※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
妊娠・出産

初めての妊娠で、子宮頸管の測定時期や方法について不安があります。同じ週数の方が短いと言われた場合、心配になります。検診で測定されるべきか心配です。

初めての妊娠で分からず教えていただきたいのですが、子宮頸管というのはいつ頃からどのようにして測るものですか?(ノ_<)
同じ週数くらいの方で、短くなってきていると言われた、や◯◯㎝は短いですか?というコメントを見かけるのですが、検診のたび順調とは言われるものの測られたことがないような気がして不安になってきました…

コメント

りかあ

内診してますか?その時計ってますよ。何も言われないなら大丈夫ですよ💞

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます!
    3回前の検診の時が後期検診だったのでおりもの検査のため内診とNSTをしましたが、それ以降は腹部エコーのみです😣
    毎回内診するものですか?💦

• 12月22日
  • りかあ

りかあ

私はカンジダに毎回なるので、薬入れてもらうので、内診ありますが、普通は、たまにですかね☺️💕私も2人目妊娠の時は、35wで1.5センチまで短くなってしまい、切迫で入院しました。けど今回3人目はまだ3センチあります.w

• 12月22日
  • pikumin

pikumin

カンジダ辛いですよね💦
    妊娠前に激務過ぎて何度かなりました😱

お腹が張ることもほとんど無いと伝えているので大丈夫と思われているのでしょうかΣ('◉⌓◉’)
    膀胱ボコボコされたりすると出てくるんじゃ無いかと不安になります(笑)

今回は入院せずに迎えられそうなのですね♡
    ちなみに切迫の時は何か兆候はありましたか?

• 12月22日
  • りかあ

りかあ

私は妊娠するとカンジダになる体質だそうw3回の妊娠ともなりまくりで、恥ずかしいですw

切迫早産で35wで入院して37wで退院。

ひたすら、張り止め点滴に繋がれた生活。大変でしたw今回は入院いやだし、できるだけ横になってました。笑

けど、2人目産まれたのは、40w1dでしたww

切迫の時は確かにかなりお腹張ってました。

1時間に何回も。今回はあまり張らないので、逆に焦ってますw

• 12月22日
  • pikumin

pikumin

だからといってあの痒さは耐えられたものではないですよね😱💧

切迫だからと言って早く産まれる訳ではないんですね〜😳!
    私はほとんど張らないので、実は張ってるのに気付いてないだけだったらどうしようかと思っていますΣ(-᷅_-᷄๑)
    でも先生も順調と言っているのであまり心配しすぎず過ごしたいと思います!!
    ありがとうございます😊💕

• 12月22日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

たまに内診ないですか?(^-^)
その時にみてくれてますよ!
私も前回の検診で内診あって
早産の兆候ないですよって言われたんで
長さは知りませんが
短くなってないことだと思います︎︎☺︎︎︎☺︎︎︎☺︎

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます☆
    中期の頃に子宮頸がんの検査と、後期におりもの検査をした以外は腹部エコーになってからは内診していないです😣💦
    大丈夫だからしていないのかどうなのかが分からなくて…💧

• 12月22日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も前回に内診あったので
    またしばらくないですよ(^O^)
    よくお腹が張ったり、
    痛くなったり出血したりはないですか?
    何か気になることがあれば
    先生に伝えれば見てくれるかと(^-^)

• 12月22日
  • pikumin

pikumin

先生は気になることはありますか?と毎回聞いてくれますが、辛いのは腰痛ぐらいでお腹が張ることもあまりなく、NSTでも張ってなさそうだったので問題ないから見ていないということですかね(ノ_<)
    それなら逆に安心なのですが😅

• 12月22日

私、経腹エコーに入る前から毎回経膣エコーあります。
病院によって違うみたいです。
経膣エコーなら測れますよ。

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます✨
    腹部エコーになってからは経膣エコーは一切ないです😣💦
    なので、腹部エコーになって以来内診したのは中期の頃に子宮頸がんの検査をした時と、後期に入ってすぐにおりもの検査をした時のみです(ノ_<)

• 12月22日

退会ユーザー

私が切迫流産になってたこともあるのかもしれないですが💦
    他の方も言われてるように、問題なさそうだから測ってないんだと思います☺️

• 12月22日
  • pikumin

pikumin

そうなんですね💦お気をつけくださいΣ('◉⌓◉’)
    ちょっとうっかりしているところはありますが(笑)ベテランの先生ですし、体調に不安なところもないので気にしすぎず過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 12月22日
yu(*´ω`*)

病院によってまちまちみたいですねー!
里帰り前の病院は毎回内診があって測ってくれていましたが、里帰り後の病院は37wに入るまで内診はなく、その後も先生だけがチェックしてカルテに書いてる感じで教えてはくれませんでした。
たぶん問題がないから言われないだけだと思うので大丈夫ですよー😊

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます♪
    そうなんですね!!
    母子手帳もらうタイミングについて質問した時も病院によってこんなに差があるのかと思いましたが、子宮頸管測るのもまた先生によって結構違うんですね…Σ('◉⌓◉’)
    初めて知りました💦ちょっと安心です😊
    頻繁にお腹が張るというようなこともないので大丈夫だと思っておこうと思います💨

• 12月22日

私の病院も腹部エコーになってからは、32週から経膣エコーするけどそれまでにお腹張ったりしていたら教えてねと言われました。
ただ、張るって感じがよく分からなくて26週の時に「お腹が固いんですよね」と伝えたら測ってくれましたよ。

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    ではもう少ししてから測ってくれるのかもしれないですね😅
    先生によってかなり違いがありそうですし、こちらで色々聞けて少し安心しました♡
    心配が続くようなら私も先生に聞いて見ます!
    ありがとうございます(*´-`)

• 12月22日