※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
住まい

子連れでマンションへ引っ越しするのですが12月1日から入居予定です。今…

子連れでマンションへ引っ越しするのですが
12月1日から入居予定です。

今の保育所へは事情があり12月10日まで今の保育所
12月10以降新しい幼稚園へ通うのですが、
幼稚園の入園日までに住所を新しい家に移さなければ
いけません。
ですがいざ住所を移すと今度は新しい市町村から
今の保育所へ通うのに 別の市町村になるたへ
広域利用手続きぐ必要になってきます😭😭😭

まだいつ住民票を移せるか不動産屋へ聞いてなく、
早急に聞く必要がありますよね?

本来ならマンションへ引越しした場合住民票は いつのタイミングから移せる事が可能なのでしょうか?

コメント

ママ

入園日はいつなんですか?
自治体によりますが、転出届は転出する2週間前から行えて転出日も決められます!
例えば12月1日に引っ越したら2週間前に今のところで転出届、1日以降かつ2週間以内に転入届→住民票。
そうすると、恐らく12月10日に転入と住民票やれば色々解決じゃないかな?と思います!

  • ママ

    ママ

    補足?というか回答があってるか分からなくなりましたが😅
    住民票を移せることが可能なのは、本来は引っ越ししてからですが、役所で住んでます!って言えば引っ越し前から住民票は移せます!グレーですが!笑

    • 11月1日
  • あやまま

    あやまま

    ありがとうございます!😂

    結果ママさんと同じ意見?のような感じで
    12月1日に今のところに住民票があれば広域利用しなくても
    利用出来るとの事で、
    入園する10日までに移せば幼稚園も大丈夫🙆‍♀️との事で
    よって12月1日以降10日までの間で住民票を移せば解決!とゆー事になりました😂

    ありがとうございました💓

    • 11月2日