※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

HSPの女性が、ママ友との会話で一人のママの様子が変わっていて不安になった。そのママは疲れている様子で、周りが気を使う感じがして不安を感じている。そのような人との接し方について相談しています。

私はHSPです。人の表情の変化や気分の変化などを敏感に感じて気になってしまいます。この間ママ達と会ってた時に、楽しく喋ってたのですが、後から来たママがいつもと様子が違いました。一見普通っぽいんですが、全体的に笑顔もなく真顔で、自分の話とかは笑ってたりもするんですが、私が話してみんなが笑ってる時に、1人真顔、ずーっとそんな感じで怖くて後半もう話せなくなりました。私、なんかした!?と思ったけど最近向こうも忙しそうで会ってないし、前回会った時はハイテンションでした。その後またバッタリ会った時に、最近旦那と喧嘩した話を面白い感じで軽く話したら、へーそーなんだー、へーそーなんだーばっかりで、あ、興味ないなと思ってやめて、なんか元気ない?疲れてる?と聞くと、めっちゃ疲れてる!!と疲れてる内容の話をずっと話していました。私も正直色々疲れてたり、周りのみんなも疲れてて、最近なんか疲れれるよなぁ〜!わかるわかる!みたいな話でみんな同じだなぁと思って元気をもらえるんですが、その人は、態度に悪気なく出るというか、周りが気を使う感じにします。そのママとはずっと仲良くしてたんですが、私とは全然関係ないことで疲れてたみたいですが、それを友達にもろに出すのって、なんか悲しいというか、それに振り回される自分も嫌だし、また次はどんなテンションなのか不安です。。🥲こーゆー人周りにいる方どう接していますか?
まとまりのない長文ですいません🥲💦

コメント

○pangram○

放ってますよそういう人😅

顔に出る人なんだなーってくらいで、見るのやめます😙

勝手にしたら〜って思って忘れちゃいますね!
こっちの話もそんなふうに聞くなら、もう話しかけないです。感じ悪〜思っちゃいますよね、そんな態度取られたら。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます✨
    勝手にしたら〜って感じで気にしないようにできたらしたいです😂
    でも残念ながら絶対関わらないといけない人なんです🥲💦
    なので、極力関わらないようにします!!

• 11月1日
ママリ

いやーいますよね。
HSPだからこそ出てくるんだと
思いますよ。
だって、気使ってくれるし
共感してくれるし
話聞いてくれますから。

私もHSPです。
わかるからこそ、人に出したり
嫌なことしたりしないです。
けど、中にはこいつには言ってもいい。
やってもいい。って認定してくる方もいますよね🥲

だからそういう時はそれ以上
距離詰めないように当たり障りない感じの
距離感を保つようにしてます💦

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます✨
    そうなんですかね!💦なんか私の周り性格キツい人とか難しい人が多くて😂私が呼び寄せているんでしょうか😭

めちゃくちゃ共感します!私も相手の負担になるような感情はぶつけないようにしてます!💦
    確かに、悪く言うと舐められてるのかもしれません💦他のママにはもう少し愛想がありましたし😢

そうですね!これからも子供関係で関わらないといけない人ではあるので、当たり障りない感じで距離作っていきたいと思います!

• 11月1日
ままり

機嫌の悪さを察して優しくしてくれる人は、遠慮なしに甘えられてしまいますよね💦
自分に明らかな非がないのに機嫌の悪さを見せてくる人には自分が巻き込まれないようにスルーと距離を置くのがいいかなーと思います..