※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を話さず、成長に不安を感じています。アドバイスや同様の経験をした方がいらっしゃるか教えてください。女の子は話すのが早いと聞いているため、心配しています。

今1歳4ヶ月の娘がいるんですがまだ意味のある言葉を話しません…
バイバイと言えば手を振ったりパチパチと言えば手をたたいたりするんですが、ボール持ってきてとかはできないので私の言っていることを理解しているのかわかりません…

大きな栗の木の下でなどを振り付けをしながら歌うと真似をしたりはします。
よく笑うし先月から歩くようになり成長を感じてるのですが言葉が出ないのが気になります

何かアドバイスや同じような方いらっしゃいますか?

特に女の子は話すのが早いと聞くので心配になり質問させていただきました。

コメント

みみん

うちは1歳半ですがまだ喋らないです😂
こっちの言うことを理解してるのかも微妙です🤣
不安になりますよね。
アドバイス出来ずすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    心配になりますよね😢
    友達の子も1歳半すぎても一言も話さなかったって言ってたのを思い出したので気長に待とうかなぁと思います☺️
    同じような方からのコメント心強いです😊ありがとうございます😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳4ヶ月の娘がいますが、話しません🙆‍♀️
意思表示はジェスチャー👆とあーの3段活用(あー、あー!ああーーーーっ!!!)です笑

同じくらいのお友達はどうぞやはい!よいしょよいしょなどお話?しているので、娘も話すようになったらさぞかわいいだろうなと楽しみにしています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答が遅くなり申し訳ありません…
    同い年の方からの意見とても心強いです😊
    何か話したそうにしてるのはわかるんですがまだ言葉が出ないので話し出すのを楽しみに待ちたいと思います☺️

よいしょよいしょとか言ったらめちゃくちゃかわいーですよね😍

ご意見ありがとうございます😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちの娘もバイバイやパチパチしてなどの言葉は通じますが、◯◯持ってきてや◯◯へどうぞしてなどが伝わりません。
もしよろしければ、今のお子さんの成長について教えていただけないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!娘は1歳7ヶ月になりましたが、ママに渡してとかはまだできないですが、〇〇ちょうだいなどはできるようになりました。ご飯だよと言うと椅子に座りいただきますと手を合わせたりはしています!言葉はいなーいなーばぁとか、タッチとか少しだけ出てきています😊
    できなかったりすると心配になりますよね😢

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!言葉の理解力は上がってきて成長を感じますね😄発語もあってすごいです!

心配性で他の子と比較してしまって落ち込んだりすることが多いのですが、ママリさんのお話を聞いて少し安心しました😊
    貴重なお話ありがとうございました!

• 2月13日