※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと泣き止まない、双子のママが悩んでいます。対処法を教えてください。

生後3ヶ月で、一人で寝られなくて、とにかく泣き叫ぶ赤ちゃんのママ、いらっしゃいますか?抱っこして少しすると、即寝るので、眠くてしょうがなくてぐずってるのは分かるのですが、諦めず、ひたすら抱っこされるまでギャン泣きです。双子なので、常に抱っこはできないのですが、みなさんどうされてますか?3ヶ月になり、ますます激しいです(>_<)‼

コメント

@!

寝るときは泣きが激しいとお腹の上で寝させてました!
気がついたら横で寝てたりします😅
今でもたまにすると熟睡してくれますよ☆

• marmaruchan

marmaruchan

寝ることは寝るのですが、置くとだいたいバレてギャン泣きです(>_<)‼

• 12月22日
ちぃ

お腹が満たされてない訳ではないですよね?

寝付くまでがもどかしいのでしょうか?

うちは抱っこで寝るのですが、必ずぎゃーっと泣き出します。夜はわりかし長く寝てくれるのでその分の食料の蓄えが欲しいらしくおっぱい沢山飲んでから寝ます。その後は起きません。

marmaruchan

うちも、夜はわりと寝るのですが、お腹満たされてもなにしても、寝るのが恐いみたいで、寝てる間も突然、悲鳴をあげたりして、うなされてます(>_<)‼目ををつむるのが怖いけど、眠くて仕方ないみたいです。

• 12月22日
りぃー

3ヶ月の子どもがいます‼うちもぎゃん泣きしてから抱っこで20~30分位ゆらゆらしないと寝ません。ひたすら抱っこで頑張ってます!

marmaruchan

もし起きちゃった時、またギャン泣きされますか?

• 12月22日
  • りぃー

りぃー

一緒に寝てないと30分で夜以外は起きちゃうのでその時は泣きます‼夜は泣くことは無いです。そんなときは抱っこしてウロウロしてみます(笑)

• 12月22日

marmaruchan

ひたすら抱っこ。大変ですよね。わたし、結構放置すること多くなってきてます。お疲れさまです。

• 12月22日
  • りぃー

りぃー

私も放置したりします😁(笑)お疲れ様です!

• 12月22日
emr.

うちも1人ではねれず、眠るまでギャン泣きでした。。
夜は添い乳、昼寝はおっぱいあげながら抱っこしか寝ないです。。
車のチャイルドシートやベビーカーなら揺れが心地いいのか寝てくれますが。。

marmaruchan

わかります!揺れが好きなんですかね。でもぬくもりなくても、うちもチャイルドシートと、ベビーカーは動いてれば寝ます!眠るまでやっぱり放置したら泣き続けますか?

• 12月22日
  • emr.

emr.

うちは延々泣き続けますよ!
    過呼吸?!
    って位まで泣きます。笑
    放置して泣き止んだことはないですね…笑

• 12月22日
りっちゃん0319

私1人でもこんなに大変なのに、双子ちゃんは倍大変ですね😭でも可愛さも2倍なのかなー😊❤
うちも泣き叫ばないと寝ないです(><)
昼間は抱っこすると寝るんですけど、夜は凄まじいです⤵
涙出して、顔真っ赤にして泣き叫んでます😨
そうなるとおっぱいも飲まなくて...
ひたすら抱っこで歩くか、抱っこ紐でゆらゆら(>︿<。)
母乳が出すぎる体質のため、添い乳も出来ず毎晩ひたすら抱っこです。
しかもおくるみで包んであげないと絶対寝ません💨
いつかは終わると信じて😫
回答になってないかも💦
すみません(・・`; )
今日もがんばりましょー!

marmaruchan

ほんと、いつか終わると信じて。。ですね。ちなみに、新生児の頃からそうゆータイプでしたか?自己主張半端ないとゆーか、きかんぼうとゆーか。。

...可愛さ、2倍はまだまだかかりそうです(涙)まだ大変さだらけですっ(笑)

• 12月22日
marmaruchan

そーなのですね。夜、うちは5、6時間は起きずに寝てくれて、お腹空くと起きるのですが、おっぱい飲んだらまたすぐ寝られるんですけど、昼間がすごいです。双子なので、どうしても順番待ちの時があって、そのときは半端ないです。抱っこされるまで、うちも顔真っ赤にして頭も引っ掻き回して大暴れで泣きじゃくります。。それが神経を逆撫でする泣き方なのでイライラしてしまいます(>_<)

