私のお金じゃないし、ローン払うの夫だし…と悩んでいます。

気に入っているところはキッチンにパントリーがあり、部屋にそれぞれ収納あり、玄関にも収納があること。それから、仕様が割といいこと。食洗機が標準装備でした。

気に入らない点を上げるなら、1階に浴室と洗面所と洋室2部屋、2階がLDK、3階が洋室2部屋となっていて上下移動が大変なこと。網戸からキッチンのカップボード、カーテンレールまでオプション工事だということ。しかも費用が高い。オプション工事は引き渡し後なので工事のあと掃除してくれないのも気になります。
あと、建物自体は内装工事の最中なのですが、基礎がなんか汚い。

実は駅から少し離れた場所にお手頃中古戸建があり、解体費用入れても今の建売より安いという頭があるので、高い買い物するんだからちゃんとしたもの買いたい!という思いが強くて。
建売建てた会社の口コミがすごく悪いのも気になっていて…。アフターフォローとか大丈夫かなーって心配です。

注文住宅も建てたあと後悔したとかあるとは思いますが、こんな最初から乗り気じゃない状態で住んで楽しく過ごせるかなと悩んでいます。
(在宅勤務で一日家にいるし、夫は夜遅くしか帰らないし。)
1歳の子供の保育園も遠くなるので転園を考えなきゃいけないし、幼稚園に行かせたいし…と悩むこと多いのに…

2人とも30代後半なのでこれ以上あとにローン組むのも心配だし。

住めば都なのでしょうか…?
最悪気に入らなければ売るという手もあるでしょうか…?

持病持ちだし、最近適応障害と診断されて精神的におかしいし、正常な判断出来てないかもってずっと悩んでいます。

コメント

ママ

tukiさんも働いている、しかもご自宅にいらっしゃって子供の面倒云々考えると、払うのは旦那様かもしれないですが考え直していいと思います…。
不信感もアフターフォローも住む上で大事な事なので、きちんとご夫婦でもう一度話し合ってみてください😭
せっかくのお家、楽しく過ごせますように………😢

• tuki

tuki

回答ありがとうございます。
    いろいろ話し合ったのですが、主人もいろいろ販売会社に強く言ってくれたし、もうしょうがないやとあきらめモードになっています。

• 11月13日
ママリ。

建築関係の仕事してるなら注文住宅で間取り決めた方が住み心地良さそうだなぁと思ってしまいました💦
家事するのはきっと主さんメインになるし、家にいること多い奥さんの意見も聞いて欲しいですね🥺

• tuki

tuki

本当は注文にしたいし、その話もしましたがやはり通勤するのは主人だし、販売会社にも強く言ってくれたしもうしょうがないとあきらめることにしました。

• 11月13日
  • ママリ。

ママリ。

きっと、色々思うことあると思いますが、住めば都を信じるしか無いですね…。

リノベしたりあとから自分たち仕様にするのも楽しみの一つになるんじゃないかな、と思います!
    基盤ができてるし、tukiさんの知識もあれば、きっともっともっといいお家に出来ると思います☺️

• 11月13日
  • tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうですね、前向きに考えるようにしてみます。

• 11月14日