ゆかちん

うちも双子です。うちも結構寝る寸前までギャン泣き、よくあります。こどもによって寝かしつけ方がそれぞれ違いますが、泣いててもバウンサーでゆらしてるとそのうち寝たり、縦だっこにしたら寝たり、おしゃぶり・おっぱいくわえさせたら寝たり、あぐらかいてそのあぐらの真ん中に置いて揺れてると寝たり……双子ってめちゃくちゃ可愛いけど、1人にずっとかまってあげられないから、切ないときとかありますよね。。1人は音に敏感だから、仰向けだとすぐ起きてしまうので、うちは結構うつ伏せにして寝かせてます。よく眠りますよ!固めの布団で、近くにガーゼとか置かないようにして、たまに横向いてるかちゃんと確認してあげれば大丈夫ですし!

marmaruchan

わぁ!同じ双子のママさんですね!今日もお疲れさまです!おっしゃってる寝かしつけはだいたいやってて、寝るには寝るのですが。。
    お兄ちゃんのほーは、一人でスーっと寝てくれるので、余計にきかんぼう弟がわがままに見えてしまい(>_<)絶対比べちゃダメですよね。でもつい。。
    ゆかちんさんの双子ちゃんは性格違いますか?
    ほんと、時間かけてあげられないことがもどかしいですよね(>_<)ごめんねーーと思いながらも、うちは泣き方が半端ないので、だんだんイライラしちゃいます。いけないなぁーと思いながらも。。

• 12月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

marmaruchanさんこそ、毎日お疲れ様です!うちは姉妹なんですが、妹は1人で寝ますが、姉が甘えん坊ちゃんで(^^; 全然性格違いますー!! うちは二卵性で顔も全然違うんです。わかります~2人いるから、比べちゃうのは、もうしょうがないですよね。平等に~って常に思ってるんですが、なかなか難しいですよね。2人でギャン泣きしたりとか、姉のギャン泣きを妹が白い目で見たりした時は、動画撮ったりして楽しんでます(笑)でも男の子だから、泣き声も大きそうですよね。コーヒーでも飲んで、息抜きしながら頑張りましょう♡

• 12月22日

marmaruchan

おんなじです!こんなにも!?ってくらい顔も性格も髪の毛の量も全部違って、似てるとこまだ見つけられません。二卵性ってそーゆーものなんですかね。うちは兄がマイペースですんなり寝て、弟が神経質?なのかな、すごいです。今日も朝から抱っこばかりで、兄は仕方なくおとなしく寝てます。
    弟のギャン泣きで起こされて被害者ですよね~。双子の相手がまさかこんなきかんぼうだとは。。かわいそう(涙)同じベッドに寝かせられてますか?
    同じ境遇で頑張ってる方いるとついつい、いっぱい書いてしまいました。長々すみません!程ほどにがんばりましょう☆大きく構えられる母になりたいですね!

• 12月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

わかります!双子ママさん見つけるとついつい話したくなりますよね(笑)
    うちも、似てるとこが何も無いです!大きくなったら似てくるんですかね(*^ω^*)
    やっぱり双子同士でうまくできてるんですかね!どっちかが大人しくて、どっちかが騒がしいって(笑)お兄ちゃんはきっと僕が大人しくしてなきゃ、ママが困っちゃうって思ってるのかも☆成長するにつれて、性格が逆転したりするらしいですよ~先輩双子ママさんが言ってました!!ベッドではないですけど、同じ布団に横並びで寝かせています。夜泣いた時は、必死ですけどね(笑)別部屋でオムツ変えてミルクあげてます!
    今しかないこの時期、頑張りましょう☆

• 12月22日

marmaruchan

きっと、もう少ししたら、笑って思い出せる時が来ますよね!そのときはきっと違う悩みがまた出てきてますよね。
    私もよく聞きます!弟が楽になったら、急に兄が大変になるとか。性格も逆転の話、聞きますよねー!まわりに双子ママさんがあまりいないので、すごく息抜きになりました~(^^)ありがとうございました♥楽しみましょーねー❗

• 12月22日
有見

うちも寝るとき、眠いとき
戦争か❔ってくらい泣き叫びます!
永ければ30分泣き叫びます!
無心でだっこしてゆらしてたり
してますが
最近は座ってたいのでおっぱい飲ませてます
しばらく飲ませ続けてると寝ちゃいますが

指しゃぶりでもたまーにたまーに寝るので
何かくわえたいのかなぁ…なんて思っておしゃぶりを考えてもいますが
賛否両論のおしゃぶりにまだ手がでず。

お乳が堪えてくれてるので飲ませてますが(笑)双子はきついですね

• 有見

有見

ハンカチとか布をはむはむして安心する赤ちゃんも居ました。
    ちなみにうちは布に興味なしですが。もしかして良いかも❔です

• 12月22日

marmaruchan

ありがとうございます‼布、はむはむ最近してます。でも結局飽きちゃって最終的には泣きわめいてます。お兄ちゃんはそれですんなり寝てくれるのですが、弟と母との闘いが始まり、それで兄が起きちゃって完全被害者です(笑)
    うちは30分ってもんじゃないときあります。一時間放置してみたときも、ほぼ同じ泣き声で泣いて、途中泣きすぎてむせてました。戦争、早く終わらせたいですよね。

• 12月22日
ゆん

もうすぐ3ヶ月の双子がいます。二卵性で男の子同士です。うちもまさに同じ状態です!お兄ちゃんは穏やかでゴロゴロしながら一人で寝ることが多いのですが、弟くんはすごく神経質で中々寝られません( ´-`)うとうとしていても、物音がしたらパッと目が覚めたり、布団におろすと泣いたりします。
泣き声も悲鳴に似た感じで、キャーといきなり泣き出すので毎日びっくりしています(笑)
まさに神経を逆撫でする泣き声です。
寝かすときは、おしゃぶりを使いますが受け入れないことが多いので、ひたすら抱っこしたりミルクを飲ませたりしています。
今は里帰りしているので、母が一人を寝かしつけてくれていますが、私だけになると思うと恐ろしいです(;ω;)
本当に双子育児は大変ですよね!
弟くんが一人遊びをしたり、一人で寝たりできるように毎日試行錯誤してます☆

marmaruchan

わぁーーー!文章、そっくりそのまま返信させていただきたいくらいそっくりです!ほんとに泣き方すごいと、抱っこするときも、思わず投げそう(?)になるくらいイライラしちゃって、これなら抱かない方がいいんじゃないかと思ったりします。おしゃぶり、手を離してもひとりでできますか?

• 12月22日

marmaruchan

ちなみに、私もまだ里帰り中です。あまり長いと腰を痛めるなーと思いつつ。ゆんさんはいつ戻られるのですか?
    弟、起きた瞬間もまたギャン泣きしてます。とにかく怖いのでしょうね(>_<)

• 12月22日
  • ゆん

ゆん

本当に似てますよね!
    分かります。泣かせておこうと思って様子を見ていたら、チアノーゼ出そうなくらい泣ききってしまうのでずっと抱っこです(;ω;)

苦い顔をして口から離すことが多いですが、何度も挑戦して慣れてくると一人でしてくれます。泣き出すと無理です。

• 12月22日

marmaruchan

止まらないですよね。チアノーゼって何ですか?うちは、ひきつけを起こしそうなくらい、真っ赤にして頭も引っ掻き回してしまいます。
    一人遊びもするときはするし、人がいると、兄より声を出して笑ったり、愛嬌はすごくあるのですが、ゆんさんボーイズは、それも差がありますか?

• 12月22日
scyママ

ウチの子たちも、二人ともそうでしたよ!!
なので、常に二人を抱っこしていました。
抱っこしてたら静かなので!!

marmaruchan

ふたり同時抱きだと、抱きかた気にくわないとかで暴れたりしないですか?

• 12月22日
  • scyママ

scyママ

最初はしていましたが、だんだん、こっちも慣れてくるので抱っこしてれば泣かないです(*´∀`)

• 12月22日

marmaruchan

慣れるしかないですね、何事も。いつも、ありがとうございます。見習いたいです(>_<)

• 12月22日
  • scyママ

scyママ

大変ですよね(>_<)
    うちも、そうだったので分かります。
    ほっといて、一時間でも二時間でも三時間でもなき続けるので、本当に大変だったなと思い出しました。

• 12月22日

marmaruchan

やっぱり放置してもそのくらい泣き続けられるのですね、
    赤ちゃんって体力すごい。こっちが先に負けて、まだ一時間以上泣かせたことはないです(^^;治ることを信じて。。日々がんばりますぅー!

• 12月22日
ゆん

質問に答えてませんでしたね!すみません😣💦4ヶ月手前まで里帰り予定ですが、本音は半年ぐらいいたいです…!
それです!顔を真っ赤にして、頭は引っ掻かないけど、一瞬ひーって息が止まりかけます(;ω;)
兄の方が笑ったりお話ししたり成長は早いような気がしますが、外面は弟の方がいいです(笑)
検診に行って裸にされたり触られたりしても、家なら泣くのに泣きません。

marmaruchan

めっっちゃわかりますーーー!外面良すぎます。家ではちょっとしたことで怖がるし嫌がるのに、外だとこれでも泣かないの!?みたいな。
    お会いして、お話して、そうそう!って分かり合いたいくらいです!(笑)お兄ちゃんが今のとこ聞き分けいいから助けられてますよね。二人とも弟タイプだったら倒れますよね。夜は寝てくれますか?ゆんさんは体調大丈夫ですか?

• 12月22日

marmaruchan

あ、さっきの文章変でした。私もお正月明けに帰る予定だったのですが、自分が腰を痛めてしまい、5ヶ月になる頃には帰る予定です。お風呂とか、どーしたらいいんですかね。
    うちも、今は母のおかげで、かなり助けられてます。

• 12月22日
  • ゆん

ゆん

本当そうですー!家ではすごく怖がりで、自分のゲップにびっくりして泣いたりするのに(笑)^_^;
    腰の具合は大丈夫ですか??私も管理入院が長かったので、運動不足からの双子育児で体中痛いです(笑)
    本当お話ししたいくらいです!
    2人とも弟タイプだったら倒れる。片方が大変だから片方やり易いんだねって母と毎日話してます。
    夜は兄は4.5時間まとめて寝てくれるようになりました!弟は神経質すぎてすぐ起きていたのですが、昨日兄を母にお願いして、弟と別々の布団で2人で寝たら初めて4時間寝てくれました!!
    一緒の布団だと私が動いただけで起きてしまうし、兄が一緒だと泣き声で起きちゃうんですよね。兄も弟の泣き声で起こされたりするし…
    今のところ何とか大丈夫です!でも毎日寝不足ですー(/ _ ; )

• 12月22日

marmaruchan

同じ部屋でうちも寝かせてるので、どっちか起きて泣きが激しいと、起こされますよね。おっの時間 がずれてても起こされてるからかわいそうですよね。うちは同時にミルクだと、ついついギャン泣きの弟を先に黙らせようとしてしまい、兄は後回しになってます。
    ただ兄はほんとに寝るのが好きみたいで、お風呂も寝てるし、昨日は8時間寝てました。弟も夜はわりと寝る方で、3ヶ月になってから4~5時間は当たり前になりました。
    ゆんさんボーイズも、きっとどんどん伸びてくると思います。
    でも、赤ちゃんってこんなに寝るのが苦手なのですね!知らなかった!!実家の母も驚いてます(^^;
    腰は整体に通ってだいぶ良くなりました、ありがとうございます。

• 12月22日
  • ゆん

ゆん

かわいそうですよね。寝てるときに1人泣き出すと焦ってしまいます。
    私も兄を後回しにすることが多いですよ!申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    8時間!すごいですね(*^_^*)羨ましいです!時間が伸びてくるのが楽しみです。
    本当そうですよね!寝るのが怖いみたいですね!兄はほぼ寝てますけど(笑)
    腰が大分良くなってよかったです!2人いると抱っこの時間も長いですもんね。
    私はミルクの量を少しずつ減らして母乳を多くあげているのですが同時授乳が上手くできず、1人ずつなので、1日のほとんど授乳していて腰が痛いです…
    双子は一歳まで大変だけど、一歳過ぎると2人で遊んでくれるから楽になるって聞きました!!
    頑張りましょうね!!

• 12月22日
mktwins

毎日お疲れ様です!うちも同じです!
1人だけ抱っこしてももう1人が泣いてるので抱っこしてる方もなかなか眠れず、放置してる方はますますヒートアップして悪循環です。1回放置してみましたが2時間泣き続け私が諦めて抱っこしてしまいました。

3ヶ月の頃は抱っこ紐に1人ともう1人は手で抱っこしてました。おんぶができるようになってからはおんぶと抱っこです。

2回ネントレしてみましたが泣きすぎてミルクを吐き顔も髪もパジャマもシーツも布団もミルクまみれ…。もう一度お風呂に入れ着替えさせシーツと布団を取り替えて…その間もう1人は泣き続け…と散々な目にあいました。

今でも夜は1人では眠ってくれませんが、お昼寝は1人でできる日もあります。遊び疲れたり、指をしゃぶったり。

まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね☆

marmaruchan

コメントありがとうございます!私も今日はじめて、おんぶと抱っこしてみたのですが、しんどいですねぇー、肩バキバキですね(涙)けっこー
    双子ママさん同時抱っことかされてますよね!私とてもじゃないけど、無理です。3ヶ月ですが、二人とも七キロ近くあります。

お昼寝の方ができるのですね!うちは二人とも夜はわりと寝てくれるようになりました。それはとても助かってます!

• 12月23日